プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBR-4HGというルータを使っているのですが、パソコンの電源を切っても、LANランプが緑色(説明書には、緑の点灯は100Mbpsリンク時と書かれています)に点灯しっぱなしなのですが何故でしょうか?ルータの電源は繋ぎっぱなしなので、POWERランプも緑色のままです。WANランプも緑色に点灯しています。原因が分かる方いましたらご回答下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

WinXPやWinVistaならば、
【ローカルエリア接続のプロパティ】の【ネットワーク】タブの
【構成(C)】のボタンをクリックして、
出現したネットワークアダプタのプロパティの【詳細設定】タブをクリックして、

【Wake on Link 設定】と【Wake on 設定】を
【オフ】にして、使わない設定にすれば、
パソコンの電源をオフした時に、
LANアダプタの電源もオフの状態に成ると思います。

これで、ルータの、そのパソコンに対応してるLANランプはそのパソコンの電源オフで消灯するはずです。
(パソコンが電源オフになってLANアダプタもオフになるハズですからね。)

LANアダプタの Wake on は
パソコンをLAN側からアクセスして、パソコンを起動させる為に使うモノですから、
パソコンの一部機能(LANポート)が目覚めていなければパソコン起動が出来ませんからね。
    • 0

PCのLANアダプタに表示ランプがありませんか

PCの電源を落としても このランプは点灯していると思います

PCの電源プラグを抜けば質問のルータの表示ランプは消えるはずです お試しを
    • 0

その点灯しているLANポートのパソコンのLANポートの設定が

【Wake On】の設定がオンに成っているのかも知れませんね。

WAN側やLAN側に繋いだパソコンでアクセスするとパソコンが目を覚ます様に、
ドライバのレベルで設定があるパソコンでしょうね。
(LANポートが覚醒している。)

なので、そのパソコンのLANポートのランプが点灯しているか確認する。
そのLANポートのLANケーブルを外してみて、ルータのそのランプがまだ点灯しているか確認してみて下さい。

ちなみに、私はルータ(LAN)の電源は使わない時はオフにしますよ。
回線終端装置は電源が入りっぱなしですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電源を切ると、LANポートのランプは点灯していませんが、LANケーブルを外すとルータのランプは消灯します。

最近の機種はシャットダウンしてもPS/2ポートやLANポートなどに通電しているものがあります。

PS/2の場合はキーボードから電源On/Offをするため、LANの場合はWake on LANという機能でLAN経由の指令で電源を入れるためです。
PC側もランプがついているなら恐らくそれが原因です。スイッチ付きの電源タップなどを使い、シャットダウン後は通電しないようにすれば消えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PC側は電源を切ると、完全に消灯するのですが、それでもやはりPS/2ポートやLANポートが原因なのでしょうか?