プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスです。昨年請け負い先の零細企業から一方的に仕事を
途中で破棄、一部ギャラ未払い、その後も侮辱的な対応(捏造、暴言、威嚇他)相手の社長は筋が通ったことを言われると逆上するヤクザタイプです。(私が雇用された身分であれば、この社長の取った行為は当然ただですまない行為だと思います。)今回、仕事の一方的な破棄に対して訴訟を起こすことを検討していますが、こうした問題に親身に取り組んでくれる弁護士はどのように探せば良いのでしょうか・・。フリーユニオン顧問弁護士とも会いましたがこちらの側に立ってくれる気がなさそうで一緒に戦えるとは思えませんでした。また、フリーでこうした訴訟を見聞されてる方、どんな事でもかまいませんのでアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

フリーランスとは自営業という意味でしょうか。

もちろん相談に乗ります。
    • 0

1、額が少額でしたら、ご自分で訴訟を起こしたらいかがでしょう?

60万以下なら、少額訴訟が可能です。
裁判所の職員の人たちが書き方を丁寧に教えてくれますよ。
原則一日で決着つきますし。

2、どのくらいの暴言かわかりませんが、
隠れて録音して、被害届を警察に出しておけば
少しは黙るのではないでしょうか?

民事でも損害賠償が取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暴言は録音してあります。
金額は小額訴訟の範囲を超えていますし先方にも顧問弁護士が
いると思いますので本人訴訟は考えていないのです。

労働問題の専門家は社会保険労務士です。

特定社会保険労務士は訴訟代理が可能だったと思いますので、弁護士よりも優れた方がいるのではないでしょうか。

参考URL:http://roudou-center.com/tokutei.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重ねて質問なのですが、社労士はフリーランスのケースでも対応してもらえるのでしょうか?労働基準監督署はフリーランスはカバーしてないと言われた事があるのですが・・。