プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

歯科助手経験者です。


(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衛生士の資格がないとやはりはじめは、一生懸命がんばっていても
慣れ始めると、資格のありなしでどうしようもない気分になりそうでも
ありますね。(何の世界でも同じようなことはあるでしょうが)


もうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:44

私は雇い主になる身分ですが、仕事が歯科医です。


うちに面接に来る子を見ていますと経験者でやる気のある人もいいですが、私の医院のように開業したて、ぐらいのところでは経験ない子がほしいとおもっておられる先生もおられます。
歯科にも事務はありますし、最近の診療所ではパソコンが触れないと苦労してる子もいます。
一生続けられるかと言う質問には、なんともいいがたいですね。
私の診療所にいるスタッフには長い間いてほしいですよ。私は女医なんで産休ぐらいは当然の権利だと考えてますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生続けるには、歯科助手という仕事というよりも私自身が問題かもしれません。
もう少しよく考えてみるようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 09:32

私も歯科衛生士をしているものです。


他の方がお答えされているように、歯科衛生士さんに比べると、歯科助手さんの出来る仕事というのは制限がでてきます。お給料にも違いがあります。
私が勤めている歯科医院は衛生士免許のある、歯科衛生士さんと、免許のない歯科助手さんの仕事には区別をつけています。ちゃんと専門知識を身に付けたものが患者さんのお口の中を触れる。という考えです。
ですが、なかには歯科助手さんに全て診療の補助を任せていらっしゃる歯科医師さんもいらっしゃいます。
歯科助手さんの出来る範囲になりますが(その範囲がとても狭くなりますが)歯科助手さんの「患者さんを思う気持ちと知識の向上心」で信頼されているようです。
ちなみにその歯科助手さんは40歳すぎていらっしゃいます。知識も豊富で、私も尊敬しているかたです。
でも、やはり「歯科衛生士」と「歯科助手」には出来る業務には差があります。歯科助手さんはほとんど雑用と言っていいと思います。その上立ち仕事でとてもきついです。
歯科で働かれたいと思っていらっしゃるなら、歯科の受付はどうでしょうか?歯科助手さんで受付されているかたも多いですし、私の知人は未経験で歯科医院に就職し歯科受付で働きながら歯科助手、医療事務の免許をとりましたよ。

参考にならなかったらゴメンなさい。
不安はあると思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 09:30

歯科衛生士をしてました。



雇い主の先生によりますが、助手と衛生士に差別する人もいますよ。
仕事内容もかなり差があります。助手はほとんど患者さんにさわれませんし
言い方悪いですけど、雑用係になると思います。
 給料も衛生士より、劣ります。
 
また、歯科知識もある程度しらないとなると、本当に大変だと思います

事務してたのなら、医療事務などの資格とって、みては・・・
一生続けるのであれば、資格あったほうが有利だと思いますが。

 また、歯科は、外面上きれいですが、薬液で手が荒れたり、人を相手にするのでけっこう神経つかいますし、血も見たり、(抜歯)感染の心配したり。いろいろですが・・・・・

 参考にならなかったら、すいません。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうちょっと考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:45

歯医者って、「口」の中ですね。


あまりキレイな場所ではないですよ。歯医者にもよるけど、マスク、手袋を使用していない所もあります。手に傷があると出来ないし→手袋すれば良い。
ニオイも→マスクをすれば良い。年齢は関係ないと思います。一生続ける・・自分に合えばOKだと思うし、(人間関係、職場の雰囲気などを含めて)。
立ち仕事になれるまで、足、腰は痛くなるかもしれませんね。同じ30代!是非がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにキレイな場所ではないですね。
ま、キレイな仕事ってなかなかないですが・・。

もうちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています