アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳になるインコがいます。
とても元気なコで気性も激しいほうで、かがみに向かっていつも機嫌良く鳴いていたのですが、5日ほど前から体をふくらませて眠ってばかりです。
左足の握力もなくなっていました。
前はかみつかれたらものすごく痛かったのに、今はあごの力も弱くなっています。
ごはんや青菜は食べていますが、かがみで遊ぶこともなくいつも眠っています。
これって病気なんでしょうか。。。それとも寿命でしょうか。。

A 回答 (3件)

病気の可能性が高いです。

鼻の周りの羽毛が汚れていたり、お尻(肛門)の周りの羽毛に糞が付着していませんか?
下に落ちている糞の状態はいつもと違いはありませんか?
ただちに動物病院に連れて行く必要があります。
この時期(夏)に羽を膨らまして寝ているのは明らかに異常です。
足の力、噛む力も弱くなっているなら、既に末期的状態かもしれません。
寿命と言う面も考えられなくもありませんが、管理が行き届いていれば十年以上でも珍しくありません。
    • 0

前のお2人が答えられているように寿命というのみではなく、病気の可能性が多いと思います。

体を膨らませて眠っているのはインコちゃんにとって今寒いからなのです。
こんなに暑いのにと思われるかもしれませんが、インコちゃんは体温が42度くらいです。普通35度程度まで保温てもよいとは言われますし、35度でも寒がるようでしたら38度程度まで上げてもいいと思います。

まず保温をして、これ以上体力の低下を防いでから動物病院(できれば鳥を見ることができるところ)に連れて行ってください。
あとこの時期湿度が高いのでなるべく除湿はしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅くなってしまいましてすみません。
回答ありがとうございます
うちのインコなんですが、なぜか調子が戻りました。
お騒がせしてすみませんでした。
時間がなくまだ病院には連れて行っていないのですが、週末までには必ず連れて行こうと思っています
ありがとうございました

インコはセキセイインコでも長生きなので寿命という事はありません。

病気だと思います。普通鳥は元気そうに見えていても、次の日には死んでいたという事が少なくありません。症状が見えるのは却ってありがたいのです。すぐ連れて行きましょう。
    • 0