プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。Windows-XP. Outlook Express 6を
使用しているビギナーです。

「.bak」の開き方について教えて下さい。

「最適化」によって、データが「.Bak」ファイルとなって
ゴミ箱に捨てられてしまいました。過去の回答例を
参照してみたところ

>ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと
>Folders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。
>ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。
>Folders.bakもFolders.dbxに変更する。

とありますが、私の場合、【folder.bak】が見当たりません。
以下、ゴミ箱の中身です。(いずれもデスクトップに表示中)

・ 下書き.Bak (トレイの中身が消失。復元希望)
・ Offline.Bak (下書き.bakを右クリック→「元に戻す」で出現) 
・ Pop3uidl.Bak (???)

どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

>【あれ?foldersは消したはずなのに?】と思い、再び「Folders削除」をしてしまいました。

Folders.dbxは自動的に生成され、その時点のdbxファイルをOEの画面上の各トレイに表示させるファイルです。

状況がかなり、ぐちゃぐちゃになっているようですね。
Outlook Expressフォルダ内の下書き.dbxファイルのサイズが小さいのでしたら、ダメですね。
私の表現も拙かったかも知れませんが、作戦を変えます。
サイズが1.87MBある「下書き.bak」又は、拡張子を変更した「下書き.dbx」ファイルがありますね?トラブル発生時のものがあればベストです。

あれば、それを別の新規フォルダに表示させて、うまくいったら、その後に「下書き」フォルダに移動処理をしてもらう方法です。

1 OEを起動して、ローカルフォルダを選択して右クリックで「フォルダの作成」で名前を「Test」にして新規フォルダを作成します。
そのフォルダを一度クリックして、OEを終了します。
このクリックの動作は、Outlook Expressフォルダ内に「Test.dbx」を生成するための操作です。

2 1.87MBのbakファイル又はdbxファイルをデスクトップ上で「Test.dbx」に変更します。
(注)1と2の「Test.dbx」の名前のスペルや全角半角の付け方は、厳密に合致させる必要があります。

3 Outlook Expressフォルダを開き、中にTest.dbxファイルがあることを確認したら、2のTest.dbxファイルを上書きコピーします。

4 Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動してTestフォルダをクリックしてみてください。

これで表示できたら、全部選択して右クリックの「フォルダへ移動」の処理をしてください。

これで表示されない場合は、1.87MBのファイルがおかしい(壊れている)可能性があります。

最初のbakファイルの出現状況が変なところがあるので、心配です。
    • 0
この回答へのお礼

な、直りましたーーーーっ(感涙)
懐かしい【下書きデータ】が戻ってきました!
もう、感無量です! 本当にありがとうございました!

今後は、『最適化』を促されないよう、データ整理を
心がけたていきたいと思います。

■ 得られた教訓
1) データは、最適化を促されない程度に整理すべし。
2) 最適化後の『bakファイル』を直接開くことはできない。
3) ".bak" ".dbx"それぞれの拡張子に注意すべし
4) メールデータの確認はOEフォルダへ。 フォルダの開き方と
  バックアップの方法はhttp://nori.cside.com/pc/mailbu/mailbu.html
5) 『上書きコピー』は同じ名前のファイルへ複写するという意味。
  ※動作は、右クリックでドラッグ&ドロップした時に出る「コピー」を選択

以上、お陰様で多くのことを学ばせて頂きました。 
これらの経験は、今後のPC操作の知識に
積み重ねたいと思います。

改めて、ご指導ありがとうございました!

#4です。

#3は無視してください。
眠い中で頭がはぐはぐしていたようです。次の操作を行ってみてください。

1 念のためですが、OEを起動して、下書きフォルダをクリックしてください。

2 OEを終了し、Outlook Expressフォルダを開き、「下書き.dbx」と「下書き(1).dbx」の更新日時を見てください。
「下書き.dbx」の方が更新されていないですか?

3 更新日時が先ほどクリックしたときと同じ「下書き.dbx」ファイルに、デスクトップ上にある「下書き.dbx」ファイルを上書きコピーしてから、OEを起動して下書きフォルダを開いてください。

この回答への補足

#4のまとめを兼ねて、状況報告です

■OEを起動して、下書きフォルダをクリックしてください。
 ○ 今のところ、空のままです。

■OEを終了し、Outlook Expressフォルダを開き…更新日時を見てください

ミスを犯した当時の報告ですが・・
   【下書き.dbx】(6月20日 0時56分)を、OEフォルダの
   【下書き.dbx】(7月12日 23時3分)に上書きしてしまいました。

■ 「下書き.dbx」の方が更新されていないですか?

「下書き(1).dbx」が、OEプログラムを立ち上げる毎に更新され
  「下書き.dbx」は、上書きミスをした日時記録のままです

■ 更新日時が先ほどクリックしたときと同じ「下書き.dbx」ファイルに
  デスクトップ上にある「下書き.dbx」ファイルを上書きコピーして…

様子を見るため、現在、作業停止中です。

• 0

>[下書き(1).dbx]

更新記録は、昨日の7月11日の日付となっています。
   末尾には、なぜか (1)という番号が、勝手についていました。
Windowsではよくあることです。システムの復元をしてもありますよ。
(1)が付くのが新しく関連づけられた方だと思います。良くあることなのですが、最後はサイズ(右クリックのプロパティ)も考慮して判断しましょう。

Folders.dbxを削除されても何も変化が無く、下書きフォルダにも何も表示されなかったのでしたら、Outlook EXpressフォルダ内のサイズが小さい方「下書き」が現在関連づけられていると思いますが、(1)付きの方がサイズが小さくないですか?

また、Folders.dbxを削除されて、OE画面上のなかで消えたフォルダはないですね?
Folders.dbxを削除されてOEを起動された時刻がすべてのdbxファイルに付いたはずですが、それ以前の時刻が更新時刻になっているファイルは使用されていないことになります。
これが、下書き.dbxファイルで、サイズが1.87MBでしたら、それを上書きコピーすれば良いです。

しかし、現在は「下書き(1).dbx」ファイルが使用されて、画面に何も無いことになりますので、上書きコピーしたら良いと判断したサイズの大きな方を「下書き(1).dbx」に変更して上書きしてみてください。

ファイルが壊れてなければうまくいくと思います。
また、何かあれば補足してください。

この回答への補足

連日の質問に付き合って下さって本当にありがとうございます。
引き続き経過報告です。

■ (1)という番号…Windowsではよくあることです
 ○ わかりました、お陰様で安心できました。 

■(1)付きの方がサイズが小さくないですか?
 ○ はい、確かに(1)は【130KB】というわずかなサイズでした。

■以前の時刻が更新時刻になっているファイル…下書き.dbxファイル
 × スミマセン、ちょっとミスを犯してしまいました。
   OEフォルダを立ち上げたら、「Folders.dbx」が表示されていたので
   【あれ?foldersは消したはずなのに?】と思い、再び「Folders削除」を
   してしまいました。

そしたら、その直後から、下書き.dbxと(1)dbxの更新日時は、
    7月12日へと変わっていました。

■Folders.dbxを削除されてOEを起動された時刻が…dbxファイルに付いたはず 
 ○ はい、先ほどミスした時間そのものに変更されました。
  ・ Folder.dbx  
    更新時刻 7月12日 23時3分
  ・ 下書き(1)dbx
  ・ 下書きdbx

■ それ以前の時刻が更新時刻になっているファイル…1.87MBでしたら上書きコピー
 △ 上記のミスで、パニックを起こしてしまい、思わずデスクトップの
   【下書き.dbx】(6月20日 0時56分)を、OEフォルダの
   【下書き.dbx】(7月12日 23時3分)に上書きしてしまいました。

■ 判断したサイズの大きな方を「下書き(1).dbx」に変更してみてください 
 △ 再チャレンジするとしたら、【下書き.dbx】(6月20日 0時56分)を、
   OEフォルダの【下書き(1).dbx】に上書きすればよいのでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

• 0

#1です。

>上書きコピーという言葉(動作)がわからずつまずいています

通常の右クリックでドラッグ&ドロップした時に出る「コピー」を選択したら、「上書きしますか?」と聞いてきます。これは、現在のバックアップファイルをそのまま残しておくための処方です。
また、まだFolders.dbxを削除してから起動されていないようですが、削除後に起動されたら、一度、下書きフォルダをクリックしてください。それでメールが出るかも知れません。
その場合は、それで終わりですね。

>整理してなかったので1,87MBです
1.87MBですね。かなり下書きに残しておられたのですね。何とか表示したいものです。

>バックアップ
通常のメールデータのバックアップ方法ですね。
Outlook Expressフォルダの中は、既に覗かれましたね。
そこにある「トレイの名前.dbx」ファイルを、予めデスクトップに作成した新規フォルダに右クリックによるコピーでも良いのですよ。

ちょっと気になることがあります。ゴミ箱にbakファイルが出来たあとに「戻す」処理をされたようですが、戻る場所は、通常Outlook Expressフォルダの中なんですよね。
だから、Outlook Expressフォルダのなかには、「下書き.dbx」ファイルと「下書き.bak」の両方があったはずなんですが、このbakファイルの拡張子をdbxに変更されたのですね?

今の状態でまず行うことは、Outlook Expressフォルダまで辿って行き、Folders.dbxファイルを手動削除して、OEを起動してみることです。
※念のため、隠しフォルダが見えるようにするには、コントロールパネル→フォルダオプションを開き、表示タブにある「全てのファイルやフォルダを表示」にチェックを入れてください。

頑張ってみてください。

この回答への補足

> 「頑張ってみてください。」
 ありがとうございます! とても励まされました。

■ ちょっと気になることが…OEフォルダのなかには…両方があったはず

△ 昨日の作業では「バックアップ」までだったので、今、改めて
  OEフォルダの中を見てみたところ、下記の通りでした。

・ [下書き.dbx] 
  更新記録は、下書きトレイの中身が消えた【6月20日】でした。
  ”元に戻す”をクリックしたのもこの日です。   

・ [下書き(1).dbx]
   更新記録は、昨日の7月11日の日付となっています。
   末尾には、なぜか (1)という番号が、勝手についていました。

・ その他の[*.dbx]
   5年前に、バックアップした日付のデータと、6月20日の
   日付が記載されていました。もちろん、昨日の作業でこれら全ての
   バックアップ(CD-RW)をとってあります。

■ まだFolders.dbxを削除してから起動していない?

○ 上記のバックアップをとれたので、Folders.dbxの削除をしました。
  そして削除後、OEプログラムを開き、状況に変化がないことを
  確認しました。

■ 上書きコピー…「上書きしますか?」と聞いてきます。
  このbakファイルの拡張子をdbxに変更されたのですね?

△ 変えたのは、ゴミ箱から発掘した「下書き.bak」(当時)です。
  現在、「下書き.dbx」に書き換え、デスクトップに表示中です。

× 状況を見るため、上書きコピーには至っていません。

[まとめ]
○ 上書きコピーの意味(作業方法)はわかりました。
○ バックアップもとりました。
△ OEフォルダ内には、「下書き.dbx」(6月20日)と、「下書き(1).dbx」
  (7月11日)があります。
△ デスクトップにも、「.bak」から書き換えた「下書き.dbx」があります
× どれを「上書きコピー」すれば良いのかとまどっています。

ご指導宜しくお願いします。  

• 0

>×「上書きコピーという言葉(動作)がわからずつまずいています。

同じ名前のファイルへ複写するという意味ですよ。
通常のコピーは、コピー先に同じ名前のファイルがない場合を想定しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか!(^0^)
わかりやすい説明をありがとうございました。

bakファイルを直接開くことはできません。

下書きフォルダのみ最適化対象だったのですかね。bakファイルのサイズは59KB以上ありますか?私の場合、何もない状態で59KBになっています。

これらのファイルは取りあえず別にフォルダを作成してその中に保存して、下書き.bakをデスクトップにコピーしてください。そして「下書き.dbx」に名前の変更で拡張子を変えてください。

現在、下書きフォルダには現在何も表示されていないのですね?
一度、Outlook Expressフォルダまで辿って行き、受信トレイ.dbxや送信済みアイテム.dbxファイルをバックアップコピーしてください。
そして、Folders.dbxを削除してOEを起動してから、状況に変化がないことを確認して終了してください。

再度、Outlook Expressフォルダに行って開いて、「下書き.dbx」ファイルがあると思いますので、先ほど拡張子を変更した下書き.dbxファイルを上書きコピーしてからOutlook Expressフォルダを閉じてOEを起動してみてください。

なお、Outlook Expressフォルダのパスは次です。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express

この回答への補足

さっそくのご回答をありがとうございます。不慣れなので経過報告を
させて下さい。

■.bakファイルのサイズ
○ 整理してなかったので1,87MBです
■下書きフォルダには現在何も表示されていないのですね 
○はい、カラです。
■下書き.bakをデスクトップにコピー…「下書き.dbx」に変更
○出来ました。
■バックアップ
http://nori.cside.com/pc/mailbu/mailbu.htmlを参考にしました。
■再度OEフォルダ…拡張子を変更したdbxファイルを上書きコピー
×「上書きコピーという言葉(動作)がわからずつまずいています。

せっかくの回答にも関わらず、一発で理解できずに申し訳ありません。ご指導宜しくお願いします。 

• 0