プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の高校生です。
相談があるのですが、ある美容室で髪を切って以来、前髪だけものすごく痛んでいます。手で髪を触っただけで切れ毛として抜けます。また枝毛も酷いです。
それだけではなく前髪が全然伸びないのです。
僕は癖毛なんですがそれが原因とは思えないのです。僕の兄弟も癖毛なのに目にかかるくらい伸びてます。姉からは「かなり痛んでるから坊主にすれば?」と言われましたが、坊主はしたくないんです。
どうすれば健康な髪になりますか?

A 回答 (2件)

合成シャンプーと合成リンスをやめたら健康な髪になりますよ。


http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
傷んでしまった髪の毛が生き返ることはありませんが、これから生えてくる髪の毛が傷まないのでキレイになりますよ。

私が使ってるこれがお薦めです。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …

洗い方はこうです。
http://www.miyoshisoap.com/about/info/info9/flam …
毎日洗うのはやめてください。

専用のクエン酸リンスは絶対に使ってください。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm
    • good
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。



もしかして,そのとき,前髪を毛量調整していませんか?
もし,そうであれば,頷ける話です。
髪の毛をセニング(鋤く)した量にもよりますが,数回のシャンプーで,前髪が切れることはなくなると思います。

また,枝毛は,申し訳ないですが,分裂しているところから少しだけ下側をハサミでカットしてくださいね。
その際,お線香でカットした毛先を軽く焼けば完璧です(お線香の灰は,シャンプーすれば落ちますので,安心してください)が,面倒な上に火傷をする可能性が高くなりますので,カットするだけでもいいですよ。

あとは,もし,親切心を起こすのであれば,その美容店に次回行ったとき,こうだったと今回のことを話してあげてください。
原因は,セニングバサミの切れ味が落ちているか,または,カット技術者の腕の問題だと思いますので・・・。(まぁ,原因までは,話さない方が無難ですね)
ただし,もっと軽くしてとかもっと鋤いてなどとお願いしていた場合は,masahiro54さんの自己責任も含まれてくる可能性が出てくると思いますよ。
あと,もし,カットしてから1週間以内だった場合は,もう一度,その美容店へ行き,どうしたらいいかと相談してみてください。

最後に,就職活動中ということですので,あえて書いておきますが,実は,髪の毛は痛みませんよ。
もし,髪の毛が痛むようであれば,私たち理容師や美容師がお客様の髪の毛をカットするたびに,お客様は悲鳴を上げなければならなくなりますからね。
ということで,髪の毛は傷むが正解です。
この違い,わからない場合は,国語の先生に訊くか,または,国語辞典などで調べてくださいね。
まぁ,たぶん,パソコン(に付属しているソフト)が悪いのだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。
感無量です。

お礼日時:2007/07/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!