アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の所有している車についてお聞きします。
ポルシェ911(12~15年落ちくらい)なのですが、購入した当初から
オイルが滴り落ちています。最初は気にしていませんでしたが、
駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。
そこで、購入した中古車販売会社に話をすると、次のような答えが返ってきました。
「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。」
と言うらしいんです。
この人の言うことは本当なのですか?
またそうだとしたら、こういった車の所有者はいつもオイルを垂らして
車を走らせているのですか。
間接的に話を聞いての質問なので詳しく書けず、分かりずらいですけれど、
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


凄いですね。オイルの垂れ流しとは。「駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。」とはいったいどれだけの量が漏れているのでしょうか?大変な車を買ってしまったとしか言いようがありません。
「ポルシェ911(12~15年落ちくらい)」とありますが、知人の買われた車が'89年~'91年まで生産された964タイプのカレラ2、カレラ4であれば、ウイークポイントとしてヘッド/シリンダー間のオイル漏れがありました。原因としては、ここにガスケットが無かったため、発生したもので、後にメーカーから対策部品が出されましたが、部品と工賃で軽く100万円以上は掛かりました。
この年代のポルシェ911を買う上で、この対策が済んでいるか、済んでいないかを購入前にチェックするのは絶対条件です。
もしもこれ以前のポルシェであれば、通称ビックバンパー型最終期にあたるもので、このような大量のオイル漏れということはあまり聞いたことがありません。それでも漏れているのであれば、何らかの不具合があることは確実です。購入した中古車販売会社に無償で修理してもらいたいものです。購入したときに、現状引渡しか、保証無しで購入したのであれば、自分でお金を払うしかないと思います。
それにしても、この、中古車販売会社はひどいと思いますが、購入された知人の方も、ポルシェ911という世界屈指のスポーツカーを購入するのですから、もっと知識を蓄えて、騙されないよう、ひどいものをつかまないよう、勉強する必要があったと思います。なんにしても、無償で直してもらえない場合は、多額のお金が掛かりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。
こういった車を購入するにはやはりそれなりに勉強するのは義務ですよね。
知人はパソコンを持っていないので皆さんからの回答をプリントして
見せるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:27

まだいますか、そういう言い訳をする人が・・・


そういう設計の車はありません。ただこの車どこから漏れているのでしょうか?
964に限らず空冷時代のポルシェの1番のトラブルはオイル漏れです。NO5の方の言うとおりヘッドとシリンダーケースの間にガスケットが入っていないというすごい設計になっています。もしここからのオイル漏れであればエンジン総ばらしでオーバーホールです。100万円のコースです。
それ以外でも繊細な車なのでベストコンディションで乗るにはお金かかります。
どうせ掛けるなら、きちんとした所でメンテしてください。
余談ですが、たしかに外車のマニュアルには1リットル/1000km迄のオイル消費は正常です。とうたっているものもありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンばらしてオーバーホールで100万円ですか。
かわいそうな知人・・・。
そうならない事をねがいたいです。
オイル漏れのトラブルは多いのですか。

>まだいますか、そういう言い訳をする人が・・・

皆さんの回答をプリントして、この業社に見せてあげたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:34

同じく笑いました。


オイルを垂れ流しながら走る車が認められるワケないです。
そもそも減った分だけ足す事で、
『常に新鮮』な状態になるワケありませんしね。
古いオイルに足していくのですから。

ポルシェを売っている中古車販売店は多くありますが、
実際修理までできるところは専門店などごく僅かです。
なので修理となると外注に出さなければならず
高額なものになるので誤魔化したいのでしょう。
おそらく多少突っ込んだ質問するとマトモに
返答できないと思いますよ、そのおバカさんは。

あと車の不調の訴えに対して
「この車はこういうものです」
という返答をするのもダメ業者ですので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者になめられての対応だったのでしょうか。
こういった業者にはもう関わるなと知人に言うつもりです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 13:20

>「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。



嘘です。
久々に笑わしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている人からすると笑えるんでしょうね。

お礼日時:2002/07/16 13:15

>「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。



嘘です。オイルがたれていて良い筈がありませんが、ドイツ車ではお決まりの軽微な故障とも言えない事項です(当たり前です?)。

日本車の場合あまり見かけませんが、外車では当時(今も?)、平気で当たり前です、高額な修理費用をかけても完治しにくいのと、即 故障となりにくいので、
放置される状況です。



オイルが(あまり)漏れていると、車検に通らないので、車検前にスチーム洗浄をかけ誤魔化しているのがほとんどです。(本来は検査不合格です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりオイルなんて漏らしてちゃダメですよね。
ポルシェなんてスポーツカーの代表的な存在なのに、こういった
故障があるんですね。
専門に扱っている業者の言うことなので、知人も普段の自分の知識でも
判断できる(嘘か本当か)単純な言い訳でも信じてしまったのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 13:12

私は前にBMWに乗っていました。


1000kmぐらい走行するとエンジンオイルが減るので、ディーラーに聞いてみると「1000kmで1リッターぐらいオイルを燃やしている」という返事でした。
オイルを垂らすのではなく燃やすのではないですか。
ポルシェとBMWでは違うかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ聞いてみると外車はオイルの消費量は多いと
聞きましたが実際、駐車場に「オイル溜り」ができているらしいのです。
駐車場の管理人に見つかって起こられてしまったとも言ってました。
BMWは1000Kmで1リットルですか。驚異的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!