プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在乗っている車の老朽がひどいので買い替えを考えているのですが、ローン審査が通るか心配です。(新車で買ってから14年目に入りました)

私の簡単な情報です。

勤続15年
年収650万(月収平均35万・ボーナス年間110万)
賃貸マンション住まい。家賃12万(独身一人暮らし)
借り入れ希望250万くらい

ローン審査が通るのか不安に思う私自身の問題がいくつかあります。

まず、頭金がゼロです。
就職した時から、組合で勧められ給料天引きで積み立てをしています。
それが500万ほど貯まっていました。そのため今回、車購入の頭金として一部おろそうと思ったのですが、「年金積み立てのため退職までおろせない」と言われてしまいました。

なのでまとまった現金が手元にまったくありません。

それからクレジットカードのローンが残70万ほどあります。
70万のうち、キャッシングが40万です。
遅滞することなく支払いは毎月しています。
持っているクレジットカードはJCB1枚のみです。

10年位前、カードローンの支払いが膨らみ、支払いに困ったことがありました。その時にフリーローンでお金を借りて支払いにあて、月々の返済を少なくしようと考えたときがありました。
ろう○んで100万のローンを組もうとしたら「他社から借り入れがあるため」という理由でローン審査に通りませんでした。

そのときもカードでキャッシングをしていたからと思うのですが、今回も同様にキャッシング暦がある上で車のローンを組みたいと考えているため、審査に通るか心配です。

今年の3月には車検があります。
今回はやはり車検を通し、ローンを返済してからのほうがいいか・・・と迷いました。しかし車の老朽が激しく、今回の車検には20万位お金がかかるといわれています。(エアコンも壊れてしまったため)
色々悩んだのですが、いずれ買い換える車にお金をかけるよりは、今
新しい車を買ってしまったほうがいいのかと思い直したところです。

ただ、現在の自分の経済状況が決していい状態ではないのでローン審査に通るかがやはり不安です。

このような経済状況でローンを組むことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

審査担当してます。


この情報から回答できる内容としては、「通るでしょう」。
なぜ年収650万円で経済状況が苦しいのかよく分かりませんが、
親族の介護費用だとかという可能性もあるでしょうし
余計なことは言わずにおきます。

・過去に返済事故がある
・ほかに沢山借入がある

などがあればまた違ってきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

審査担当、という信頼できるご回答をいただき感謝しております。

返済事故に関してはここ10年以上カードの遅滞は一度もありません。
借り入れに関しては現在の70万のみです。
やむをえない事情で急遽引越しをしたことで、お金がなく30万と10万の2回、キャッシングをしました。

そのことが気になってこちらに質問させていただきました。

カードローンは4月から6万程度になります。
審査が通ることを信じ、新車購入ができるか車屋さんに聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 22:54

ローンを組んだところで返済できますか?


それが疑問なんです。
積み立ての金額もそうなんですが・・・
退職までおろせないってのも明らかに変です。
個人のお金なんですから。
意味が全く理解できないのは私だけですか?
    • good
    • 0

なにか変です。


年収650万円もあり且つ独身でなるのに、経済的に苦しい。これは変です。
どう考えてもおかしいです。 また径税的に苦しいといいながら
車の借金250万円のローンの審査が通ることを心配をすることも変です。
質問自体凄く奇異な感じがします。 車のローンの審査の心配など無用と考えます。 車など中古車を探せば 30万円もだせば立派に走る車があります。
なにか根本的に考え違いをしている気がします。
世の中には、家族5人で月10万円強で最低限の暮らしをしている人がいくらでもいます。 質問自体が変です。
    • good
    • 0

年収の1/3=200万円



200-70万円=130万円。

ざっと考えて130万円がローン組める金額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!