1つだけ過去を変えられるとしたら?

小学校低学年の子供の質問です。茶碗蒸しを作ろうと、卵液を作っていたら、以下のような質問をされました。お答えいただければ幸いです。
1.水道水と同じで、インクジェットで文字を印刷した用紙に、だし汁に溶き卵を加えた液をこぼした場合、色がにじんだり抜けてしまい  ますか?
2.今、流行の漢字検定の賞状などに、この液をこぼした場合、シミや型は残るでしょうか?
3.音楽用のCDや、パソコンのCD-Rなどをその液の中に落としてしまった場合、再生は不可能になってしまうのでしょうか?

以上、3点なのですがご理解いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1抜けるでしょう。

(水道水で落ちるタイプのインクであれば)
2残るでしょう。(漢字検定の賞状が撥水加工などでなければ)
3傷を付けず、流水で洗い流し、完全に乾燥させれば再生されるでしょう。

まーでも、小学校低学年はいろいろな「なぜ」を思いつくものです。
自分自身に考えさせたり、実際に実験してみたりっていうのが
大事な気がします。
せっかくのチャンスですから。
「どうなると思う?」「なんでそうなると思う?」
「よし、じゃ、確かめてみようか。」

卵って、美味しい以外にも楽しい実験材料です。
泡立つ事も不思議、マヨネーズになるのも不思議。

あとは、なんでを連発するのが楽しいだけっていうのもあるかもしれないですけどね。
    • 0