アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に1歳になる子を連れて、初めて沖縄旅行をする計画です。
岡山からです。
暑い時期はつれて歩くのはかわいそうなので、
9月か10月か11月に
沖縄本島に行きたいと思っているのですが、台風などが気になります。

観光したいところは 美ら海水族館
今のところまだそこしか決まっていません。
あとは、写真を撮るのが趣味なので、沖縄らしい海の風景とかが
とれればなぁーと思っています!

2泊3日か3泊4日の予定です。

何月ごろがお勧めでしょうか?
また子連れにお勧めのスポットもあれば教えて欲しいですっ
お願いします!

A 回答 (5件)

tomonosuke2005です。


子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと思います。

前回ちょっとご紹介したリザンシーパークでは、数に限りがありますが落下防止用のベッドガードを用意していました。

リザンには乳幼児連れには嬉しいベビー&キッズ用品専門のショップもあり、離乳食やビスケットなども販売していますしレンジなどの貸し出しもあります。
今まであまり意識してこなかったのため他のホテル内を見落としているだけかも知れませんが、ここまで子供連れ向けの施設・サービスに力を入れているホテルは少ないと思います。

ホテル内のレストランで食事をとるのであれば離乳食の持参はOKですし、たしかお粥ならリザンの和食メニューにあったと記憶しています。
(離乳食をメニューに載せているホテル・レストランとなると、正直わかりかねます。)

荒技ですが、以前、別の方のご質問にお答えさせて頂いた際、その方はキッチンが整っているコンドミニアムを選択肢に入れておられました。

リゾート感や高級感をメインにお考えでしたらブセナ・万座・アリビラ・マリオットあたりの定番高級リゾートホテルがやはりお勧めです。
中でも、ブセナは着いた瞬間からいきなりハイソな気分にさせてもらえますよ~。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)

とりあえず、ベッドからの落下に対してはベッドガードの有無を確認できればあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますので、泊まってみたいホテルに重きを置いてもよろしいのではないでしょうか。

あまり参考にならない補足ですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家は7月末に沖縄に行きます。
ホテルはマリオットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomonosuke2005様、わがままな質問に本当に丁寧に
こたえて頂き、ありがとうございます!!
リザンシーはじめ、教えて頂いたリゾートホテル、ぜひ調べてみたいと思います!
そっかー和室がいいと思っていたけれど
やっぱり行ったからにはリゾート気分を満喫したいですもんね!!
そこを忘れていました。。
いやいや、本当に参考になるご回答、ありがとうございます!
7月末、晴れますように!
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/07/13 22:06

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。


経験談を交えて回答させて頂きます。

7~9月はいつ台風がきてもおかしくありませんので、暑すぎず泳げてというなら10月がお勧めです。
(10月でも台風が来る場合もありますが)
気温は30度を下回っていても基本的に水温が高いので泳げます。

沖縄らしい海の風景といえば、オーソドックスですが万座毛・古宇利大橋・海中道路あたりがいいスポットだと思います。
建物であれば首里城・おきなわワールド・琉球村・むら咲むらあたりが観光しつつ写真も撮れるスポットです。

小さなお子さんがいらっしゃるので戦跡・史跡はなるべく外したほうが得策に思えます。

美ら海水族館に行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」というスポットがあります。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
おそらくお子さんは恐がるか嫌がると思いますが、ご夫婦の記念写真用として、本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な一枚・シーンを残せると思います。

本島中北部には子供が楽しめるスポットが多いので我が家は恩納村~名護あたりにホテルをとる事が多いです。

中北部には大人も子供も楽しめそうなスポットが多いと思います。
乗り物がある施設を中心にうちの息子が小さい頃お気に入りだったスポットを中心に紹介させて頂きます。

リゾートホテルの多くは「グラスボート」を運航しています。
安全に船と熱帯魚を楽しめます。

「東南植物楽園」
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーでは電車感覚ですので乗り物好きの子供には人気があります。
途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。

「ナゴパイナップルパーク」
大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

「ネオパークオキナワ」
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗せて写真やビデオを撮る事ができます。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますのでご注意下さい。
園外には100円遊具もあり、もしかするとそちらにハマってしまうかも知れません。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

お子さんが小さいとご夫婦で海水浴・マリンスポーツを!というのは難しいと思います。
ホテルの託児施設にお子さんを預けるか、ご両親のどちらかがお子さんの相手をしていなければなりません。
託児可能はホテルは意外と少ないですし料金もかなり嵩みます。
その点で、「リザンシーパーク谷茶ベイホテル」はオススメだと思います。
ここの託児料金は一時間1050円だったと記憶しています。
(余所のホテルでは一時間3000円超の所もあります)
このホテルは家族連れの宿泊者が多く、子供用プールもあって、水浴び程度なら小さなお子さんも楽しめると思います。

沖縄の移動方法に関してはレンタカーがお勧めです!
観光バスは大人向けのスポットが中心で、なおかつ駆け足観光の感が否めません。
小さな子供に不向きのスポットなどでは愚図ってしまう事も多々ありますし、逆にお気に入りになってしまった観光施設では長居したがってしまいます。
(観光施設の遊具やイベントにハマろうものなら親の心配お構いなしです。)
観光タクシーも時間制ですので焦りが先走って楽しさが半減してしまうかも知れません。
時間や子供の体調・気分にとらわれずにマイペースで行動できるという点がレンタカーの一番の利点だと思います。

ただ、レンタカーをご利用の際は配車・返車にことのほか時間を要しますので、スケジューリングの際は注意が必要です。
飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々60分以上かかります。
レンタカーの返車は復路便出発時刻の90分前と定めているケースが最も多いです。
那覇の渋滞は半端ではありませんので余裕をもった返却を心掛けて下さい。

上記をふまえて、2泊3日よりは3泊4日のほうが断然お勧めです。
沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めなので、飛行機の時間が半端ですと初日と最終日は殆ど何もできないで終わってしまうという可能性も否めません。

その他、注意点として、飛行機の上昇時・下降時の気圧変化による耳痛がお子さんを襲います。
唾を飲み込んだり鼻をつまんで耳から空気を抜くといった対処法は不可能ですから、おそらく泣き叫んでしまうでしょう。
痛みを我慢して泣き続ければ相当疲弊してしまうと思いますので、特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

tomonosuke2005様、ありがとうございます!
あまりにも丁寧にかいてくださったので、プリントアウトして
旅行計画をねらさせて頂きたいと思います。
遠慮なく補足要求してもいいでしょうかっ。
宿泊先のアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。
まず、大人の海遊びはあきらめているので、子どもを預ける予定はありません。(海で子どもをちゃぷちゃぷはさせてみたいです)

10月だと1歳2ヶ月でまだ離乳食の最後の方なのですが、できれば離乳食対応のところがいいです。ベッドから落ちないかも心配です。
ご指示どおり、3泊4日にします。
レンタカーも借りる予定です。
イルカとはまだまだ触れ合えそうにありません。。
とにかくゆっくりとした感じで無理なく行きたいと思います。
宿泊先でお勧めがあればお願いします!!

補足日時:2007/07/13 13:27
    • good
    • 7

観光がメインでしたら暑くない11月が良いかと思いますが少しは海で遊ぶ事も考えると10月の後半がお薦めです。


恩納村の西海岸から名護を通って本部までは景色の良い海沿いの道です。海洋博記念公園内ではオキちゃん劇場、ウミガメ館もお忘れ無く。

嵐山のパイン畑と展望台もお薦めです。時間が有れば古宇利大橋もお薦めです。

南部でニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、奥武島でモズクの天ぷらもお薦めです。
糸満西崎の琉球の館から瀬長島入口までの新しく開通した西海岸道路も景色の良い所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

isao-pw様、ありがとうございます。
とっても詳しいご説明、本当に助かります!
沖縄本島、実はあまり見るとこないんじゃ…(離島が楽しかったので)なんて思っていたけど(失礼)、けっこういろいろ楽しそうですね!
楽しみになってきました。
少しは海で遊ぶことも考えようかなと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/12 10:39

9月に子連れで沖縄旅行に行きます。


台風がかなり心配ですが、運だと思って決めました。
せっかくの南の島なので泳ぎたいなと思いまして・・・
うちも今のところ美ら海水族館しか決まっていませんが、
子供が1歳なのであちこち出掛けるよりは、ホテルライフを
楽しもうと思い、快適に過ごせそうなブセナテラスを
予約しました。
台風等で缶詰になってもホテルで楽しめればと思っています。
海やプール、お散歩をメインに美味しいお料理を食べ、
水族館へ行ったりパイナップルパークはどうかなと気になっています。
ルネサンスホテルはイルカショーもあるのでこちらのホテルも
迷いました。
あとは万座毛にも行きたいなと思っています。
のんびりゆったりの予定でいます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigonekoneko様、ありがとうございます。
9月だったらもうすぐですね!そうそう、泳ぎたいとは
私も思いました。。台風こなかったらいいですね!
ホテルはブセナテラスなんですね。ふむふむ。
そっか、雨がふってもホテルが快適だと楽しいですよね。
それはとても参考になるご意見です!出かけることしか
考えてなかったから(汗)
私もホテルを真剣に考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:36

暑い時期を避けたくてその3ヶ月の中なら11月がいいですよ。


9月はまだまだ暑いですし台風もかなり多いです。
美ら海水族館は空港から2時間以上かかるので小さいお子さんがいらっしゃるなら日程に余裕を持ってくださいね。
写真が趣味とのことですので、西側の海岸をゆっくり風景を楽しみながら北上すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m1917様、ありがとうございます。
やはり9月はまだまだ暑いのですね!
しかし空港から2時間以上とは!!初日は行くのはムリそうですね。
2日目にしようっと。
西側の海岸ですかー。まだガイドブックも購入していないので
これから買って、みてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!