アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ここ最近ですね、中々深く寝れないんですよ。
いつも寝る時間が午前1時とかです。

活動している=交感神経が働いている
寝ている=副交感神経が働いている

寝る行為は体と脳を休め、そして脳の整理をしているんですよね

私はバイトしていて、昼1時から5時までのバイトです。

5月まで精神科まで通院してました。
もらったお薬は抗不安剤『メイラックス』 
抗鬱剤『デプロメール』の2種類です。

バイト始めた6月から今現在まで通院してません。
薬も飲んでません。 薬を飲んでもあまり効果なく、また活性酸素の増加と思ったので、飲んでません。

趣味は
欧州サッカー
読書
任天堂DS
化学(活性酸素について、プラスチックについてなど)

寝れないときに飲む薬として、
・ハルシオン
・レンドルミン

があるのは存じてます。   
 
 なんでなんですかね? 体が疲れてないんでしょうかね?
 それとも、何か不安なんでしょうかね?
 職場で人と会うのが嫌なのでしょうかね?
 よくわからないのです。

A 回答 (5件)

デプロメールを急にやめたのですか? ご自分の判断で?


抗うつ剤を勝手に減らしたりやめたりしてはいけませんよ。
化学が趣味なら、生化学の理屈もわかりますよね?
習慣の操作ですから、慎重に、決められた用量を計画的に摂取してくださいね。

活性酸素の増加の原因はむしろ生活習慣とストレスです。
食生活の乱れ、ビタミン不足、パソコンやテレビの多い環境、睡眠不足、便秘、胃弱、抵抗力低下
薬は、生活をコントロールするために、利用するもの。
効果が無いなら、主治医に相談して薬をかえてもらう。
胃薬の処方はなかったんですか?

ま、済んだことですね。これからも精神科に行くつもりがなければ、
次のことを試してみてください。

夕方、日が暮れる前に、お風呂に入る。
夕食の準備をして食べる。
食後、部屋を片付ける。ごみは減らす。寝具は清潔なものを用意する。
21時以降は部屋を暗くし、また、なるべく外の夜気を入れない。暑ければ冷房で部屋を冷やしてください。
パソコン・テレビは早めに終えて、眼と脳を1.5時間は休めること。見たい番組などは録画して日中に見てください。

これで薄暗い涼しい清潔な部屋で眠くならないなら、デスクライトで読書でもしてください。
寝床で横向きになって読まないようにね。眼にちぐはぐな圧力がかかる。
寝る際は、仰向けになって腕をわきにたらし、足を肩幅に開き、手のひらは天井へ向けます。
夜は、太陽の引力の向きに宇宙空間から粒子が地球を貫通しているので、
手のひらを貫通させて、気の巡りを整えます。

3日できれば悪くないが、1週間やってみてください。体調はかなり変わるはずです。
体力は普通の生活リズムの消費以上に疲れなくてもいい。不安もあっていい。
眠れれば、精神的にも身体的にも代謝されて循環していきます。
毎日、夕方から夜を迎える準備、快適に眠る工夫をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

私も急に抗うつ剤を止めてしまったのは、自分で間違った行動した
と思っています。大変申し訳ありませんでした。

具体的なアドバイスありがとうございます。
先ほど精神科に行ってきまして、仕事の進みについて話をしてきました。
そして、レンドルミンを頂いたので、それをうまく使って生活
のリズムを整えていきたいと思います。
また、amaguappaさんの試してみてくださいのアドバイスを
今日から実践して、ぐっすり眠れるように、お薬と併用しつつ
やってみたいと思います。

仕事のことで、いまいちはっきりしないので、それについて頭を悩ませていたと思います。

ikaihsotさんへの回答にも記載しました、『塩化ビニル(塩ビ)』
の仕分けが一番問題なんですね。これがうまく解消できたら、
悩まずぐっすり寝れると思います。

お忙しいところ、私のためにご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 10:30

なんだかわからないけど眠れない。


心当たりがないと、ふに落ちないですよね。

私もあまり寝つきのよい方ではありませんので
よくわかります。

お薬では変らない
複雑なことが重なっているのかもしれません。

心療内科やカウンセリングなど、受けてみては
いかがでしょう。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 0

趣味として読書と化学がありますが就寝時に難解な化学の本に挑戦してみてはどうでしょう。

睡眠が必要なのは頭の整理と理解されておられますが、限界まで頭を使おうとすると眠くなるのは脳の安全装置が作動したようなものだと思います。頭が既存のことしか扱わないと睡眠があまり必要にならないのではないでしょうか。換言するとあなたの能力以上のことに挑戦していないということを意味しているのではないでしょうか。バイトにしても単純すぎてマンネリでもこなせるとか。バイトでも頭を非常に使うようなものを選べば夜眠くなるのではないかと思うのですが・・・あなたの場合眠れないというのは楽をしすぎているという警告かもしれないなどと想像しました。体の疲れは短時間の睡眠で解消されると聴いたことがあります。やはりあなたは優れた頭を疲労させるような新しい局面を避けているのかもしれません。つまり頭が良すぎて無理をしないということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
kaitara1さん回答して頂き、誠にありがとうございました。

私は20代前半の男です。
申し上げるのが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

私は『アスペルガー症候群』という、高機能自閉症です。
私はいろいろ完璧を求めて、1から知っておきたいことは知ろうと
努力する人間だと思います。
物事を知るとそこから視野が広がって面白みがでてくるのです。

でも現場において、その知識を出していくことよりも
手作業(肉体労働)が、会社側として求められているので、
現場において知識のニーズが低いのです。

現場では理論的なことは必要ないってことなんでしょうね。

kaitara1さんがおっしゃる通り、頭を使う現場を選ぶことが最適なの
かもしれませんね。
選んだバイトが間違ってたと思います。

ここで少し視野を広げると、実際その現場で学ぶこともできると
逆転の発想をすると面白いと思いませんか??

始めたばかりなので、少し人間観察や様子をみたいと思います。

わたくし自身でも感じているんですが、頭でっかちで行動がともなっていないと意味がないと思うんですね。

自分自身のことをもう少し見つめ直す時間が必要かと今朝思いました。

お忙しい中、御回答して頂きまして、誠に有り難うございました。

7月3日 10時に精神科に行って、抗うつ剤と睡眠薬頂いたので、
薬と併用しながら生活を見直していきたいと思っています。

お礼日時:2007/07/03 10:57

色々考えすぎて目がさえてしまうのではありませんか?


文章からもそれが伝わってくるような気がします。
可能であれば、肉体的に疲れるようなことをすると
考える暇もないくらいの眠気に襲われてすぐに眠りに
つくことが出来るようになると思います。

その結果精神的にも安定してきて気持ちが落ち着いてくると思いますよ。

スポーツなどと大げさに考えずに、犬の散歩、好きなものを
店に見に行く、など今より少し身体を動かすことをしてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。

大変申し訳ありません。申し上げるのを忘れてました。
私は20代前半のバイトしている者です。  

ikaihsotさんがおっしゃるように、何か考えているんでしょうね。

今私がやっているバイトは、リサイクルセンターで仕分け作業しています。
イメージして頂きたいのですが、一度粉々にされたものが、
ベルトコンベアーで可燃物と不燃物に分けます。

そこでですね、この可燃物に一番問題があるのです。
先々週まではプラスチックも可燃物だったのですが、
先週からプラスチックの中でも『ポリ塩化ビニル(PVC)』は
とらずに流し、二次破壊にまわすそうです。
理由はリサイクルした可燃物に塩素が含まれていると、売るときに
価値が下がると上司の方がおっしゃってました。

このポリ塩化ビニルがとても厄介なのです。
流れてくるプラスチックが全部PVC(ポリ塩化ビニル)のように見えて
きて、全部流せばいいのかと悩むんですね。

ポリ塩化ビニルの他にもポリエチレンやポリスチレン、ポリカーボネート、ポリプロピレンなどあるから・・・・・
何がどれなのか認識できないときがあるんですよね。

それをちゃんと教育しない、上司や正社員が悪いのでしょうかね??

私が悪いのなら、ネットでとことん調べるんですけど・・・・・。
どうしたらいいのかよく分からない状況なのです。

お礼日時:2007/07/02 23:25

私は理学部化学科出身です。

趣味の化学で危険な実験をしないようにしてください。私も入院中にレンドルミンを飲みましたがほとんど眠れませんでした。薬をのむとなぜ活性酸素が増加するのでしょうか。医師に自分にあった睡眠薬を処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。

私は20代前半の男です。申し上げるのを忘れてました。

はい。趣味の化学では実験しないですよ。
大学の4年の時に鬱になって、卒業はしたのですが、就職活動も全くせずに・・・・今バイトの生活を送っています。

化学は生化学、例えばTCAサイクルや病気になる原因の9割が活性酸素
などにちょっと興味があって暇があったらネットで検索する程度です。

やはり、病院に行って睡眠薬を処方してもらうほうが、よろしいでしょうか?

最後に薬を飲むと活性酸素が増えるというのは、友達から教えてもらい
ました。

お礼日時:2007/07/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!