プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの特典航空券を国際線で利用しようと手続きをしました。
◎一人分がキャンセル待ちなのですが、今までキャンセル待ちをされた方にお聞きしたいことがあります。
キャンセル待ちが取れたのはいつごろですか?(◎◎日前など・・)

◎特典航空券で、当日ビジネスクラスがあいている場合国際線のグレードアップ券は利用することは可能ですか?(あくまでも空いていると想定してですが・・・。)

A 回答 (6件)

まずキャンセル待ちですが、いつ取れるなんて誰にも答えられません。

日程や区間と言った情報が
まったく示されていませんし、連休とかの人気路線なら尚更です。
特典航空券ではなく国内線のバーゲンフェアだって、非会員がキャンセル待ちして簡単に取れる場合、
上級会員(例としてJGC)なのに待っても空きが出なかった場合など色々聞きます。

アップグレードについては無理ですね。規約にこのように書かれています。
■アップグレードについて
現金その他での差額支払いにより、また、特典航空券とアップグレード特典の重複利用により、
特典航空券をアップグレード(ひとクラス上に交換)することはできません。
※ 日本国内区間を含む旅程の場合、国内線クラス Jは、特典としてはご利用いただけませんが、
ご搭乗当日に空港にて空席がある場合、クラス J料金をお支払いいただくことによりご利用いただけます。
(事前のご予約はできません。)
    • 0

国際線のキャンセル待ちはした事がありませんが、現在友人がキャンセル待ちをしています。

今年の3月に申し込んだ旅行なので、搭乗予定日は7月16日。
ですが未だに取れていません。しかも友人はJALの上級会員(ダイヤモンド)です。
ですので絶対に取れると言う訳ではないと思います。
 ちなみに私は国際線のアップグレードのキャンセル待ちをした事があります。
その時は出発の10日程前にOKが出ました。

また国際線の当日アップグレ-ドですが、これは可能です。
但し変更出来る航空券の予約クラスが限られているので、注意が必要です。
券面上のクラス欄に「J/C/D/Y/B/H/K/L」が印字されているものが対象となります。
(エグゼクティブクラス普通運賃、JAL/JAAビジネスセイバー運賃、エコノミークラス普通運賃、JALエコノミーセイバー・プラス運賃、IATA PEX運賃、JAL/JAAエコノミーセイバー運賃など)

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_up_today.html
    • 0

NO.2で回答した者です。

当日にアップグレードしたいのは特典航空券なのですね。それでしたら出来ません。
当日にアップ出来るのは、下記に書いた予約クラスの物だけです。
    • 0

すいません!

あまり関係ないかと思いますが、追加で私が当初予約した行程(3週間弱)です。
成田→ホノルル(NW)→ホノルル→ミネアポリス(NW)
ミネアポリス→カンクーン(CO)
→ここをホノルル→サンフラン→カンクーン(NW)に変更しました。
帰りが、カンクーン→ヒューストン(CO)で1泊。
ヒューストン→デトロイト(CO)デトロイト→成田(NW)です。

初めから変更したルートで取っていればすんなりでしたが、ご覧の通りのルートですので・・・ここまでの乗り継ぎですとお勧め出来ませんが、現時点で少しルートを変えて取れるようであれば、航空会社へ一度ご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

2回も回答してしまいすいません。

→回答後に追加したつもりでした・・・。

当時、ワールドパークスのプラチナメンバーでした。
私の場合、キャンセル待ちをして取れたのが10日前です。
成田→アメリカ間をビジネス/他区間はファーストでリクエストし、先程回答した通り、1つの区間のみのキャンセル待ちでした。

月1位でプッシュしてましたが、時期的(冬)にアメリカ人が暖かい所に旅行する時期でしたので10日前でも空きが出ず、急遽、ルートを変更して何とか予約が出来ました。
私のようにぎりぎりになってしまったのは、当初予約した行程にこだわっただけで、早めに予約窓口の方に別ルートを提案してもらっていればキャンセル待ちせずに済んでいたので、繰り返しになりますが、お早めにご相談されるのが良いかと思います。
    • 0

こんばんは。

JALの上級会員ステータスを持ってます。

UG券をお持ちということはどなたかJMBサファイア以上の方がいらっしゃいますね。ご家族ならもちろんのこと、他人でも上級会員と予約記録をひもづけてあれば優先順位はかなり上がっているはずです。もっとも有償券が本当に満席であれば物理的に難しいですが、ワクが少しでも広がれば少なくとも平会員のキャンセル待ちは飛び越えます。また、機会があればこまめにJGCデスクなどに電話をして状況を聞きながらプッシュしてもらうといいと思います。個人的には普通の会員用デスクのプッシュは気休めにすぎないと思ってますが、JGCデスクのプッシュは効果的だと思います。

いつOKが出るかは有償券の埋まり具合により様々で、3日前にOKが出たという話も聞きました。ただ、「この日に必ず行きたい!」という場合は心臓に悪すぎるので他のオプションを考えておくことをお勧めします。

なお、UG券は特典のアップには使えません。あくまでエコノミーセイバー以上の有償券にのみ使えます。
    • 0