アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i Photo i Movie のアプリを中心に使用しており、256MBでは
足りないと思い、メモリー増設を電気屋でやってもらいました。
私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて、
アイオーデーターメモリー512MBを増設してもらう事になりました。
時間がかかるとの事で、夜に取りに行きました。
帰ってから、すぐに起動させ使用したところ、
AirMacの電波信号がそれまでと違い、1つか2つしか付かない状態でした。
電波が良くなるよう何度も設定し直したり、あらゆる事をしましたが
全く変わりませんでした。もの凄い近く(2m以内)で使用していると何とか大丈夫なんですが。。。。
以前のように持ち運びが出来なくなりました。
しかも、Safariを使用していますと、頻繁に閉じてしまい、
前よりも重く読み込みが遅い時が多いです。
パソコン自体も、すぐに熱くなるように。
最近では、ハードディスクから、異音が。。まずいですよね。。
画像も動画も、バックアップして、以前よりも少なめに入れています。
何のために、増設したのか。。と困惑しています。

図々しいですが、何かアドバイスを頂けますと助かります。

A 回答 (4件)

店に相談。

「増設してもらったのに●●がおかしくなって環境が悪化した」
と。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり,もう一度お店に行ってみるのが良いみたいですね。

メモリーを増設する時に、Airmacのアンテナ・コードを外してしまった可能性が高そうですが・・・

メモリー交換に時間は掛かりません。
時間が掛かると言う意味が、自分も取り付け方が分からないから調べるので時間が掛かると言うのなら初心者に近い人が作業をしたのかもわかりませんね。
どちらにしても、もう一度チェックさせたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Airmacのアンテナ・コードを外してしまった
外れている可能性があるんですか。。

メモリー増設は、利用した事のある知人も言っていたのですが
その場ですぐにやってくれると。
しかし、4時間以上はかかりますと言われ、私も驚きました。
平日でガラガラ状態でしたし。。
担当が高校生っぽい子でしたので、何だか不安でしたし。。
K のつく有名な大きな電気やなんですが^^;
知人からの情報で、そこには知識の無いバイトもいるらしいと。
専門の知識が無い状態でも出来ると言われてるそうです。

もう一度、お店に行って相談して来ようと思います。
が、そういったトラブルでも、専門店に1ヶ月程出します、と
すぐに言われるので、その場で知識のあるかたに見てもらえるよう、
交渉してみます。

アドバイス、ありがとうございました^^

http://www.apple.com/jp/support/cip/ibookg4.html
このページの交換部品「メモリ」のマニュアル(PDF書類)に、詳細なメモリの交換手順が図入りで説明されています。それを購入店の担当者に見せて、作業をやり直してもらいましょう。
なお、その手順にあるように、ACアダプタ、バッテリーを取り外さないで、メモリを交換しようとすると、取り返しの付かない事故が起きることがあります。(というか、起きる)
精神的なダメージ、貴重な時間の浪費を伴う、相手との交渉が強いられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>精神的なダメージ、貴重な時間の浪費を伴う、相手との交渉が強いられるかもしれません。
女ですし。。交渉が難しくなりそうですが、頑張ってみます。

これを持って行って、強気で、交渉するくらいじゃないと駄目かもしれないですね。。
アドバイス、ありがとうございました^^

PCショップで作業がよほど込み合っているなどでもない限り、せいぜい1時間の作業です。

>私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて
お店の方も調べないとわからない『素人』だったのではありませんか?
『電気屋』と書かれていることから、専門店では無いということでしょうか…
もし仮に、PCその物に対して『素人』だったりすると、静電気などに対する注意も払わなかった可能性もあり得ます…
質問者様のお住まいの環境が分かりませんのであくまでも憶測ですが、失礼な言い方をすれば『ど田舎』だと、『わからないけどなんとかなるだろう』でやってしまう『電気屋』さんもあるかもしれません。
私の知っているケースでは、『Mac』に『Windows』のソフトを無理やり入れようとしていた『電気屋』さんがいました…(苦笑)

余談が長くなってしまいましたが、まず確認して欲しいのは
1) 増設したメモリはきちんと認識されていますか?
 ・メニューバーの『アップルマーク』から『このMacについて』で確認してください。
2) 『Apple Hard Ware Test』を実行してみてください。
 ・iBook購入時に付いてきたディスクの中にあるはずです。
以上で異常が見つかった場合、『電気屋』さんに症状を説明して復旧するよう交渉しましょう。
お互いが『素人』同士ですと、かなり苦労するかもしれませんが…

ハードディスクからの異音は、丁度このタイミングでハードディスクが壊れかけているのかもしれません。
原因がなんであれ、大切なデータはいつハードディスクが駄目になっても良いように、全てバックアップしておきましょう。

メモリの増設、ハードディスクの交換などは、専門知識のある業者に任せるのが安心です。
近隣に無い場合でも、本体を送って増設・交換をしてくれる業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>PCショップで作業がよほど込み合っているなどでもない限り、せいぜい1時間の作業です。
やはりおかしいですよね。。平日でガラガラでしたし、
「すぐにやってもらえるって聞いたんですけど?」と言いましたが無理でした。
>お店の方も調べないとわからない『素人』だったのではありませんか?
他の方のお礼にも書きましたが、素人でもバイトが出来るようです。。
ちなみに他にも壊されて?いた物があったんですよね。
enterキーが何故だか曲げられており、カタカタと動いてしまう状態でした。
どうしてenterキーをいじったのか謎なんですが。。。
何とか自分ではめ直しましたが、今も曲がっています。

>『電気屋』と書かれていることから、専門店では無いということでしょうか…
一応CMもやっっている有名な Kの付く大きな電気屋(水戸市)で、
その中のPC専門の窓口だったのですが。。

>1) 増設したメモリはきちんと認識されていますか?
  メモリ 768MB となっていますので大丈夫です。

>2) 『Apple Hard Ware Test』を実行してみてください。
  たった今、実行してみました。異常はないとの事でした。

この2つの異常がない状態で、交渉は難しいでしょうか。。。

>メモリの増設、ハードディスクの交換などは、専門知識のある業者に任せるのが安心です。
近隣に無い場合でも、本体を送って増設・交換をしてくれる業者もあります。

ホント、そうですよね。専門知識のある業者、ちゃんと調べないと駄目ですね。
自分が浅はかでした。。

とても丁寧なアドバイスありがとうございました^^