アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。
車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。
車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。
これは何が原因なのでしょうか?
他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

皆さんの回答が若干異なっているようで質問者さんが混乱しているかもしれません。



ここまででマトメルト。

1・エンジンルーム内にあるベルトが緩んでいる可能性がある。
2・そのベルトはエアコンコンプレッサー駆動ベルトの可能性が高い。(質問文の内容から判断。横置きエンジンにファンベルトは無い)

このような場合、まずディーラーや自動車修理屋さんに行って、「ベルトが滑って音がするので、張り具合を調整してください」と言うことです。
貴方次第で無料調整してくれる場合もありますが、調整だけなら3000~5000円程度です。
この作業中にベルトに損傷が見つかり交換した方が良い、と言われたら交換してもらいましょう。ベルト代は2000~5000円程で、これに交換工賃がプラスされトータルで1万程取られるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にまとめていただきありがとうございます^^
早速調べてもらってきます。

お礼日時:2007/07/04 16:01

F6AでもK6Aでもファンベルトが鳴きます、ベルト交換で直らないないようならプーリーの交換が必要ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず、ベルトを調べてもらってきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/04 16:01

ワゴンRと言うことでベルトはクーラーとオルタネーターの物とどちらも一本あたり、1000¥もしていませんでした×2+工賃ですから参考にしてください(ベルトの種類にもよりますが)



私はFRなので簡単にベルトの交換はできます、しかし、FFなどの場合は狭くてやりにくい場合がほとんどですから多少工賃も高く付くかも知れませんが・・・

高くても1万掛からないと思います(店舗に寄るかも知れないですが)張り調整で行けるようだとさらに安いです(行きつけならサービスも)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な金額ありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/04 16:00

補足・・・。


No1さんはタイミングベルトとおっしゃっていますが、タイミングベルトではなくファンベルトでしょうね。

タイミングベルトは見えないところに有りますし、歯付ベルトですので滑りません。滑ったとたんエンジンぶっ壊れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。今のところエンジンは壊れてないので~。
とりあえず、見てもらうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 15:59

金額でしたね。


ベルトが2本の場合で1万ちょっと位でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^早めに見てもらうようにします。

お礼日時:2007/07/04 15:58

ベルトの緩みか劣化による滑りですね。


早めに交換か調整して貰った方が良いですね。

参考URL:http://www.j-hide.biz/Vberuto.htm
    • good
    • 0

ベルトの本数にもよりますが、工賃込みとなると約1万円くらいでしょうか。

軽ですので、多少はベルト単価は安いと思いますので、1万円もかからない可能性は大ですよ。
ディーラーに行く前にお世話になっている、修理工場に行きましょう、ディーラーよりは安くなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^安くて安心しました。

お礼日時:2007/07/04 15:57

タイミングベルトのような気がします。



私の友人も最近同じような状態でベルト替えしてました。
(やはりワゴンRです)

軽自動車の場合、ベルトがむきだしになっている為
雨に濡れたりするので痛みやすいと聞きました。

費用は私は彼氏にやってもらうので
わかりません。
ごめんなさい(*^^*ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!