dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に、湯布院に3泊するゆったりした旅行を楽しみたいと思っています。家族構成は主人・妊娠8ヶ月の私・4歳・3歳の子供たちです。
初日は別府方面で、地獄めぐり・高崎山のサル・ピューロランドなどのうち、どこかに寄ってから湯布院入りする予定です。
あとは日帰りでやまなみハイウェイを通ってくじゅうの花公園・牧場に行こうかと考えていますが、その他はまだ何も計画はありません。
湯布院は小さな町ですから、半日もぶらぶらすれば十分かな・・と思うので、近郊のお勧めスポットがあれば教えていただきたいです。
インは大分空港か博多の予定ですが、アウトは未定で、日程に応じて決めようと考えています。

A 回答 (3件)

観光本位で考えると大分空港から別府観光、湯布院に宿泊


翌日は湯布院散策、辻馬車などを楽しんで午後からやまなみ牧場、くじゅう花公園などに行って久住に宿泊
3日目は大観峰、カドリードミニオン、草千里、阿蘇火口などに行って
白水に下り南阿蘇周辺に宿泊
最終日は時間の許す範囲で南阿蘇の観光を楽しんで熊本空港からアウトですと
すべて道順でいろんな所を観光しながら移動も無理なく出来ますけどねぇ・・・

お身体を考えると湯布院を拠点にあまり移動しない方がいいのかも
しれませんが、花公園まで行ってまた湯布院に戻るのはただ単に寝るだけのために
同じ距離を戻らなくてはいけないのでちょっともったいない気がしますね。

もしすべて湯布院に3泊するとしたら2日目は一番にアフリカンサファリに行って
湯布院に戻ってきてから辻馬車や散策を楽しめばいいでしょうね。
翌日はやまなみ牧場、スイーツがおいしいシェ・タニ瀬の本店、あざみ台展望所
花公園、時間があればガンジーファームなどに行けば1日存分に楽しめますね。
最終日はお子様が喜ぶハーモニーランドに行ってから大分空港に向かうのもいいと思いますよ。

吊り橋は湯布院から飯田高原に向かって朝日台の先から北口エリアに入れ
こちらからですと休日でも渋滞はほとんど無くすぐに渡ることが出来ますが
とにかく渡る人が多く止まることは一切出来ず人の流れに乗ってたださっさと渡るだけです。
止まって景色を見るだけで人の流れを止めてしまって結構迷惑がられますし
大勢のぞろぞろ歩く中を小さなお子さんを歩かせるのは考えものです。
橋もかなり揺れますから踏ん張って歩かないといけませんのでお身体にも
良くないかと思いますので私は行かなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ~観光が目的ならばくじゅうのペンションなどへも宿泊を考えるのですが、今回はあくまで無理せずのんびり、の予定なので湯布院3泊にしてしまいました。アフリカンサファリ、面白そうですね!つり橋は今回はやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 08:46

近郊の塚原高原などもゆったりした時間が楽しめますよ。



吊り橋や阿蘇もすばらしい景色ですが,妊娠8ヶ月とのことですので,あまり長距離ドライブは厳しいかもしれませんね。吊り橋はそう遠くはありませんが,週末などは未だに1時間待ち2時間待ちということもありますし,秋となればなおさらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇も可能なら・・と思っていたのですが、やはり長距離ドライブになってしまうんですね・・。吊橋よりは、高原でのんびりしてこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 08:48

この地方では日本一長い、九重“夢”大吊橋が最近の目玉です。



熊本の阿蘇山も雄大です。
湯布院からわりと近いです。
http://www.aso.ne.jp/~aso/map/index.html

http://woodypersonal.gooside.com/kyuushu/yufuin/ …

http://4travel.jp/traveler/realfeb6/album/101019 …

参考URL:http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP役に立ちます。湯布院の近くにも、自然に親しめそうな牧場などがたくさんありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!