プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形から48号線を通ってグランディ21に行きたいのですが、今まで車でグランディ21まで行った事がないので、どのように行ったらいいのかわからず、少々不安です。
いちおう私の車にDVDカーナビはあるのですが、それでももし、道が変わっていたりしてカーナビが役に立たないこともあるかもしれないので、まったく知らない道を何の知識もなしに運転するのも少々不安です。
いちおう、48号線を使って仙台駅、及び広瀬通周辺には何度も行ってるので、その辺の地理はわかっています。
広瀬通からグランディ21まではどのくらいかかるのでしょうか?
道は初心者にはわかりづらいのでしょうか?
コンサートのために平日にグランディ21に行くのですが、かなり渋滞するでしょうか?
それと、帰りは22:00過ぎになると思うのですが、やはりコンサート終了後だとかなり混みますでしょうか??

わからない事がたくさんありますので、これ以外でも何か助言がありましたら、ぜひお願い致します。

A 回答 (2件)

ナビが在るなら、そう難しくないですが


西道路(長いトンネル)の出口で左に入れば
その先すぐ広瀬通なのは判ると思います。

広瀬通に入ったら、右手にフォーラス(一番町商店街=アーケード)
そこを越すと、すぐ大通リ(東二番丁通)なので
そこも直進信号3つ目で左角にサンクスの在る交差点(東五番丁通)へ左折
(左手に歩道橋が在るので、すぐ判ります)
そのままずっと北進、左角にスタンド(エネオス)在る交差点を右折
あとは大通りなので、そのまま何キロも行けば「利府街道」に入るので
近くになれば案内標識も出てるので大丈夫。

↓地図中心が左折する交差点
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
右折する交差点は↑では、県庁上の「セブンイレブン」の所
そのまま「宮町(みやまち)」「中江(なかえ)」「大梶(おおかじ)」の
大通リ(全区間片道2車線。途中にJR仙山線踏切)を進むだけ

「宮城野図書館」を越えても、そのまま道なりです。
(最初に右折したら、利府まで右左折なし)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
「岩切大橋(いわきり)」越え道登ったら利府なので
後は、左の山(県民の森)の方に向かって左折するだけ(標識有)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …

地元の人は、もっと細かく裏道に入ったりもするけど
そこまでは地図使っても説明し切れないので、大通で行くしかないです。

>時間(往路)

時間帯によるけど西道路出口から「45分」前後。
1時間は掛からないです。(仙台駅からのシャトルバスも30分計算)

>帰り

グランディの駐車場に入れるので、何時に出られるかは未定。
出てしまえば、あとはもう夜遅い時間なので行きよりは早いけど
この時間帯の利府街道は飛ばす車が多いので、ちょっと辛いかも…

>ほか

素直に、バスかJRで仙台駅→利府か岩切からタクシー相乗か
多分、仙台駅からシャトルバスも出ると思うので
車で行くならヨドバシに駐めていった方がいいと思う。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/84970 …
深夜0時までで 1000円
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/storemap/849 …
仙台→(JR)→利府は、230円(岩切で乗換の場合も有)
タクシー代は、4人で乗れば、400円/人しないです。
(本数少ないけど、利府駅からの路線バスも在ります。)
歩くと行きは最後に登り坂なので「40分」は掛かります。
この辺の事はまとめて↓に詳しく載ってます。(BBSも有)
http://www.2002rifu.net/miyasta/

それと、今年4月から総合体育館(コンサート会場)の名前が
「ホットハウス・スーパーアリーナ」になってるので
ちょっと混同するかもしれません。
「グランディ21」は、宮城スタジアムを含むエリア全体の名前なので…
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
    • good
    • 0

広瀬通からグランディ21は3,40分だったような。

。。
(ずいぶん前に言ったので、うる覚えです^^;

会場には開場1時間前に行きましたが、渋滞は全くありませんでした。平日でした。

帰りは駐車場から出るのに時間がかかります。

なので、余裕があれば早めに行って駐車場入り口付近に車を停める。そして、コンサートが終了したらダッシュで駐車場に走ってすぐ帰るのがよいです。

3回ほどグランディにコンサートに行きましたが、1回目は帰りの渋滞に巻き込まれ、駐車場を出るだけで1時間弱かかりました。2回目以降はスムーズに出られました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!