アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく新聞などで芸能人などが事件を起こし書類送検になっていると話が
でたりしますが、書類送検とはどういう事を言うのか気になりました。
知っている方あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

犯罪をすると警察に逮捕されますね。

警察は普通はその人の身柄を、検察官に引き渡します。

検察官が裁判所に訴えて、実際に刑罰を与えようとするわけです。

警察が検察官に身柄を引き渡すときに、捜査書類や証拠物も一緒に送ります。

「書類送検」というのは、身柄は送らないで、捜査書類や証拠物だけを検察官に送ることです。

そうするのは、何かの理由で警察がその人の身柄を拘束していなかったり、いったんは拘束したけど、逃亡のおそれや証拠の隠滅もなさそうで取り調べも終わったので釈放した場合などです。

釈放はしたけど、検察官に書類を送るわけですから、実際に犯罪を犯していることを警察は信じているわけです。

ただ普通に考えて、強盗や殺人などの容疑者を裁判で無罪になる前に釈放することはないわけで、書類送検で済むのは、比較的軽微な犯罪のことが多いと思います。

その後、裁判所に訴えるかどうかは、検察官の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後は検察官の仕事という事ですね。

普通、逮捕されたら、書類と身柄を一緒に検察に送致して、今後の拘留期間延長の有無を判断します。

でも、在宅の場合(逮捕されず拘留されないまま立件された場合)は、書類のみ検察に送るんですね。だから書類送検と言います。書類だけ検察に送って、後日出頭させ話を聞き、起訴するかどうか判断します。

警察には、微罪処分と言って、検察に送らずに警察が厳重注意で終わらせることが出来ることもあります。しかし検察に送致するのが相当と判断された場合はその後起訴するかしないか、ということになってきます。つまり、書類送検を含めて検察に送致された場合は、微罪処分では終われなかったということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解できました。