アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住のものです。何十回と九州で車で行ったのですが、
初めて行く道なので教えてください。
佐賀県多久市から大分県臼杵市まで7月14日(土)の昼頃移動します。
地図で見ると大分道は湯布院から大きく日出に迂回しています。
ですから湯布院で高速降りて国道210号で大分光吉インターに行ってもあまり時間変わりませんか?
30分ぐらいの違いで、高速節約が大きければ湯布院から国道210号を使いたいのですが・・・。

それか多久から臼杵までもっといい経路がありますか?
教えてください!

多久は13時ぐらいに出発予定、臼杵には16時に到着したいです。

A 回答 (5件)

>国道210号で大分光吉インターに行ってもあまり時間変わりませんか?


大分光吉インターは、ハーフICで、別府方面ゆき、別府方面から降りるしか利用できません。
となると、次の大分米良インターから、となりますが、一見近そうですが地図を見てください。少し遠回りするんです。

まあ、大分米良インターまで行かずに、いっそのこと、大分光吉インターの所まで来たら、そのままR10を南に進んでいって、
↓で左折して県道へ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/0 …
→そのまま東に進んで臼杵へ・・・・
くらいしたらいかが?
まあ、高速爆走派の方だったら、所要時間差1時間くらいにはなるかもしれませんが・・・・

多久インター→臼杵インターが約200キロ、2時間15分では行くでしょう。

多久インター→湯布院インター 135キロ 1時間半くらいでしょうか・・・
湯布院インター→下道で臼杵 65キロ たぶん平均45キロくらいだから、1時間20分くらいか・・・

1時間半+1時間20分で、とりあえず臼杵に何とか16時には着けると見ましたが・・・・
(くれぐれも自己責任で。)
湯布院インター14時半まで通過だったら、下道で行って、(大分米良インターから乗ってリカバリーする手もあるし)それ過ぎたら高速で行ったらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は時間に余裕がないので、高速に行くことにしました。

お礼日時:2007/07/09 09:48

大分人です。


皆さんが言われるように途中で降りるのはすごく無駄です。
湯布院から臼杵までは高速だと40分ほどで着きますが、湯布院で降りて
米良ICまで1時間ほど、米良から臼杵まで15分で時間差35分、差額600円です。

が・・・210号線は景色も悪くとてもかったるい田舎道で大分市中心部光吉付近から
米良までは土曜の午後ですと渋滞する箇所もありますのでオススメできません。
逆に高速は湯布院から別府にかけては由布岳の風景や塚原方面の景色がとても良く
別府ICも眺望抜群ですごく気持ちのいい所ですから下道の選択肢は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府は月に1回は行くのでよく知っています。あの眺めは最高ですね。

お礼日時:2007/07/09 09:48

移動区間はちょっと違いますが、昨年の秋に似たようなことをやりました。

すでに回答があったように大分光吉ICは臼杵方面に行けませんから、私は途中で国道210号線を離れて、大分ICに向かいました。

大分ICで17時ごろでしたので、質問者がご予定の時間帯よりも2時間ぐらい遅く、しかも平日でしたので、様子は違うかもしれませんが、由布院からしばらくは順調だった国道210号線は、途中から混雑し、大分ICに向けて外れるまで、断続的に渋滞しているような状況で、けっこう時間がかかりました。私の時の状況ではたぶん1時間は遅くなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞になると痛いですね。全線高速で行きます。

お礼日時:2007/07/09 09:47

どうも今晩は!



やはり素直に高速道路を利用されることをお薦めします。
下記サイトで検索したところ、多久IC⇒臼杵ICの距離は196.4kmで、予測所要時間は
2時間26分とのことです。
http://www.nexco.ne.jp/

湯布院ICで一旦、高速を降りて国道210号を経由すると、大分光吉ICからは臼杵方面
には乗れませんので、大分米良ICから高速に乗ることになりますから、1時間以上か
かると思いますので、ご質問にある時間だとギリギリになりそうです。
因みに普通車の場合、高速料金の差は600円です。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり全線高速で行きます。

お礼日時:2007/07/09 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなサイト合ったんですね。知りませんでした参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!