プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で仕事をしようと思い、派遣会社の営業の方と
顔合わせに何回かいっています。

しかし なんだか馬鹿にされているような感じがしてならないのです。

というのも 今日は午前と午後と2社顔合わせに行きました。


午前中の会社では次のようなやり取りがありました。

私は帰国子女なので フランス語と英語が喋れてそれぞれ
仏検とTOEICのハイスコアーを持っています。
派遣先の人事の方が
「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
といわれ

「はい、お任せください!」といったら
爆笑されました。
素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて
なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。




午後の会社では
私の派遣の顔合わせのちょっと前に 会議があったらしく
飲みかけのお茶が片付けてないまま 面接室に案内にされました。
はじめは 私に出してくださったお茶かな?とも思ったのですが
飲みかけな様子でした。

顔合わせの面接をしながら 派遣先の人が 私の目の前にあるお茶を
脇に動かしていたのですが いくら 私が派遣であっても
前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか
思えませんでした。
おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら
わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。



今日の会社に限らず 派遣の顔合わせにいって毎回いやな思いをしています。
このまま勤務しても もっとひどい扱いを受けるのではないかと思うと
気が狂いそうです。


今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、
睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。


 人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが
他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。


派遣の仕事や契約の仕事を探しながら その資金を
飲食のバイトで賄っていますが、バイト先の方が
(仕事はきつく 低賃金ですが)よっぽど人間関係はいいような気がしますし
賄いももらえたりします。

以前、ここで 別IDですが、[会社で仕事をしている人よりも
接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」
と書いたら

「あなた(=私)にとって しょせんかかわれるレベルの人間は
フリーター程度の人間しかいない」と回答をいただき
悲しくなりました。

なぜ 非正社員は馬鹿にされるのでしょうか

最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な
ニュースをよく耳にしますが
こういうニュースがあるたびに
派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか
思えなくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

10年以上派遣社員として働いています。


質問を読ませていただいて、「派遣だから馬鹿にされている」とありますが、あなた自身も派遣や正社員を馬鹿にしていませんか?フリーターとしての今までの経験が良かったからと言って、それに比べて派遣は、正社員は・・・と差別していませんか?
質問を読ませていただく限り、今回のことは派遣だから、正社員だから、フリーターだから、というよりたまたま運が悪かった。という感じがします。
私は好きで派遣の仕事をしていて、正社員としての経験がほとんどなく、これから先も就職をする気はないので正社員の立場でのことはよく判りませんが、派遣の面談で嫌な思いをしたくらいで睡眠薬を飲んで寝込んでしまうようなナイーブな性格の人には、派遣の仕事は耐えられないのでは・・・、というか、正社員だって何だって全てが思い通りで嫌なことなど一つもないような仕事ってそうそう無いと思います。
どんな仕事にも良い面と悪い面があって、誰だって少なからず我慢や妥協をして暮らしていると思います。

それに、私はドイツ語とフランス語と英語の資格を持っていますが、留学や旅行、日常で使う言葉と、業務で使う言葉では全然違います。
仕事のやりがいや犯罪に派遣も社員もフリーターも関係ありません。
自分の気持ちや感じ方一つで世界はガラリと変わりますよ。
    • good
    • 0

No.2さんの回答に全面的に賛同します。



午前の会社に関して・・・
 > 「はい、お任せください!」といったら爆笑されました。
私もこれは、その言い方がもしかしたら面白かったのかも、と感じました。
質問者様が今回応募した業務とほぼ同じ内容の職務経験はお持ちですか?
もし未経験またはそれに近い状態であれば、業務を何も知らないくせに
「お任せください!」は滑稽かもしれません。
それは新入りの台詞ではなくプロの台詞ですよね?
そして語学のプロ=仕事のプロではないのです。

そうしたことに気づくふうもなく、お目々キラキラで「お任せください!」なんて言われたら、
お子ちゃまだなー・・・あるいは天然だなー、なんて思ってしまうかも。

しかも質問者様の場合は、プロフィールから
「語学堪能」=「賢い」というイメージが先行していたと思いますので、
そのギャップのせいで輪をかけて面白く受け取られてしまったかもしれません。

業務経験がないなら、
「業務経験がないので専門用語に不安がありますが、がんばります!」というようなことを
業務経験があるなら、
「○○分野の翻訳は××年やっていましたので自信がありますし、
 それ以外の分野でも積極的に取り組みたいと思います」というようなことを
言えばよかったのではないかな、と思います。


そして午後の会社に関して・・・
確かに感心しない対応だとは思います。
でも、その面談員はいじわるなんじゃなくてルーズなだけです。
私なんかは逆にいじめはなさそう、なんて思いますがねえ。
いじめってある意味ねちっこい性格じゃないと出来ないでしょ?(笑)

ただ、ルーズも許容範囲外となればストレスになりますので、
合わなければこちらからお断りしましょう。単なるミスマッチです。
「いやな思いをした」「勤務してももっとひどい扱いを受けるのでは?」となんて気を病むのではなく、
「今回はハズレ引いたな・・・次!次!」と気持ちを切り替えて前に進んでください。


 > 今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、
 > 睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。
こういう打たれ弱いところはちょっと心許ないですね。
生真面目すぎるように思いますので(軽薄になれといっているわけではありませんが)、
もう少し柔軟な対応が出来るよう、上手に気持ちの切り替えが出来るよう、心がけてください。


 > 人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが
 > 他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。
うーん・・・ずいぶん発想が飛躍しますね。
蹴落とす、とかではなく、「気にしない」。
最近はスルー力という言葉があるようですが、一種の鈍感力。
何か重要な決定を下す場合は時間をかけて悩む価値がありますが、
考えても答えが出ない種類の事柄にもんもんと悩むのは時間の無駄です。
自分がしっかり自立していれば、周りのことはあまり気にならなくなりますよ。


あと・・・私なんかが言うのもなんですが、
質問者様はまだ発想が幼く、社会人としては未熟だと思います。
派遣は即戦力が期待されていますので、そういう社会人の基礎的なところが欠けている点が、
使いにくいな、と敬遠されてしまう原因なのでは?
まだ新卒・第二新卒でいける年齢でしたら、どこかの会社に正社員で入社して
きちんと社会人教育を受けたほうがいいかもしれません。



*****

そのほか、ちょっと気になったこと。

 > [会社で仕事をしている人よりも
 > 接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」
こんなふうに大きくくくって決めつけるのは視野が狭い証拠です。
人間味があって笑顔がある会社員もいれば、人間味も笑顔もないフリーターもいると思います。
また、人には「笑顔を見せる場面」というのがあると思いますので、
たまたま自分がその人の笑顔を見たことがないからといって、
その人が冷たい人間であるという根拠にはなりません。

 > 最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な
 > ニュースをよく耳にしますが
 > こういうニュースがあるたびに
 > 派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか
 > 思えなくなりました。
こんなふうに、復讐されるようなことをする会社や会社員も悪い、という発想は絶対にNGです。
    • good
    • 1

質問文読ませていただきました。


私は日本国内にて英語を短大で習い苦手なのもありものにする事は出来ませんでした。留学経験などもありません。
私の学科の人の中には短期留学(夏休みの2ヶ月間など)に行った人が学科だけあって4分の1ほど居ました。
殆どの人が気持ちが大きくなって帰ってきている印象です。
親族とかの中にも留学をした人、英語・フランス語圏ではないけど帰国子女の人が居ますが、少し態度が大きくなって戻ってきてます。

>「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」

の質問に対しては、
「今までの体験が活かせるので喜んでお引き受けします」
とオブラートに答えたら良かったのでは?

「はい、お任せください」
だと相手側から見たら
”態度がでかい人”
と思ってしまいます。

何の語学・資格にしてもそうですが、海外生活経験があっても、資格取得のために実習をしても、実務上でこなすとなったら全く次元の違うものです。

情報漏えいとこの件は別のものだと思います
派遣社員でつないでる人全てが馬鹿にされるわけではないと思います。
派遣社員でいることに自信が無い人が正社員の面接官に馬鹿にされるんです。

お茶の件、目をこすりながらの対応はその会社の行けないところだと思いますが、その他の事柄は正社員の面接、他の雇用形態でもいじわる対応は有りえます。
面接で相手を挑発しどのように相手が健全的な返答を返すか、その態度言動を総合的に判断をして採用をするかしないかを企業は判断します。
かならずしも勉学ができるから採用されるわけでもなし、面接官の好みで決まってしまうものなんです。
面接官しかその人とは会ってないわけですから…。
正社員として捜された方がスキル的には良いと思うのですが?
何故派遣に拘るのでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様の場合、馬鹿にされているというよりは、


単にミスマッチが続いている、というような印象を受けますが…

私の勤務先は外資系ですので、派遣社員でも英語が話せるのは当たり前、といった環境です。
むしろ話せないと肩身が狭いです。
ですので、少なくとも私の会社には、質問者様のような方に、
TOEICの点に突っ込み入れて喜ぶような程度の低い社員はいません。

また、机の上のお茶を片付けなかったという会社のことですが、
こういう会社は正社員の採用でも同じ感じなのではないでしょうか。
派遣だから適当、正社員だからチャンとするという事ではなく、
全般において単にだらしがなくいい加減である、と解釈できると思います。

質問者様が顔合わせに行った企業はいずれも程度が低く、
能力のないオヤジが昼間から鼻くそをほじっているようなダレた環境なのでしょう。
そういうところに、丁重にもてなされて質問者様は嬉しいですか?

馬鹿にされないためには、派遣か正社員かという問題ではなく、
ご自分にプライドと自信を持つことが大切だと思います。
人間は、自分よりレベルが低いと思われる人物と、
自分より高い位置にいると感じられる人物とでは対応が全く違います。
他人からレベルが高い人と思われるように、
ご自身をあらゆる面で磨き、レベルアップすれば解決が見えてくると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



派遣しています。
自分的には派遣の仕事は気に入っております。

誰でもできる工場の製造業の仕事ですが、与えられた仕事はきちんとやっております。

>「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
といわれ
「はい、お任せください!」といったら
爆笑されました。
素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて
なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。

その会社では、事務職か何かの面接(顔合わせ)だったのでしょうか。
面接官は男性の方ですね?

質問者様は語学がおできになり、頭の良い方だとお見受けします。

馬鹿にされている・・というか、
面接官の心情としては、
「自分(面接官)よりも頭の良い女性(質問者様です)の出鼻を挫いてやろう」
って感じではないかと、自分は思います。

自分の職場には男性が沢山いますが、男性って、かなり女性を低く見ていますよ。
しかも、女性が男性よりも頭が良かったり、仕事ができたりすると、プライドが傷つけられるらしく、機嫌が悪くなります。
職場の他の女性の方は賢い方で、そういう所も分かって、上手に男性を立てておられます。
が、自分は要領が悪いので、男性からの風当たりも結構強かったりします。
が、負けずにやっております。
が、この「男性に負けない」という所も更に男性のプライドを傷つけるようです。
が、自分的には「そこまで心配してやらないといけないのか!」って感じです。

男性面接官の変なプライドから来た嫌がらせなんか、忘れてしまいまししょう。


>前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか
思えませんでした。
おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら
わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。

確かに、適当な様子が伺えますね。
でも、これは、自分的には、そう嫌な感じもしませんでしたが・・。
会社にとって派遣とはそんなもの(適当)だと、自分は思います。

例え正社員よりも仕事ができたとしても、派遣は派遣、会社が大事にするのは「正社員」です。
自分も、仕事は好きで一生懸命やっておりますが、会社に対する愛社心・忠誠心などはほとんどないですね。
時々しか見ない偉そうな上司よりも、毎日助けてくれたり指示をくれる平社員の方に感謝しています。

長くなりましたが、なぜ派遣は馬鹿にされるのか、それは「正社員」ではないからです。

もしも、会社から適当に扱われたくないと考えられるなら、派遣ではなく、正社員で職を探されてはいかがでしょうか。

質問者様が納得のいく会社が見つけられる事を祈っておりますよ。
    • good
    • 1

派遣って、結局は定職に就けない人が流れで


やる仕事に感じます。なので見る方は、お前
はバカだから正社員で雇ってもらえないの!
みたいにみられちゃうんです。

俺も配膳の派遣の経験ありますが、やはり悲
壮感もっていましたよ。派遣先で年下の社員
にハイハイと言ったり。

派遣ってそんなものなんですよ。
    • good
    • 3

やっぱり、企業としては派遣を軽くみてしまうっていうのは


あると思います!!
でも私も派遣で面接したことが2回ほどありましたが、
とても感じのいい人達でした!
今回いったところがたまたま最低な所、というより
会社に対してそう思ってしまった所は、自分に合わない
って事で別の会社に挑戦してみてはどうですか?
英語にフランス語が喋れるなんて私にしたら
かなりうらやましい武器です!それだけあるのでしたら
自信をもって、じぶんがいいと思った会社に出会うまで
妥協せずに頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

貴女の場合、広報・技術翻訳・同時通訳・貿易事務・英文経理なりの実務経験がない間は、やっかみも有って、馬鹿にした態度を取られる事は有るかもです。

霞ヶ関で本格的に案件探してみては?
ここのカテは、派遣にイジメ発言しに来てんのかなあ・・・的な発言者、確かにいますよ。だけど常連の回答者・閲覧者女性が多いので、皆相手になさってない感じですけんど。
日資が集まってるエリアで職探ししてるからでは?
私は発言が大雑把で滑稽?なので、面接でウケる事が多いのですが・・・それを馬鹿にされたとは、感じない鈍さ?性分?を持っています。
馬鹿にされたと感じる性格ならば、それなりに日本語美人を目指すべしでしょう。
パソナ様・テンプ・マンパに登録して、質の高い外資狙いも良いと思います。会議室のお茶のチェンジも満足に出来ないバカのいる会社の案件は、ないと思います。会議室のテーブルに手垢が付いたままの会社も×。
面談中にあくびする人は、必要な躾を受けて育ってないので有って、馬鹿にしてるのではないですよ・・・
首都圏ならば一度、テンプ辺りでキャリアデザイン系の就職相談を受けてみては?グループディスカッションに参加して、他のスタッフのべしゃりを学ぶのもお薦めです。
    • good
    • 0

人間のレベルは、そのひとの性格の良さで決まるのです。


派遣先の営業の人は、自分の役職を笠に着て意地悪をするしかストレス解消方法のない、哀れな低レベルの人間なのです。
悲しい話ですが、低レベルな人間は、世の中にたくさんいます。

>人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが

それは素晴らしい資質です。大切にして下さい。

>他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がし    
 ます。

そんなことはありません。正義は必ず勝つものです。他人を蹴落としたりすると、いつか必ず同じような目に合います。
本当の成功者は他人の役に立つことに喜びを感じているものです。
逆境に負けず、あなたの良い性格を大切にしていって下さい。
    • good
    • 0

私はある会社で正社員ですが、海外の大学から戻ってきたときに派遣に数社登録をしたことがあります。

結局は派遣の仕事はしなかったのですが、面接に行った時はそれなりに丁寧に対応してもらいましたよ。パソナとかアデコとかそれなりに有名な派遣会社でしたが。しかし、逆差別と言われるかも知れませんが、派遣会社の営業なんかたいしたことないですよ。企業に適当な事を言っては人を卸して、卸した企業からのクレームを聞くのが彼らの仕事です。全然たいしたことはありません。それに面接で人を馬鹿にしたような態度をとるやつは最低なやつです。憎しみで忘れることは難しいでしょうが、忘れてください。

ちなみに働く場所は派遣先企業ですが、ここでも馬鹿にするようなやつはでてくるかも知れません。なぜかはわかりませんが、大した能力もなく、更に働きもしないのに社員というだけで意味もなく見下すやつは結構いますよ。うちのお局も自分よりはるかにレベルの高い派遣さんの陰口などよく言っています。

派遣という仕事は割り切って働くものですが、おそらくあなたには向いていないと思います。というのも、良いところに派遣されればいいですが、そうでない時の方が多々あります。フランス語、英語を生かして正社員を募集しているところに入った方が良いですよ。派遣だとなんのキャリアにもならないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!