アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。
左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。

何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_;
一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。

舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。
顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。

すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

A 回答 (2件)

脅かすわけではありませんが、

是非、大きな病院の耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

知り合いに、食べる一口目が痛いと言ってた人は
唾液腺に悪性腫瘍があり、その切除手術をしました。
今は、全くの元気もんですが、その子曰く
「自分の体なんだから、何かあったらスグ受診ね」
とわたしらに、しつこく言います。
彼女も何でもないだろうと、症状が出てから
半年も放置していたそうです。

まずは、何でもないとは思いますが
病院に行かれて原因を突き止めて安心なさってください。
    • 4
この回答へのお礼

がくがくぶるぶる…
唾液腺に腫瘍とかはじめてききました…。

仕事が休めないため、病院にはいきづらいなと思っていたのですが、安心を手に入れるためにもなんとかかけあってみます><
アドバイスありがとうございました!

私は、ご飯をたべると舌と右下あごにかけて痛みがありました。

2004年の夏に痛いな~と思い歯医者に一度行きました。
その時に特に異常はなく、痛くないときに行ったので歯科医もわからずで痛み止めの薬を頂き飲んでいました。
一度見てもらい、何でも無いと言われると安心したのかしばらく忘れていましたが、また秋に痛くなり、ネットで評判の良い耳鼻科を捜したて行ったところ、「唾石症とのこと」唾液腺に石が詰りご飯をたべると唾液が出る腺に石があるため唾液が出せなくなり痛くなる病気です。ようするに、胆石や尿道結石のような石が唾液の出る通り道にできたわけです。結局20~30分で終わる手術で石を取りました。
ただ、口の中ですので口腔外科でも出来るとのことです。
もう一つは顎下腺に石が詰まって同じような感じななることもあります。その場合は耳の下を切開しなくてはなりません。参考までお大事に!(唾石症で検索すると沢山hitします。)
    • 4
この回答へのお礼

歯なのか口なのか耳なのか何科にいけばいいか迷いますが(笑)、口腔外科という科もあるのですね…!
参考になります。検索ワードまで教えていただいて有難うございます!
今日も痛みがひかなければ病院にいきます;;
ありがとうございました^^