プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の体の構造についての質問です。
先日、恋人がふざけて私のへそにぷうっと空気を吹き込んで一言、
「空気が入る!」
と叫びました。
最初は「そんなばかな」と思ったのですが、言われてみればなんとなくお腹のあたりが苦しいような痛いような気がして、もしかしてへそと腸はつながっているのでは? という疑問をもちました。

へそと腸がつながっていて、そこに空気を吹き込む、というのは可能なことなのでしょうか?
また、空気を吹き込むことで体に悪い影響はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

へそ、誕生後はすみやかに塞がってしまいます。

でないと大変ですね。

へその裏、もともとは血管などとつながっていました。ですが、誕生後は全て塞がってしまいます。腸とは無関係ですね。
ただ、この部分、おなかが非常に薄くなっています。刺激を与えるとよくないかもしれないですね。おなかの調子が悪くなること、ありえると思います。あまりやらない方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 2

おへそは、ご存知とは思いますが、


母体と胎児をつないでいたものの痕です。

なので、腸にはつながりませんので、ご安心を。
苦しくなったのは、気にしたからでしょう。

考えられるとしたら、空気を吹き込みすぎた事で、
内側の柔らかい皮膚が傷ついたのかもしれませんね。
おへその掃除をしすぎたときに痛くなるのと同じです。

悪影響ってことでもないですし、ともかく、ご安心を。

腸とつながってたら…って考えたら、面白かったです。
へそからウンコ出て来ちゃいますからね。ハハハ。
それは絶対いやです。便器に腹這いとか、面白い図です。
    • good
    • 1

案外吹き込めるかも。


そのうちにお腹が風船のように…
    • good
    • 1

いや、つながってたら大変ですよ!!!


お腹の中身が出てきちゃうじゃないですか。
    • good
    • 0

へそ…って、見るからにふさがってますよ?


見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!