アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは~
今YAMAHAのZENITHってジェットタイプのヘルメット買おうと思っているのですが、サイズについて質問したいことがあります。
先ほどバイク用品店で試着してみました。
サイズ的にはLが丁度良かったのですが、(顔が縦長なのです・・・)顎が少し出ていたのでXLを被ってみたところ、
手で動かすとほんの少し横にズレましたが、顎も隠れて見た目は良い感じでした。
この場合顎が少し出ていてもピッタリ被れるLにするべきか、顎も隠れるが少しゆったりめなXLにするべきでしょうか?
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ヘルメットを買い換えて、長時間かぶるといつも2~3日は軽微な頭痛がすることはあります。

内装が自分の頭にあったサイズになじんで(へたって)きますので、「多少」キツいのは問題ないでしょう。
ジェットヘルメットが古くなって、まったく同じものに買い換えて、丸洗いしたときに古いのも被ったりするのですが、やはり新品はキツく、ある井のはちょうどよく感じます。
Lでいいと思います
    • 0

こんにちわ。

ヘルメットのサイズはぴったりフィットしているか頭や顔が痛くならない程度に少しきつめの方が良いのでLサイズが良いと思います。もしZENITHでなくても良いのでしたら、価格は少し高くなってしまいますがアライやショウエイのジェットヘルメットの中にはオプションで数種類の厚みの違う内装パッドが用意されているものがあり、あごが出ないように大きめのサイズのヘルメットを選んでもパットを交換することにより頭に合わせてフィットさせることができるかもしれませんので、一度バイク用品店で試着されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サイズはやはりフィットしている方が良いとは思うのですが、
顎が出ているのは見た目的にどうなのかなぁと思いました。
フィットして顎も隠れるくらいの大きさならいいのですが。。。
縦長の顔だと苦労しますね・・・他のメーカーのヘルメットも検討してみます。
ありがとうございました。

ジェットヘルメットに限らず、ヘルメットは、簡単にスポッと被れるよりも、ヘルメットの左右にあるベルト?の付いている耳当てみたいな部分を持って、それを広げながら被って、頭を左右・上下に動かしてもグラつかないものがいいです。

なので、ゆったりめなサイズより、チョット小さいかな位で、何度か大きな口を開けたり閉じたりしても頭の天辺やコメカミが痛くなければ、その方がいいです。

サイズがゆるいと、もし事故ったときの衝撃で、ヘルメットが頭から外れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

被るときは両方とも少しグッと押して入る感じです。
被ってからほんの少し横にスペースがあるかな?ってくらいです。
ただ顎が出ていると見た目的には変なのでは?と思いました。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

ヘルメットは頭を軽く振ったくらいでずれるようなものはまずいです。

手で強く動かすとずれるくらいならいいでしょう。あまりにもきついと、長時間かぶれません。
しかし、メットの内装は時間がたつと少しへたってくるので、最初から余裕があるとすぐにゴソゴソに緩む可能性あります。
ヘルメットが緩むと、事故時に衝撃を吸収しきれなくなるそうです。
http://www.bikebros.co.jp/help/6.html

Lサイズがしばらくかぶってみても苦しくないのなら、それがジャストサイズでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故時の事を考えるとジャストサイズのLが良いのですが、
ヘルメットから顎が出ているのは変じゃないでしょうか??
なかなか自分に合うヘルメットって見つからないものですね・・・

ジェットヘルは多少の大きさが違っても、所詮あごのガードにはなりません。

本来の目的である頭部の保護ということであれば、メットは被ったときにゆるゆるでは困ります。簡単に言えば頭に載せてするりと入るようなのは大きすぎです。あご紐をもって左右に押し広げながらかぶるくらいが適正です。ただし、あまりきついと長時間かぶっていると頭痛がしてくるので自分で試着して局部で圧迫がないか確認してください。

あごの保護などを考えるのであれば、やはり、一番安全なのはフルヘですね。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも被るときは少しグッと押し込む感じです。
フルヘを買うにしても顎を隠す為に大きいサイズを買うと中が少し空いてしまうし・・・ジャストフィットのサイズを買うと顎が出てしまう・・・
どっちもどっちなんです。
顔縦長だと困りますね・・・
もう少し色々探してみたいと思います。