プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。
電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。
私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか?
ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。
予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

A 回答 (3件)

一階か2階か分かりませんが夜の使用に限っては6畳用で充分です。

足りなければ、なるべく低い位置から扇風機でも回して風を送って
やれば良いでしょう。
    • 0

予算うんぬんではなく

冷えるかどうかのハナシでしょ!

エアコンの能力選定は、希望する室内の条件と室外の条件の
熱量差(エンタルピー差)+室内発生熱量を排出する事ができる能力以上のものでなくてはいけません 室内への侵入熱については
建物の構造、日射角度、間取り、外壁色などによって変わってくるので
一概に何畳用とは言えないものです
ただ、夜間については日射熱負荷がゼロですから
この分について余剰能力となるので他室の冷房をする事も可能になってきます
    • 0

6~8畳用で良いと思いますよ。

昼は暑いですが、夜は昼間に比べれば涼しいです。ならば、そんなに力強くエアコンを用いる事も無いかと思います。

弱いと感じたらば、扇風機を補助で用いると良いですよ。多分、そっちの方が経済効率が良いと思います。

7~10畳でも良いですが、その分、昼間は効きすぎを感じるかと思いますし、光熱費も馬鹿になりません。一番良いのは、自然の風を取り込む事ですけどね。
    • 0