プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう?

インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか?
中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。
10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか?
当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。

それでは宜しく御願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

1.お勧め

個人でレーザーを購入されるなら以下の機種がお勧めです。
●Canon LBP-1110SE
A4までの対応ですが、実売価格で25,000円以下で購入可能です。
毎分8枚の印字速度です。

●RICOH IPSiO NX-410
どうしてもA3が必要ならこれ。実売は82,000円程度です。
毎分16枚の印字速度です。

2.印字コスト
トナーカートリッジが消耗品です。上の2モデルはトナーと転写ドラムが一体になっていて同時に交換します。
NX-410用のものが3,000枚印字できるもので(実測です)13,000円、印字コストは4円/枚です。

インクジェットが1,200円のカートリッジで100枚程度なのでコストは1/3です。
インクジェットはインク切れの前にたいていノズルが目詰まりを起こすので「もち」はもっと悪くなります。

3.スピード
実際にはデータの転送時間があるので、16枚機でも毎分6~8ページ程度ですね。

4.寿命
トナーが3,000枚、印字ドラムが15,000枚程度です。つまりカートリッジ交換時に「使えるドラム」を捨てている事になるんですが。

レーザーは10万枚を越えたあたりから用紙送りのローラーの劣化が激しくなります。
(交換した場合、手数料は2万円程度になります)
20万枚あたりがメカの実質的な限界で、大がかりな修理が必要になります。
(修理代は8万円!かかります。)

そんなわけで私も10万枚を越した中古はお勧めしません。

5.その他
レーザーは4~6A(古いものだと10A)もの電力を食います。
家庭で導入するときはブレーカーを落とさないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

LBP1110SEなのですが、私はこの前ですが、そのSEの一つ前のモデルのLBP1110が近所で安売りしていたので、買うか、買うまいかで迷っていました。ですが、価格ドットコムの掲示板でなにやらよくないことが書かれていたのでやめました。また、当方の本当に必要なプリンタは、A3サイズ対応のプリンタですので、諦めました。

ところで・・・
私が考えている中古は印刷枚数が約9万枚です。
さらにはトナーはまだまだ十分あるそうです。
どうしてもA3クラスのレーザーを安く手に入れたいので、
あと5万枚ぐらい印刷できるなら、問題ないかと
思っているのですが、いかが思われますでしょうか。

当方の使用頻度はおそらく年間1万枚も今の時点では
怪しいです。ひょっとすると大量に使用しだすかもしれませんが・・。

またトナーはまだまだ使えるとしてもドラムについては、
いまだにその役目がわからないのですが、トナーが大丈夫でもドラムが問題ありということはあるのでしょうか?

ちなみに私はノートPCですが、レーザーはノートには向かないということがありましたらご指摘ください。
それではお手数かけますが宜しく御願い致します。

中古はお勧めしません。

15万枚・・・・マスタードラムの交換すると5万円くらいかかる機種もあります。
本体も消耗品です、事務で大量に使うと3年であちこち交換が必要です。
メーカーも壊れることが解っているのか、年間保守契約を勧めます。
年間保守せずに、ほったらかしで使いまくると概ね3年で壊れてきます(弊社で4台その憂き目に遭ってます)
中古のトナーも付いてくる物は使えないとあきらめるべきです。
つまり購入後直ぐにトナーを購入する必要がある。
トナーが2万円は安い方ですね、A3の高速型は4万円ほどします。
現在の普及型でも12~18枚/分が当たり前で8枚/分は遅いです。
遅い中古2台分以上の能力が安い新型にあるので中古の意味ないです。
弊社も古いレーザープリンタは修理するより買った方が安い場合が多いので捨てています。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/laserworld/laser/l …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

私が考えている中古は印刷枚数が約9万枚です。
さらにはトナーはまだまだ十分あるそうです。
どうしてもA3クラスのレーザーを安く手に入れたいので、
あと5万枚ぐらい印刷できるなら、問題ないかと
思っているのですが、いかが思われますでしょうか。

当方の使用頻度はおそらく年間1万枚も今の時点では
怪しいです。ひょっとすると大量に使用しだすかもしれませんが・・。

またトナーはまだまだ使えるとしてもドラムについては、
いまだにその役目がわからないのですが、トナーが大丈夫でもドラムが問題ありということはあるのでしょうか?

ちなみに私はノートPCですが、レーザーはノートには向かないということがありましたらご指摘ください。
それではお手数かけますが宜しく御願い致します。

わかる範囲でお答えします。

>1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが・・・

一昔前の一般機種がその程度で、現在は最も遅い部類です。
ちなみに、その程度は普通のインクジェットプリンタでも出力できます。

>維持コストを教えていただけないでしょうか。

モノによります。
安いモノでは3円/1枚(A4)程度だと思います。
それと、ドラムを交換用部品として用意するかどうかはケースバイケースじゃないでしょうか。私は知りません。

>しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。

そんなモンです。
その分長持ちします。

>10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか?

モノによります。
長寿命の製品は、数百万枚の寿命を持ちます。但し大型機ですが。
小型機の寿命は2,30万枚程度だと思います。

ところで、どの程度の製品(用紙の対応サイズ、印刷速度、価格)に対して回答して良いのかわからないのですが・・?
市場レベルの話でしょうか、それともプリンタ全体の話でしょうか?
もうちょっと補足が頂ければ、具体的に対応できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

現在当方が考えておりますのは、A3サイズまで印刷できるレーザープリンタです。
やはりB4クラスもよくプリントしたいとなげいていただけに、モノクロならレーザーがいいかと思っております。

私が目をつけているオークションのレーザーなのですが、
すでに印刷枚数が9万枚弱です。これはリスクが高いでしょうか。トナーカートリッジはまだまだ使えるそうなので、いいんじゃないのかなって思っていますが、そんな解釈では間違っていますでしょうか。

私の使用頻度ですが、年間1万枚も使うかどうかは怪しいレベルです。ですが、B4サイズの印刷にはかなり使うと思います。ちなみに、私の使用環境はノートPC(ウィンドウズME)なのですが、レーザーはノートでも使うことはできますでしょうか。

また、ドラムとトナーの相関関係が少しつかみにくいのですが、もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

コスト等については多量に使う方のアドバイスを待った方が良いと思いますが,一般的にはレーザープリンタは最近特に安く(激安に)なっていますので,下手に中古を買って故障したり,トナーが入手しにくいor割高になるリスクを考えると,最悪で付属のトナーの寿命が来たらor故障して修理代がかさむと見積もられるときは使い捨てになる覚悟のできる値段でない限り,新品の方が良いと個人的には思います.

勿論,一般的にはインクジェットは相当安く(こっちの方が激安?),早くなってきてはいて,優勢のようですが,「モノクロ」に特化すれば(カラーはまだ高いですね),スピード,印字品質(と保存性)の両面で筆者はレーザープリンタが良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

現在当方が考えておりますのは、A3サイズまで印刷できるレーザープリンタです。
やはりB4クラスもよくプリントしたいとなげいていただけに、モノクロならレーザーがいいかと思っております。

私が目をつけているオークションのレーザーなのですが、
すでに印刷枚数が9万枚弱です。これはリスクが高いでしょうか。トナーカートリッジはまだまだ使えるそうなので、いいんじゃないのかなって思っていますが、そんな解釈では間違っていますでしょうか。

また、ドラムとトナーのそれぞれのレーザーにおける仕組みを教えていただけますと幸いです。