アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷業会やデザイナーの人からは、
うまく作れないとか、
入稿したとき、トラブルがあるから、
データ作るのはぜったいMacにしろ、
とかという話を聞くのですが・・・

今時、Illustrator等ならMacでもWinでも同じソフトがあって、
aiファイルでも、epsファイルでも、同じファイルを
出力できると思うのですが・・・、
OSの違いや操作性の違いなどを除いて、
入稿するデーターになにか違いとか問題が
あるのでしょうか??

私自身は、
MacでもWinでも問題ない業者さんとしか
つきあったことがないので・・・

A 回答 (4件)

>今時、Illustrator等ならMacでもWinでも同じソフトがあって、


>aiファイルでも、epsファイルでも、同じファイルを
>出力できると思うのですが・・・、

基本的にはそうでしょうけど、微妙にレイアウトが変わったりする事がしばしばあります。
> 入稿したとき、トラブルがあるから、
これが事実なので、致し方ありません。受入で制限しているのであればそれに従うしか無いですよね。嫌なら他を当たるしか無いです。

> MacでもWinでも問題ない業者さんとしか
> つきあったことがないので・・・

もっとも、今時の業者さんは殆どこっちでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 微妙にレイアウトが変わったりする事がしばしばあります。

これ、具体的にどういう情況で、
どのようなことが起きるのでしょうか??
私自身、データ作ったものの、最終的な印刷物を見たことのないモノが
いくつかあるので(なんちゅー仕事だ(^^;)
違いが出るとしたら、少し心配です。。

お礼日時:2007/07/03 09:49

追記です。


必ずアウトラインをとっているのでしたら問題はないと思います。
他にあるとしたら配置された画像が入稿されていない。
もしくは画像があってもリンクが切れている等(画像を埋め込んでしまえば問題ないです)。
それでも難色を示すとしたら、質問者様とは別の相手で
・アウトラインなのに誤植・最初から文字化け
・画像が不適切(RBG・解像度・クリッピングパスetc)
など「データ作成者の問題にも関わらずクレームを受けた」可能性はあります。
その辺りの誤解?を解くためのやり取りを要するかも知れません。
ただ、そうまでして選ばなければならない業者さんかどうかがツボですね。
    • good
    • 0

DTPトラブルの多くはフォント絡みでしたからソコを不安視しているのでしょうね。


かつては「TrueTypeは悪」のような風潮がありましたから、
「WindowsはTrueTypeが主=悪」の呪縛?から抜けられない業者さんが多いのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私は入稿するとき、必ずフォントのアウトライン化をしているので、
(というか、特殊なフォントをよく使うので必須)
そうすると、実質問題はないはず、ということでしょうか。。

お礼日時:2007/07/03 11:13

デスクトップパブリッシング(DTP)の登場で、


これまでの、活字による活版印刷技術___に大改革を与えた事は、周知の事かと。

その先駆は、Macintosh。
でそのDTPが可能なソフトAldus PageMakerが登場。
そして、印刷業界では定番の QuarkXPress。

このソフトの歴史を知る事で、概要はつかめるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/QuarkXPress
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、QuarkXPressしか対応できない、
という業者さんがあるということでしょうか。。

お礼日時:2007/07/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!