アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、社会人1年目のotk31です。
今度、会社の人とボーリングに誘われました。強制ではないです。
参加するのは二回目なのですが、今回問題があって相談させていただきました。
行く人間はうちの部門の全員5人とほかの部門の5人です。
前回は楽しく過ごしました。
今回は、一人の上司と関係が悪く、どうしようか悩んでます。
最近仕事でミスが続き確実に嫌われてます(好き嫌いのはっきりした方で、最近相手にしてくれません。)
仕事をきちんとできればこの関係も回復するのだと思いますが、(もちろん仕事できちんとできるようにして関係を回復させたいと思っています)ボーリングまでに間に合いません。
自分がいることで気まず雰囲気になるのは申し訳ないのと、正直自分が気まずいのが嫌なのもあります。
このような場合、どのようにしたらよいでしょうか?
ぜひアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

 あえて辛口の意見を述べます。


 仕事でミスを連続させておいて、上司から嫌われているからボウリングに参加しない。仕事上の気まずさをレクリエーションにまで引きずるようなことを繰り返していたら、それこそ上司から嫌われますよ。
 はっきり言って、上司はあなたのことを嫌っている訳ではありません。早く一人前になって欲しいから、あえて距離を置いているだけです。
 そんな雰囲気を作っておいて「被害者意識」を持たないでください。
 「仕事できちんとできるようにして関係を修復させたい」ということですが、きちんとできるのは当たり前のことなので、どの時点から修復するなんて線が引ける訳ではありませんよ。
 ボウリングには絶対参加するべきです。欠席すれば、ますます居場所がなくなります。ボウリングの話題に入っていけないで孤立しちゃいますよ。
 お酒の「飲みニケーション」と並んでスポーツ系の行事はコミュニケーションを深める場です。
 ボウリング場でも、あなたの名誉回復の機会は沢山あります。ご自分でできることを考えて、上司を含め、みんなから評価されるよう頑張ってみてください。
 終了後に、居酒屋かカラオケでの打ち上げを企画するのも高ポイントですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
今日なので参加してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:50

あなたのような方のためにこそ、このようなボーリング大会があるのです。


ボーリング大会などの懇親会は、仕事で気まずくなった人間関係を修復するためのチャンスなのです。勇気を出して、是非、ご参加下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
今日なので参加してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:51

基本的に仕事が出来ないから嫌うなんて事はないと思いますよ。


呆れているだけだと思います。社会人1年目では間違いがあるのは
当たり前というか、許容範囲でしょうし。
そのボーリングのさいに、”仕事で何度もミスしてすいません、これからがんばります”
とでも言えば向こうの心証はまるで変わってくるのでチャンスだと
思えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
今日なので参加してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:51

あなたがボウリング大会への出席そのものを嫌っておらず、上司との関係修繕をはかりたいと思っているのなら出席してはいかがですか??



就業時間外では会社の人間と極力つきあいたくない、とか、
もう上司との関係は破綻していてどうにもなりそうにもなく、顔を合わせるのもいや…というなら出ないほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
今日なので参加してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:50

是非とも出席しましょう。

関係良好で都合悪ければ欠席もありでしょうが逃避はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
今日なので参加してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!