プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS95をノート(IBM THINKPAD 760E)で使って
いましたが、先日ファイルの関連付けをいじった後、立ち上げ時に画面がスクランブル画像(BS有料放送の画像)の様になりそのままフリーズしてしまいました。
購入時にプレインストールされていたもので、CD-ROMは付属しておらず、
起動ディスクは自分で作成していましたが、バックアップファイルは作成していませんでした。この状態から自力で復活できるでしょうか?あまり詳しくありませんので、できるだけわかりやすく説明御願いします。余談ですが、WIN98SEのCD-ROMは持っています。メモリー48MB、CPU150MHZですが、98を入れ直すことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.#1のtakimoさんがおっしゃっている2件が、このPCの場合の復旧方法です。

私なりに、同じことを説明してみます。

■セーフモードで起動できた場合

1、バックアップディスク作成
OSのイメージディスク(FD2~30枚)が、HD内に保存されているので、削除した覚えがなければ、今も残っている。時間はかかるが、Windows95のFDセットを作り上げて再インストールする。

2、c:\windows\options\cabsあたりに、Windows95のシステムが隠されている。その中のsetupを使って再インストールする。

■セーフモードが使えないなら、起動FDから

以下のコマンドを打ち込んで、それぞれenter

c:
cd windows
cd options
cd cabs
setup

この回答への補足

ありがとうございます。最初セーフモードから入りましたが、
setup.exeが実行できなかったので、
(起動ディスクからコマンド)で何とか復活できました。
細かいDLLファイルの不具合などありますが、順次修正していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セーフモードで起動できました。しかしセットアップファイルが特定できません。(削除はしていません)貴方の言われる「c:\windows\options\cabsあたりに、Windows95のシステムが隠されている。その中のsetupを使って再インストールする。」ですが、¥CABSフォルダの中ファイルが70個くらいありますが、その中で1~41までナンバリングしてあるファイルをコピーすればいいのですか?

それから再インストールですが、マニュアルには「セットアップウィザード」画面からはじめると書いてありますが、その画面の出し方がわかりません。初歩的な質問ですみませんが、どうか教えてください。

> ¥CABSフォルダの中ファイルが70個くらいありますが、その中で1~41までナンバリングしてあるファイルをコピーすればいいのですか?

Windows95のインストール用のFDは特殊なフォーマットですので、手作業でインストール用FDを作成するのは難しいと思います。

> マニュアルには「セットアップウィザード」画面からはじめると書いてありますが、その画面の出し方がわかりません。

\CABSフォルダの下にsetup.exeというファイルがあるはずです。そのファイルを実行すれば、ウィザード画面が出ます。
setup.exeの実行はANo.#4の方の回答通りにすれば良いはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初setup.exeが実行できなかったので、
回答No.4の方の2案(起動ディスクからコマンド)で何とか復活できました。
細かいDLLファイルの不具合などありますが、順次修正していきたいと思います。

>先日ファイルの関連付けをいじった後、立ち上げ時に画面がスクランブル画像(BS有料放送の 画像)の様になりそのままフリーズしてしまいました。

どの様にいじったか解りませんがデスプレーアダプターに異常が生じた物と思われます。

>WIN98SEのCD?ROMは持っています。メモリー48MB、CPU150MHZですが、98を入れ直すこと は可能でしょうか?

可能ですがメモリー、CPUのスペックから見ますと快適な使用にはならないと思います。
しかし箸にも棒にも引っかからないと言うほど重いと言う事も無いと思います。

>IBM THINKPAD 760E

貴方のお持ちのPCは内蔵のCDドライブもしくは純正の外付けCDドライブはありますでしょうか?

もし無ければ今のHDD起動できない状態であってもフォーマットなどしてはいけません。

Win 98をインストールするにも何らかのOSが起動していなければすべてMSDOSで解決しなければならなくなります。
ここにこの様な質問をするようですと余りそのあたりが理解できていないようですのでDOSでの解決は無理かと考えられます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

上記URL及びそのページに貼り付けてあるURLを参照してください。

OS(Win 95)が起動できればこの様な苦労をしなくてすみます。
もしCDドライブが利用できなければWin 95の仮修復(修復方法あり)をしてデータを保存後パーティションツールを使用しD:ドライブを作成しD:ドライブにファイルを転送ごC:ドライブをフォーマットしれWin 98をインストールすることが可能になります。

貴方にその覚悟があればお手伝いはいたします。
まずは復旧作業からになりますがおやりになりますか?

補足をお願いします。
やるのかやらないのか?・・・CDドライブは使用できるのか?
以上二点で結構です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。幸いセーフモードより起動できましたので、
バックアップファイルを取り直して再インストールの方向で進めたいと思います。
純正内蔵のCDドライヴはありますが、貴方の案は私には難しいと思いますので、
上記の方法で復旧を図りたいと思います。まったく勉強不足で、今後の糧としたいと思います。最後に質問ですが、下の回答1の補足のように、誤って設定したファイルの関連付け(本来存在しない.EXEの関連付けを、「EXPLORER」で開くように勝手に設定した)は再インストールしなければ直らないものでしょうか?ご意見お聞かせいただければ幸いです。

こんにちは、honiyonです。

私はBSを受信していないので、どんな感じなのかよくわかりませんが...笑
  ひとまず、セーフモードで起動してみてはいかがでしょうか?
  Windows95のロゴマークが出る前に
   Starting Windows95...
   (もしくはこれから95起動しますよ~みたいなメッセージ)
  が表示されている間があると思いますが、その時にF8キーを押して下さい。
  するといくつか項目が出てきて、「Safemode」のような項目があると思います。
  そこを選択し、ENTERキーを押して下さい。

これでとりあえず起動出来れば良いのですが。
  無事起動したら、画面のプロパティを確認してみてください。
  表示出来ない解像度やリフレッシュレートが設定されている可能性があります。
  セーフモードで正常に起動しない場合はちょっと重症かも知れません(^^;
  ちょっと修正は面倒なものになるかも知れません。

www.ibm.co.jpに、ひょっとしたらその機種用のドライバがおいてある可能性があります。
  もし存在すれば、Win98をインストール後、www.ibm.co.jpにあるドライバを使用して
  各機能を復活される事が出来るかも知れません。(Win98のみでも動きますが、各種機能
  がフルに発揮出来ません)
  但し、そのWin98がアップグレード版の場合はWin98単品ではインストール出来ないので
  Win95の再インストールが必要になります。
 この作業は少し専門知識が必要になります。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セーフモードで無事起動できました。しかし画面のプロパティは、下の1での補足にありますように、開けません。再インストールするのが最善かもしれません。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。ドライバ云々の問題は、せっかくですが今はそれ以前の問題だと思いますので、今後の参考にさせていただきます。

セーフモードでは起動できませんか?

セーフモードで起動できれば、バックアップファイルを作成できると思います。

\Windows\Options下にWindowsのセットアップファイルがあると思いますので、起動ディスクで起動後、そのディレクトリにアクセスできるようであれば、Windows95の再セットアップは可能でしょう。

この回答への補足

たどり着けないというのは、「システムツール」から「クリエイトシステムディスク」を開けないからです。それは「マイコンピューター」~「表示」~「フォルダオプション」で、「.EXE」の関連付けを不要なのに追加してしまったことで、
.EXE の拡張子を持つファイルすべてを開けなくしてしまった事が原因と思われます。やはり起動ディスクからやるしかなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セーフモードで起動できました。しかしセットアップファイルにたどりつけません。それから再インストールですが、マニュアルには「セットアップウィザード」画面からはじめると書いてありますが、その画面の出し方がわかりません。初歩的な質問ですみませんが、どうか教えてください。