アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングをするため沖縄へ行きます。
それに合わせ、軽機材4点(マスク・シュノーケル・フィン・ブーツ)とメッシュバッグを購入しました。
しかし、飛行機でこれらの機材を輸送するのにメッシュバッグでは心配です。
ショップではキャリー付きのハードケースを勧められましたが、予算オーバーです。
皆さんはどのようにして運んでいますか?

A 回答 (4件)

1 マスク以外は、適当なバッグに入れて預け荷物にする。

マスクは手荷物として機内に持ち込む。
2 壊れやすいものとしてメッシュごと機内に持ち込んでしまう。
3 取扱注意の札(但し破損時免責)をつけてもらって、全部預け荷物(いれものは適当なバッグ)にしてしまう。

1が一般的な選択かと思います。ちなみに、マスクもケースに入れるのであれば、簡単に壊れるものではありませんので、3でもタオルでくるむ等をすれば大丈夫でしょう。100円ショップで緩衝材を買ってきて、オリジナルの袋を作りその中に入れたうえで、バッグに入れると完璧です。
2は、復路が問題で、土産物を買い込んだ客が持ち込んだ荷物が多いので収納場所確保に苦労します。また、重量にうるさい航空会社等で、いやな顔をされる場合があります。
いずれにせよ、メッシュバック剥き出しで預けるのはやめた方がいいでしょう。

ちなみに、国内線はプロペラ機の一部を除き、一般旅客は15キロまで無料ですので、軽機材であれば、重量制限を気にする必要はありません(沖縄那覇からRAC便で離島に行く場合は別です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと選択肢を示していただき、大変参考になりました!
1を実践してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:52

こんにちは。



沖縄はシーズン真っ盛りですね、私も大好きです。
さて、機材の運搬についてですが、国内ですので、わざわざ飛行機で荷物を運ばず、宅配便を使ったらいかがですか?。

私は常にフル機材で楽しみたいのですが、重量の関係で国内線の預け荷物でも運搬して貰えません。
その為、もっぱら宅配便(ゆうぱっく)です。

軽機材でしたら、数千円で往復して貰えますし、何より、壊されるリスクは随分と少なくなりますよ。

次に、機材を何に入れて出すかですが、メッシュ袋単体での荷だしは賛成できません。 これは飛行機の預け荷物でも同様です。
それならば、近くのスーパー等(または郵便局)で適当な大きさのダンボール箱を貰ってきて、大き目のバスタオルで
機材を包んで緩衝材として出すのが吉かと思います。

航空会社は預け荷物の破損は免責(壊れても弁償してくれない)ですので、それならば、保障のある宅配便です。

参考まで♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安を感じながら運ぶくらいなら、宅配便を利用した方が精神的にも安心ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:48

私の場合は、機材をつめたメッシュバックが、そのまま入るサイズのスポーツバッグに入れて移動していました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、メッシュバッグだけよりはずっと安心ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:46

nyanmike 様、こんにちは。



自分の場合は「フルセット」をいつももって行きましたので
ハードケースでしたが、「軽機材」だけとはいえ、確かに
メッシュバッグでは心配ですよね。

やはり飛行機の貨物室の、コンテナの中で他の荷物と絡まな
いような入れ物に入れることをお勧めします。

他の荷物と絡んだ状態で無理に引っ張られたりしますと、損傷
の恐れは否めませんので。

具体的にどういうバッグということをお伝えできなくて恐縮
です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメッシュバッグでの輸送はしないことにします。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!