プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には室内犬が2匹います。

そのうちの1匹(ヨークシャテリア)がだいぶ年をとって、暑さに弱くなってきました。

去年の夏も気をつけてはいたのですが・・・。

市販されている、ひんやりシートだったり、大理石だったり、色々な種類があって迷います。

実際に使われて、コレはお勧め!がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

あと、暑い日はこんな感じで乗り越えたよ!とかでも、なんでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

#9です。

こんな感じのものです。
他にもひんやりグッズがありましたので・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10010350/
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001468/
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

あぁ~!!こんな感じなんですね!
マットにしても、ペットボトルを凍らせるやつにしても、これならずっと続けられるしいいですね。

ここのとこは、雨が続き、とても過ごしやすいのですが、来週辺りからお天気になるのでしょうか。。。

早速購入してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

犬を飼う者共通の悩みですね。
私の場合は、一般の人よりも早い時期からクーラーを動かしています。当然、家にいる時は殆ど回しっぱなしです。加えて愛犬用に扇風機を一台ドンッと置いてあります。また私用の扇風機の風も届くようにしています。
外出時には車のエアコン最強全開です。
ワンちゃんに噛み癖がないのでしたら、大理石やアルミプレートよりも、ひんやりシートとか水を含ませて冷やすタイプの物の方がいいですよ。
老犬には固い面で寝るのは苦痛ですから・・・
なるべくクッション性のある物の方がお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます!毎年この時期になると悩みます。

エアコンはもちろんなのですが、その他にも出来る事があればと思いお尋ねしてみました。

我が家も扇風機は風が流れるようにと愛犬用につけっぱなしです。

大理石やアルミプレートの方が冷たくて良いかなと思ってましたが、1匹は老犬なのでクッション性がある方がいいですね。

どうもありがとうございました!

うちはM・ダックス2匹飼っていますがアルミのトレーを使ってます。

1つは鉄板だけのものともう1つはアルミの裏に保冷剤っぽいのがついた重たいものです。
日中はエアコンはつけていますしワンコたちは抜け毛がすごいので洋服を着せてます。
大阪に住んでいますが私が暑さに弱いので日中も暑いときはつけてある程度冷えたら消してを繰り返してますが相方が戻るとこちらが寒くても
暑いと言ってつけるのでほとんど付いてる状態です。
あとはネット(楽天)などで売ってるペットボトルを凍らせてぬいぐるみの中に入れて枕にするタイプなどもいいと思います。
破壊王でなければ保冷剤入りのものでもいいと思いますがうちはぬいぐるみなどなんでも破壊するのがいるので間違って保冷剤がもれて誤飲が怖いので買っていません。
うちは日差しの強い時間わざとカーテンを閉めて涼しくしたりもしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
実際に使われている方のアドバイスが頂けて頼りになります。

ペットボトルを凍らせて・・・というものは、初めて知りました。早速見てみますね。

アルミのトレーも少しは役に立ってくれそうでいいですね。

我が家もヨークシャともう1匹はM・ダックスなんです。毛が抜けるのは大変です。。。

毎年毎年暑くなってきている気がするので、エアコンのほかにも少しでも快適に過ごせられたらと思って聞いてみました。

細かなアドバイスをありがとうございました。

チワワ×2と大型犬の雑種×2を飼っています。

ひんやりシートってあれだけでは夏は厳しいと思いますけど。
私は使った事ないので分かりませんが、あくまで補助として考えた方がいいと思います。

空調機はお金が掛かりますが、確実です・・・ハムスターとウサギも飼ってますが(完全に住み分けています、適切な環境が違うので)この子達にも付けてます、空調機のほうが安心できます。

乱文ごめんなさい。
    • 0

室内犬3匹を暮らしています。

1匹は10歳の高齢です。

25℃超えたらエアコンは付けっぱなしです。

人間が暑いって思ったら犬にとっては猛暑に近いです。

ANo.1 (ANo.4) さんがおっしゃるとおり早め目にエアコンを付けてあげた方がいいと思います。

夏膀胱炎や熱中症になったら遅いですよ。

出しゃばってすみません。
夏膀胱炎や熱中症の怖さを知ってますので・・(友人宅のワンコですが)
私は25℃超えてエアコン付けっぱなしの時期になれば心配で外出が出来ない性分なので・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

やっぱり、エアコンつけっぱなしがいいですよね。。。

早めにエアコンをつけるようにしたいと思います。

夏膀胱炎や熱中症はホント怖いですから。

うちには5月で13歳になったヨーキーがいます。

まだまだ猛烈に元気な暴れん坊で、毎日ご機嫌に暮らしています。

平日の日中はお留守番なのですが(まだエアコンを使っていません)
小窓・柵のついた窓は全部あけて少しでも風通しを確保します。
(オートロックマンションですが1階なので防犯上絶対安心な窓だけ)
ベランダに面した窓には立簾をたて、窓際には簾を下げて
直射日光が家に入らないようにしています。
西日の差しこむ窓の外側には車用の日よけ(アルミっぽい奴)を
外側に貼り付け(吸盤式)て出かけます。
とにかく室内の温度が上がらないようにしていますが、カーテンを引いてしまうと真っ暗でかわいそうなので、
明るさは確保してあげたいな~と考えてのことです。
ケージなどは使っていなので、玄関のクツを脱ぐところ(窓がなく
一日中薄暗くて涼しい)とか
人間用のウォーターベッドの上とか、涼しいところを選んで留守番しているみたいです。

猛暑の大阪在住ですが、冷涼な風の吹く地域(変な表現ですね)で
今はまだ人間もエアコンを必要と感じず(今も朝晩は半そででは寒い)
今年になってから一度も使ってません。
留守番中の犬のためだけにエアコンを使うのは大体7月の終わりごろから9月の中ごろで、タイマーで5時間程度です。

ひんやりシートはジェル状のものに水を含ませるタイプとアルミのタイプを購入しましたが両方とも一度も乗ってもくれませんでした。
犬用のおやつのゼリー(凍らせるとシャーベットになる)を
よーく冷やしておいて散歩の後などに与えると大変喜んでいます。
ガッチリと筋肉質な体の犬なので、毎年5月はじめから
サマーカットでお散歩もバリバリがんばっています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家も、開けれる窓は全開で風がぬけるようにはしています。西日は当たらない所にいるのですが、朝日から午前中の強い日差しがあたるので、晴天の日には少しずつ辛くなってきました。

四国にすんでいますが、エアコンを1日中はまだつけたことがないです。

今日は日中も晴天でしたが、心地のよい風が吹いていて気持ちよさそうでした。今も窓を全開で気持ちが良いです。

ひんやりシート、やっぱりうまい具合には使えないですか。。。

今年の夏も元気に過ごせるように、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

すみません、くどいようですが...

ワンコにとって20度を超えることは我々にとって30度を超えるようなものです。特にお年寄りワンコにはこたえます。

なるべく早くエアコン付けてあげて下さいね。
なおエアコンも付けっぱなしのほうが電気代が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
暑い日には前もってエアコンをつけるようにしようと思います。

今日の日中や今は、心地よい風が吹いているので気持ちが良いようです。コレくらいが続けばいいのになぁ。。。

数日前からエアコンが24時間稼動になりました。

多分、10月初旬まで続きます。
エアコンがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
エアコン24時間稼動ですか?!
羨ましいワンちゃんです(-_-);

我が家では結構暑い日のみ今はエアコンをつけているので、つけっぱなしはもう暫く後になります。

それまでの間に何か出来る事をと思ったので・・・。

家はシェトランドシープドッグですが今年10月で12歳になります。

2年ほど前の夏膀胱炎になりました。 一晩中苦しそうで全く眠らないので、 病院に行ける時刻になるまで、 取り敢えず水を頻繁に与え続けました。 夏バテだそうですが、 それが良かったので、 ひどくならずに済んだと獣医さんに言われました。 以来、 暑い時、 蒸し暑い時など、 自分から飲まなくても頻繁に氷を入れた水を与えて、 水分補給に努めています。 ひんやりシートも買ってあげたのですが、 必ずしもそこに座ってくれず、 床を冷たいところへと順繰りに移動しています。 クーラーがあるといいのですが、 そんなに必要はない所なので、 据え置き型でダクトを外に出して熱風を排気できるタイプのどこでもクーラー(除湿冷風機)を買いましたので、 利用させてあげられるかなと思っています。 あと、 足や下の方だけでも水につけて冷やしてあげるととても喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!12歳ですか。
大変な夏をすごされたのですね。でも、無事でなによりです。

我が家の2匹も、氷水はスキみたいです。でも、ついつい遊んで終わりみたいな。。。(笑)しばらくすると、辺りはビショビショですから・・・。

そうなんですよね。その場所だけに居る訳でもないし。

エアコンも、普段は誰もいない部屋なので、2匹の為だけにつけるのは、もう少し暑くなってからの予定です(笑)なので、それまでに出来る事があればと思いまして。

熱中症などにならないように、今年の夏も気をつけてやりたいと思います。ありがとうございました。

我が家にもワンコが2匹おります。

真夏は24時間エアコンをつけた部屋におります...
人間と違って毛皮着てるので冷房病は無縁のようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアコンですか。。。

ワンコ達だけのためにつけるエアコンはもうしばらく後の予定なんです(笑)

なので、それまでの間、出来る事があればなぁと。

人間でもエアコンがあると全然違いますもんね。