プロが教えるわが家の防犯対策術!

E50型(VG33)エルグランドですが、上り坂の加速時に後輪附近から異音(シャカシャカ音)がします、どこが悪いのか教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問の内容だけでは、改造の有無、普段の使用状況、走行距離(経年変化)などがわかりません。

ひょっとしてタイヤサイズを変更しておられませんか?
インチアップや扁平率の変更などをしている場合、リヤサスがへたっている場合、リヤアクスルシャフト周りが経年変化(劣化)している場合など、リヤタイヤがタイヤハウスやフェンダーに接触して音が出る場合があります。

後加重時のみ音が出るということは、タイヤかブレーキディスクあたりが異常接触している可能性が高いと考えられますので、自動車工場で全体を持ち上げての早めの点検をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
 改造等は全くしておらず、タイヤサイズも規定通りです。ただ、走行距離が24万キロで、思い起こせば以前から少しづづ気になってきたような気がします。先月、車検を行いましたが、接触部分もありませんでした。ドライブシャフトの付け根部分かなあと疑っているところです。 
 異音の発生源を根気よく見つけたいと思います。
 また、何かお気づきでしたらアドバイスをお願いします。 

上り坂の加速時のみですよね。

24万kmの間ショックアブソーバーやスプリングの交換はされましたか?
ドライブシャフト関係もたぶんかなり劣化していると思われますが、確実に寿命が過ぎているのがサスペンションです。
後ろから追走して見れば一目瞭然かと思います。
ミニバンは元来室内スペースを稼ぐためにホイールハウスは可能な限り切り詰められていますから、サスが沈み込んで干渉している可能性が高そうです。
最近、乗り心地が悪くなったと感じられた事はありませんか?
    • 0

再度書き込みさせていただきます。

改造なし、タイヤサイズ変更なしで、走行距離が24万キロ超ということですね。

後輪加重時のみシャカシャカ音がするということは、リヤアクスルシャフトのベアリング損傷か、ビスカスカップリング周りで間違いないと思います。
可能性としてはベアリングですね。

車検のときの点検項目には入ってませんので、損傷が見落とされた可能性が高いと思われます。
以前にブーツカバーが破れていて、交換したことがありませんか?

もしベアリング損傷ということになれば、左右同時交換を勧められるはずです。
交換工賃込みで、結構な金額になったと記憶しています。

駆動系トラブルで、車重2tクラスですので、点検は早いに越したことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きまして有り難うございます。
 「リヤアクスルシャフトのベアリング」・「ビスカスカップリング」は、本職ではないのでどれを指すのか分かりませんが、10万キロ毎に、フロントベアリングとリアベアリングは自分で圧入作業により交換しました。
 リアベアリング交換時は、シャフトに圧入されたリングを切断して交換しましたが、この部品当たりではないかなあと思っています。
 今は、本当にリア部分からの異音か特定をしているところですが、なかなか1人では特定できないので、気長に進めて行こうと思っています。
 また、何かお気づきの事がありましたら、是非、アドバイスをお願い致します。
 どうも有り難うございました。