プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちっぱなしで人工芝のシートがありますが、それではダフったりしてもボールがとんでしまいます。

足と同じシートなどできるだけ固いところで練習しているのですが、
特に問題ないでしょうか?

べつにやわらかい人工芝のシートでも先にボールに当たってから芝にあたるのがわかれば問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

人工芝のマットでの練習ですが、確かにダウンブローに打ち込んでいくとダフッてもそこそこ飛んで行きます。

でも、ダフッたら感覚的にわかりますよね。練習場のマットで球だけを捕らえる打ち方を練習するには最適だと思います。硬いところで練習するのは危険です。私は以前硬いところで打ってましたが腱鞘炎になってしまいました。手首とか傷めやすいので打たないほうがいいと思います。それより球だけを捕らえる練習をされたほうが上達するとおもいますよ。
    • 0

ダフった時の体の感覚や手や腕に来る感覚を大事にしていれば、人工芝でダフって飛んでもうれしくなくなります。

硬いところで練習するのは例えば土打席の時にベアグラウンドの練習を何球かしようと思った時等に限った方がいいと思います。体の故障についてはNo.1さんと同じ見解ですし、まずそういうところでは確実に球をとらえないとミスの連続になり嫌気がさして自信がなくなるという恐れもあります。特に打席の足場の硬質ゴムは土打席よりタチが悪いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ほとんどダフったりしないんですが、たまにダフると衝撃がすごかったです。
故障の心配があるとういのは意識していなかったのでこれからは普通のマットで練習します。