街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日歯医者にいって、上の前歯2本の隙間の虫歯をけずって、詰め物をしてもらいました。これ→●が、歯だとすると、
↓↓↓このように歯の隙間(左|中|中|右)と削りました。↓↓↓
        ●|●|●|●
そして歯科衛生士さんに、「白い詰め物」をしてもらいました。
全部で5つとか言ってました。
で、家に帰って見てみると、真ん中と右は、歯と同じ綺麗な白い色になりました。
が、左隙間だけ、削ったところが茶褐色のような色になっていて、虫歯のようにみえるんです。。元々そんな色はしておらず、虫歯も隙間にあり白かった部分なので、治療後逆に目立ってしまいます。歯並び上、影になる部分なので、余計に茶色黒くみえて、主人がびっくり、やり治してもらえ!と言ってます。。

(1)なぜ一本だけ茶色になってしまったのでしょうか?治してもらえるんでしょうか?元々こんな色じゃなかったので、すごく嫌です><

(2)また、今日治療してもらった上前歯と隣の歯2本の裏に、小さな穴虫歯があるんです。(さっき鏡でみて気づきました。)
歯茎に近いところに、直径1mmほどの穴があいてます。前歯の隣の歯の裏にも、点ほどの小さな小さな穴がありました。
これらは、今日治療せず、隙間のみ治療したのですが、通常、裏を先に治療するものではないのでしょうか?気づいてないってことはないでしょうか??

(3)夜8時に予約しても1時間以上待たされ、更に治療中も何かと待たされることが多い歯科です、、今日は終わったのは夜10時30分を過ぎていました。遅くまでやっているとこしか行けないので仕方ないのですが、忙しいと適当な治療されることってありませんか?

(4)歯周病検査って定期的にやる必要があるようですが、3月から通院して、今日までに8回通院し、2度の歯周病検査を受けています。今日は歯周ポケットがどこかを教えてもらいました。だいたい3ヶ月に一回くらい検査はあるのでしょうか?料金はかかっているのでしょうか?

(5)3月から通院して、今日までに8回通院し、行った治療は、
第一日目、虫歯で激痛だった上奥歯親知らずを抜いた。その抜いた隣の上奥歯も虫歯で、神経を抜く治療が続けられ、そのまま4ヶ月の月日が流れ現在にいたります。先々週6月5日にその奥歯の型をとり、6月19日に「銀色の詰め物」をしました。本日歯周病検査をしたあと、前歯隙間を先生がイッキに削られ歯科衛生士さんに詰めてもらいました。
そして、来週の歯診療情報をみると、前回銀色の詰め物をしてこの歯の治療がやっと終わった!!と思っていた上奥歯に印がついていて、「治療中の歯です。次回銀歯をかぶせます」と書いてありました。
銀色の詰め物をしている上に更に銀歯をかぶせるってことはあり得るのなのでしょうか?それともせっかくつけた銀色の詰め物を外して、新たに銀歯をかぶせるのでしょうか?

他にも、抜歯してブリッジをしないといけない下奥歯が一本残っています。分からないことが多くてちょっと不安です。
直接聞こうと思っていますが、その前に質問させていただきました。
歯科治療のことに詳しい方どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)よく判りませんがやり直してもらったらいいと思います。


2)きっと盲孔?って名前だったと思いますが、もとからある穴です。
3)それは判りません。
4)そんなもんです。真面目にやってると思います。保険のシステムなので仕方ないです。料金はかかってます。
5)コアという心棒を立てて、銀歯をかぶせます。その心棒が銀色なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もお返事いただきました!!安心しました。よく聞いて治療すすめたいとおもいました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 15:59

補足ですが、きっと歯肉の状態が悪く治るのを待って最終ホテツ物(銀歯)を入れるのだと思います。


丁寧に治療してると思いますよ。
早ければいいってものではないですから。
    • good
    • 0

複数本の治療が必要ですと、女性でもありまして出産の後遺症などで全体がもろくなったかもしれません。



一度、歯科口腔外科(大学)で総合的に見て貰った方がいいですよ。

P.S.(もし、仙台市内ですと、保険外なのに1回で1000円ほどで黒い虫歯をガム状の薬を埋めて根治(虫歯が再生して元の歯になる)する画期的な歯医者が居ます。TVで何度も紹介してますが、残念ながら名前を忘れました。これをすると儲け無いのでどこでもやってないようです。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。確かに妊娠出産後、歯がかなり悪くなりました。
虫歯が再生して元の歯になるものは3mix-MP療法でしょうか。
以前食いついて調べていたのですが、保険のことや後々の治療費などのデメリットもありました。
また、近くにあれば、もっと真剣に調べて是非チャレンジしてみたかったのですが、残念ながら近くにありませんでしたTT
子供も小さいので、今通うだけでも大変です。
確かに他の病院で総合的にみてもらうことは大切だと思いました。
今詰めている、銀の詰め物が仮だったとして、、銀歯をはめるまでに、一ヶ月、、型をとってからは、一ヶ月と2週間もかかってます。。
その間、仮の詰め物とは教えられていませんでしたし、てっきり完了したものと思っていました。今日も銀歯をかぶせてもらいませんでしたし。。
仮じゃなかったとしたら、、再来週銀歯を更に、銀の詰め物の上からかぶせるのでしょうか??そんなことってありえますかね??
引き続き分かることがあれば教えてください。

補足日時:2007/07/06 02:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!