プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代学生です。趣味で一眼レフを通販購入するつもりですが、手持ちが少ないので分割払いにしようと思っています。
そこで学研クレジットを通して分割払いをしようと思っているのですが、利用規約に【学研クレジットは信用情報機関(株式会社シー・アイ・シー、株式会社シーシービー、株式会社テラネット)にショッピングクレジット利用として照会・登録させていただきます】とあります。

これは後々、就活や日常生活でなにか不利になるようなことはあるのでしょうか?(例えば就活の際、相手の会社にこのことが伝わる等)
バイトをしているので支払いには問題はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も学生時代にパソコンを購入する際(今のように10~20万では買えなかったので・・・)にクレジットを利用したことがありますがその後、不利になったとかはないですよ。

住宅ローンや車のローンのときも問題ないし、就職でそのことが知られることもないでしょう。

そもそも就職試験のためにその人のクレジットとかの借金を照会するようなことはできないと思います。「ショッピングクレジット利用として照会・登録」というのはあくまでも今後、クレジットやローンを組むときに照会されるというだけで(延滞や借入額を知るために)それ以外の目的で情報を入手するのは個人情報の問題もあるのでないと思います。浪費癖などが心配であれば入社の際に個人的に「借金の有無」とか「ローンの有無」とかって聞かれる職種もあると思いますがクレジットは「サラ金」のように「現金を借りる」わけではないのでローンがあるからダメということはないでしょう。

ただ完済しなければローンが新たに組めないとかクレジットカードが作れないとかってことはあるかもしれませんが困ることはないと思いますよ。
クレジットが組めないからキャッシングでお金を借りてそれを支払いに充てた・・・となると話は変わってきますが、これでも就職のときにバレて不採用ということはないように思えます。

心配であればおそらく約款などに「個人情報の取り扱い」について詳しく書いてあると思うので見てみましょう。本来、契約書のハンをつく前にそれをしっかり把握しておく必要があるのですが現実的にはそういうことはあまりないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
約款を読んだところ不安な点はありませんでしたが、やはりまだ不安なので一括代引きで支払いしようと思います。
ありがとうございました!