アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのLP6100を使用してますが、そろそろトナーがなくなりそうです。
そこで今回初の購入にあたり、純正品を買うか、リサイクル品を買うか迷っています。
使用頻度は多い方です。
リサイクル品で不自由した経験のある方、又は、良かった点など教えて下さい。

A 回答 (4件)

個人的な経験ですが、リサイクルトナーは業者によって品質にバラツキがあると思います。

以前、純正トナーの納期が間に合わず仕方なくリサイクルを使ったことがあったのですが、トナー容器が別製品の使い回しでプリンタの供給機構と合わせるために、小さなプラスチック部品をホットボンドでくっつけているという粗悪なものでした。

内部の発熱でボンドが溶け、外れた部品が歯車ユニットに危うく落ちてしまうところでしたよ。もしこれで故障してしまったら、保守契約では面倒を見てもらえなかったでしょうね。リサイクルトナーを利用するなら、純正容器にトナーを充填しているかどうかも確認しておいた方がいいですね。
    • 0

会社でよくリサイクルトナーを利用しています。

リサイクルトナーは、インクジェットと比べて、トラブルが少ないですし、純正品チェックもないです。自己責任で使えばOKです。
ただ、コピー機のように保守契約をしている場合は、純正品を使った方がいいです。リサイクルの使用によるトラブル発生に対して、面倒を見てもらえません。
    • 0

キャノンLBP-1210でサイクルトナーを数回利用していますがトラブルもなく順調にプリントしています。

リサイクルトナーで検索し、インターネットで申し込めば翌日~翌々日に到着可能で、到着後代金を振り込んでいます。
仕様済みトナーは着払いで宅配便で送付しています。
    • 0

実体験ではなく一般論ですが、純正でないトナー使用中にプリンタが故障した場合、それが原因でなくてもプリンタの保証書やメンテ契約の対象外で実費になりますね。

• 0