アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月の初産です。

産後は、ワコールのバーシングスムーザーと、シェイプマミーガードルを購入しようと思っていたのですが、産後ニッパーや、ガードルはしないほうが良いと聞きました。

産後すぐはトコちゃんベルトがいいと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
ワコールのシェイプマミーガードルも、良い評判を聞くのですが…

産院でもトコちゃんベルトは購入できるのですが、トコちゃんベルトのみで産後の体型戻しは可能なのでしょうか?

また、妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、それを産後に使えるのでしょうか?(サイズのことなど…)

A 回答 (2件)

2児の母です。

下の子の時に 産院でとこちゃんベルトIILを購入して使っていましたが、産後、母乳育児などで、体重が順調に落ちてくると、サイズがあわなくなってきました!(うれしかった!)それから、数年たった今でも、時々骨盤がずれているような痛みがあるので、着用することがあります。でも、サイズがあってない!安いものではないし、買いに行くのが面倒だったりして、なかなか買い替えなくて・・
なんとかなっていますが、ちゃんとサイズの合うものを利用したほうが
いいと思います。ちなみに、購入時の体重と今の体重は10キロほど差があります。(この場合は体重はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサイズが合わなくなったりするんですねー。
ではやはり、産後に購入したほうがいいんでしょうか?
難しいですねー…

現在1歳4ヶ月の子供を持つ2人目妊婦です。

上の子を出産した後最初は通常の産後ガードルをしていましたが、どうやら私は骨盤が開きやすい体質の様で
数ヶ月経っても恥骨が痛くて歩くのが辛かった状態でした。
そんな時他の育児サイトで評判が良かったトコちゃんベルト(ベルビーベルトII)を購入しました。
その結果恥骨痛は消えました!!
体重はトコちゃんベルトを購入する前に戻っていたので何とも言えませんが
恥骨を完全に早く締めたいなら産後ガードルよりまずトコちゃんベルトの方が良いと思います。
産後ガードルとトコちゃんベルトの違いは何と言ってもウエストを締める事に重点を置かず
恥骨を締める事に重点を置いている事です。
なので質問者様が産後ウエストを締めたい!!とお思いなら通常の産後ガードルの方が適していると思います。
でも産前から恥骨痛が有る様ならトコちゃんベルトを購入されても良いと思います。

>妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、それを産後に使えるのでしょうか?
たしかトコちゃんベルトには2種類合って妊婦用がベルビーベルトI
産後骨盤を締める用がベルビーベルトIIだったと思います。
産後2週間まではベルビーベルトIでその後はベルビーベルトIIが良いとHPには書いてあります。
サイズは産後直ぐには子宮が元の大きさに戻らないので産前のショーツを当分は居ていました。
(私は産後直ぐは妊娠5ヶ月くらいの大きさでした)
なので大丈夫だと思いますよ。

まずは質問者様が骨盤を締めたいのか、ウエストを締めたいのかで違ってきます。
産後恥骨痛が少ないなら通常の産後ガードルで良いと思いますが
恥骨痛がある様ならトコちゃんベルトでないと難しいかもしれませんね。
産後ガードルでは骨盤がさほど締まる構造になってませんし、トコちゃんベルトではウエストを締める構造になっていません。
一番理想的なのはトコちゃんベルトで骨盤を締めた後産後ガードルでウエストシェイプすると産前の体型に近づくと思いますよ。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • 0
この回答へのお礼

恥骨痛はないのですが、尾骨痛と腰痛があるので、トコちゃんベルトを購入しようと思います。
で、その後ガードルを使用することにします☆

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございました。