プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の費用の事なんです。
始めて式場に行った時の見積もりは、およそ100万円ほどでした。
それが、細かい事を決定していくうちに(ドレス選びなど)150万円になり、この間の打ち合わせでは(料理を決定)190万円になりました。
どんどん費用が上がってきていてこのままでは払えるか心配になって来ました。
まだまだ決める事はたくさんあって、引き出物やお花、テーブルコーディネート等などこの先200万円を大きく上回ってしまうような気がします。
結婚式の費用と言うのはこんなものなんでしょうか?
当初の金額の何倍くらいを考えておけばいいものなんでしょうか?
それとも私達が資金計画無さ過ぎなだけでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

当初の金額の何倍くらい・・・というか、当初の金額が
安すぎたのではないでしょうか?。

どういう見積もりで100万円だったのかは分かりま
せんが・・・。結婚式の場所・人数にもよりますが
300万円は見ておいた方が良かったのでは・・・。

今の段階では分からないかもしれませんが
・当日の両家の控え室
・着替えをするなら、着替えの代金
・和装なら鬘代
・同じく和装ならカンザシ代
・ドレスの場合・・下着代
・プロに頼むなら司会・演奏の代金
 (友達に頼む場合でも謝礼は要ります)
・カメラ、DVDの代金

会場によってはプランの中に控え室代とか着替えの
着付け料金も入っていますが、100万円の見積もり
だとしたら・・・入っていないような気がします。
    • 0

最初の見積もりが100万円ってすごいですねぇ。

何人で行うかわからないので何とも言えませんが安すぎますね。10人~20人とかのプチ披露宴とかだったらわかりますけど(笑)
引き出物もお花も食事も入っていない見積もりなんてちょっと式場も酷いですね。

一般的に60人~80人位招待客がいれば200万位はご祝儀貰えませんか?今の時点で全て込みの見積もりを作ってもらった方がいいです。それでご祝儀と(少なめに見積もって下さいね)自分達の出せる金額を当てはめ、足りない分はどこかを削る。それしかないです。

>結婚式の費用と言うのはこんなものなんでしょうか?

よく言われるのは見積もり+100万です。
ですが質問者さんの見積もりはなーんにも入ってなかったんですよね。
式場がお客さんを取りたくてうんと安く見積もったんじゃないでしょうか。一般的にお料理と飲み物で2万円位、引き出物で4~5千円位と言われています。それだけでもけっこうな金額ですよね。

>当初の金額の何倍くらいを考えておけばいいものなんでしょうか?

うーん。人数がわからないので何とも・・・。
私の場合は想定内でした。見積もりから何倍なんてならなかったし、せいぜい20万超えた位でした。
    • 0

最初の見積もりはほとんどが全部一番低価格な部分を選択して、見積もりが作られてる筈です。

料理やドレスも一番安いヤツとか花関係とかも・・。あんまり見積もりは鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。

どういう場所、招待人数にもよりますが、200万越えは一般的では?私は地元のホテルでやって70人で250万位でしたかねえ・・。他の方も仰ってますが、自分達がどこに重点を置くかだと思います。

費用を考えてランクを落とす部分ももちろん出てくると思いますが、料理や引き出物など招待客向けはあまりランクを落とさない方がいいと思います。披露宴に来る人は、もちろん新郎新婦の晴れ姿を見るのが楽しみですが、その他は料理などが結局印象に残りますから。

ご祝儀もそれで支出が埋められる・・・とは考えない方がいいですよ。私は6割戻ってきたかな~位でした。

予算が決まっていてオーバーも出来ない状態であれば、きちんとその旨を説明して、予算内で納まるように内容を提案してもらった方がいいですよ。自分達はどうしても「あれもいい、これもいい」でどんどんいい物を選びがちになってしまいます。担当の方はプロですから、見栄え等も解ってますし、よく相談されるといいと思います。
    • 0

結婚式で重要なのは、『どこに重点を置くのか』ことだと私は思って

います。飲食物は妥協したくない、カラードレスは絶対着たい、
ゴンドラで降りてきたい・・・などなど、決して妥協したくない点を
考慮しておいたほうがいいと思います。そのうえで、フルフルで
見積りを出してもらい、消去法で減額していきます。
自分たちの限度額は決まっていると思いますので、それに向けて
どこを削減すればいいのかを考えていくのはいかがでしょうか。
今から結婚式を考えるのは楽しいですね。招待客や式次第など
いろいろ考えるととても楽しくなります。ぜひ招待客が満足し、
お二方がお幸せになりますように。

余談ですがご祝儀ですが、五分五分が御の字ですね。
赤字は当然と思っていたほうがいいですよ(^_^;)
    • 0

こんにちは^^ 既婚♀です。

招待客は80人ぐらいでしょうか?(予算からして)
私も実際の見積もりよりプラス80万ぐらいでした。
ドレスは金額の札がついてたけど、アクセサリーなどは、値段を聞かずに
気に入ったものをどんどん選んでいましたので、
結構な額になってしまいました(汗)
アクセサリー等は別料金だったのですね・・・
それから、特にこだわりがなかったので、お花、ケーキ、キャンドルなど
一番安いやつでいいや~程度で抑えました。

だいたい、招待客のご祝儀で、プラスマイナスゼロと言ってますが、
実際、マイナス50万でした。
予算に余裕がないのなら、担当の方に相談してみてはどうでしょうか?
うちも、ちょっときつかったので、多少値切ったら安くしてもらえました^^
よい結婚式になるといいですね^^
    • 0

予算を提示すればその範囲内で考えてくれます。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~8hattch/
    • 0

どこもそんなもんですよ。

私も、80名ほどで最初の見積は、300万ほど。
最終的に400万を超えました。

ゼクシィなどにも書いてあるように
最初の見積にはほとんど何も入っていないんです。
なので最初の見積である程度、組み込んだ上で
100万くらいはあがることを見といた方がいいなんていわれてます。

最初にほとんど何も入れてなければ
200万くらい増えてもおかしくないですよ~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094447.html
    • 0