アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーの仕事をしている方、一日の仕事内容を教えてください。会社によって多少業務が違うと思うので「私の場合は・・・。」
といった感じでけっこうです。ディレクターなどを兼ねた方ではなくあくまでWEBデザイナーとして働いている方に伺いたいです。
事務的な仕事もするのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは会社によって違いますね。



たとえば上場企業の大手ページで数百万~1000万規模のページとなれば完全に分業であるため「デザインのみ」が仕事になると思います。

もっともデザインといってもイラストレーターやフォトショップでイメージを作成してそこからページを起こすのが一般的なのでWebデザイナーといってもどの部分を担当するのかも不明です。最終的なHTMLの作成をする仕事だった立派なWebデザイナーの仕事ですし、中にはCGIやPHPの組み込みを担当することもあるし、データを更新するだけの仕事もあるし、画像を差し替えるだけの仕事もあるし・・・と。

もちろん1から10までのすべてを1人でこなす人もいますが、こういった企業の場合は「専属」よりも「Webデザインもやる」と思った方がいいかもしれませんね。(営業活動やアップ後の更新やサポートなど)

私は肩書き上はWebデザイナーですが、HTMLの作成、CGI、ログの収集、ページの解析、更新、画像の補正など基本的にはすべてを任されています。
結局、Webデザイナーという職種は存在せず便宜上使っている言葉であるため何をやるかも決められていないというのが実情ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご返答ありがとうございます。

なぜ、私がこのような質問したかと言いますと現在WEB制作のアシスタントのようなものをやっているのですが、仕事と言えばバナー作り、画像の整理、ネットショップの電話対応と本来思い描いていたWEBデザイナーとギャップがあり悩んでいるので質問させていただきました
。他の方はどうなんだろうと。
もっとデザインを勉強できるような環境に仕事を変えようか悩み中です。

お礼日時:2007/07/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!