プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よく、『サザエさん』の漫画でも、旦那さんの帰りが遅いと玄関の前で仁王立ちして待っているシーンが見受けられますが、これはまあ、極端な例として(笑)
旦那さんの帰りが遅いと、どうしてそんなに怒られるものなのでしょうか???
皆さんのご意見を聞かせてください。
日頃のうっぷんもありましたらどうぞ(^_^;)
主婦業をされてらっしゃる女性の方限定です。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私は旦那の帰りが遅いと怒りはしませんが、すねます^_^;
一日中一人で家の中に居て、買い物以外は誰とも話さないことなどしょっちゅうの中、
(自分の趣味の時間やお稽古事も週に何回かはしてます)
だんなと話す時間がとっても楽しみなのに、酔って遅くに帰ってきて「風呂・寝る」
だけじゃ、余りに寂しいじゃないですか~!!!

私はもっとかまって欲しいんです(>_<)
子供が出来たら少し変わるのかもしれませんが、それでも遅く帰ってきたら、
「少しは早く帰ってきて子供の面倒見てよ!」って思うのかもしれませんね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
言われてみるとそうですね。やっぱり一緒に暮らしている以上、一緒にいる時間がないとスネたくもなるかもしれませんね。。
なんだかとても素直で可愛らしい印象を受けました。
(↑すいません失礼な事言って;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:42

5ですが、文章中7さんと書きましたが4さんの間違いでした。


どっからもってきたんだろ?!
大変失礼しました~
    • good
    • 0

兼業主婦でもいいでしょうか。


私が(フルタイム)仕事終わって、子供を保育園に迎えに行って、夕飯作って・・・と戦場のような忙しさだと、早く帰ってきて手伝って欲しい(子供の遊び相手とか)と思います。お風呂にも入れて欲しいし。

育休時代に専業主婦をしていたときは、1日子供の相手で疲れ果て、「大人と会話がしたい」って思うときは早く帰って来て欲しかったです。いろんな話がしたいんですよね。

基本的に「早く帰って来て欲しい」って愛情の1種だと思いますが・・・。愛情が冷めてたら「早く帰ってこなくていい」って思うと思いますよ。愛する旦那さんに早く会いたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
お仕事をなさってるんですね。毎日お疲れ様です。
やはりお子さんがいらっしゃると、旦那さんにも協力してもらいたいのもそうなんでしょうが、一緒の時間を共有したいというごく自然な心情があるのでしょうね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 11:45

遅くなる理由にもよるのでは??



ウチは車で通勤なんで帰りに付き合いで飲みに行く
なんてこともないし、田舎なんで途中で
遊んでくるなんて場所もありません。
遅い時は本当に仕事で日付かわるくらい
遅いです。
なので私は怒るなんてことないですね。
主婦は主婦でいろいろ大変なこともありますが
夫は夫で大変なんですから。

でも、余り遅い日が続くと本当に体のことが
心配になります。
私の日頃のうっぷんは夫に対してじゃなく会社に対してです。
もっとゆとりのある生活
出来るよう残業減らしてほしいな・・・
子供が出来ても今のままでは
子供が寝てるうちに出勤し、子供が寝てから帰宅ですもん。
働きすぎな割りに給料は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
そうですね、何においてもゆとりは欲しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 11:41

こんにちは


鬱憤はないんですけど(笑)。

良くTVとかでも見かけますけど、結局信用問題なんじゃないでしょうか、主人の行動を何処まで許せているか、心配することが何もないなら仁王立ちする必要はないですからね(もし自分が逆の立場の状態で、玄関で仁王立ち状態で待たれてたら…と想像すると怖いですね 笑)。

ただあまりに遅い帰宅だと、不安になることはありますよね…何かあったんじゃないかとか心配はするでしょう、それでつい怒ってしまうのかも“心配するじゃないの!!”て。

うちの主人の場合は、結婚当初からどんなに遅くても帰宅前に必ずカエルコール(「もうすぐ帰ります」「今日は遅くなるので先にご飯食べてて良いからね」「遅くなるので先に寝てて良いからね」等)をしてくれるので、“あっ!もうすぐ返ってくる!”等と解るので助かりますし、安心します。
普段からちゃんと二人の間で、コミュニケーションが取れてるかどうかが問題なのでは…。
寝ないで心配して待っている、食事の用意をして待っている…家族の為にも、帰宅前に電話するだけでも待つ方の気持ちは違ってくると思いますよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
やっぱりコミュニケーションがあって初めて信頼関係が築けるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 11:40

余談ですが、7さんすごいかわいそうですねι 旦那さん、自己中すぎてびっくりです。



うちは前は遊ぶのは月1回位でしたがここ最近になって週に3日は飲み歩くようになりました。
それは加減がなくて、早くて1時、普通で3時すぎ、遅いと5~7時になり、何度もリバースする程飲んで翌日は勿論二日酔い。たまにそこまで飲む位ならいいのですが、それが毎回と来てます。
その日にしても翌日にしても自分が辛いでしょうし、体に悪いです。

また、わたしは不定期に仕事を持っているのですが仕事の前日に遅く帰ってこられると寝不足になってしまう為、外すように言ってるのですがそれを破って3時すぎになると怒ります。下手すると2時間程度しか寝ないで出勤、とかなってしまう為こうなると迷惑なので(^^;)
これから帰ってくるとなると寝ようとしてもなかなか寝付けないし、帰ってきた時に目が覚めてしまうので。

飲み代が高くなり、所得の少ない人の給料一ヶ月分程度のお金を使い始め、亡き義母の残した分も入ってる貯金にも手をつけたため、その辺りでも怒ったりしました。

うちはごはんの支度は毎日ではないしきちんと連絡もとっているので困ることはないですが、もし毎日作ってるのに連絡がなかったら怒るのは必至ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
そうですよねー、飲み代って結構かかりますもんね。。
>遅く帰ってこられると寝不足になってしまう為…
↑これも確かに現実問題そうですよね。
やっぱり夫婦とはいえ共同生活なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 17:31

私は旦那が遅くても文句言いません。


私が高熱で寝込んでいても友達を優先させてしまうので・・・。
私が遅くなれば電話、メールのオンパレード!!そして小言・・・。
一度、旦那に「あなたはよくて、私はダメなの?」っと聞いたら「男は外に7人の敵が居るんだ!!」っと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
>「男は外に7人の敵が居るんだ!!」
な、なんだとぉ~~!!(`□´++!!! って感じですね(笑)
ちなみに7人とは何を指しているんでしょうかねぇ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 17:22

結婚して12年の主婦です。


私は旦那が遅くても気になりません。生きていてくれればいいです。
旦那も私が寝てても自分でシャワー浴びるし勝手に一杯やってるし。
今はメールもあるので結構連絡取りやすいんですよね。
浮気する程モテるとも思えないし・・・。
漫画で見る仁王立ちの奥さんはきっと旦那さんが遅いと
それからお風呂だのなんだの夜中に一仕事あるのがイヤなんでしょうね。
良妻賢母で奥さんらしい奥さんじゃないかなぁ。
ほったらかしの旦那なら遅くても楽チーンです。えへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
>お風呂だのなんだの夜中に一仕事…
↑そうですよねぇ。
旦那さんは構わないかもしれませんが、家の中の事をやってる奥さんからしたら、やっかいに思うのも無理はないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 17:18

こんにちは。



これは私も常々不思議でした!
結婚して16年たちましたが、ダンナの帰りが遅くて怒ったことありません。
夕飯がいるのかいらないのかさえ連絡してくれればおっけーです。
連絡なしで「今から帰るけどご飯いらない」と、
11時すぎに電話よこしたときは怒りましたが。

子どもが小さくて、手伝いが欲しいから遅いと怒る、とか
ダンナだけ外で楽しんでるのが頭にくる、とか
ダンナがいてくれないと不安とかは、聞いたことありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
>11時すぎに電話よこしたときは…
↑これは確かにイラッときますねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!