プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機種・・NEC PC9821V166
使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです)
ハードディスク・・フォーマット済み(2G)
メモリ・・64MB

上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に
「Windows95を起動しています・・」の後
「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。

その後
「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに
挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと

「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」
「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。

CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。
尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

A 回答 (4件)

あるいは、

下記サイトにあるような問題かもしれません。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/p …

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/p …

この回答への補足

nishi8様。親身になってアドバイス頂き本当に有難うございます。いろいろと教えて頂いた事や、参考URLなどすごく役にたっています。config.sysなどを修正するなど全く知らなかったのですが、今回いろいろと勉強するうちに色々なことが少しずつ判ってきました。
(1)おっしゃるとおりもう一度V16の機種でFDISK→フォーマットを実行しました。すると「CD-ROMデバイスが組込み可能です」と出ました(しかし毎回でなく、使用できないと出る場合がまだあるのが不思議ですが・・)
(2)問題は、結局「ハードディスクがありません」または「接続状況に問題があります」と出てリカバリーが出来ない事でした。
今回もまさにどんぴしゃりのURLをご指示下さりnishi8様には心から感謝します。今日HDをチェックする「98チェッカー」なるものを無効にしてトライしてもHDが認識されず途方にくれていた所、上記のサイトを教えて頂きやる気が出てきました。リカバリーも大変なんですね。PC98の特色なんでしょうか?いずれにしても本当に有難うございます。明日、仕事場で再トライします!

• 0
この回答へのお礼

nashi8様。出来ました!最後に教えて頂いたサイトに載っていた「パターン3」のケースでシステムインストールFDを書き換えた結果、今回接続していたHDを見事に認識してくれ順調にリカバリー進行中です。原因をいろいろな角度から分析して下さり、適確な対策を明示して下さったnishi8様には心より感謝し、また尊敬致します。こんな方が近くにいてくれたらどんなに心強いのにと、残念です。
あきらめかけていましたがV166が復活したのは全てnishi様のおかげです。本当に有難うございました。また質問をした際に偶然ご覧になりましたら、是非またアドバイスお願い致します。心から有難うございました。

1.No2で「他のパソコン(PC/AT)」でのフォーマットはだめかも と言ったのは、NEC PC-9821シリーズは、現在の9821NXやその他のいわゆるPC/AT互換機と呼ばれる、現在のほとんどのパソコンと仕組み?がすこしちがうからです。

V16と言うのは、V166と同じ旧シリーズのものだと思われますので、この点は問題ないかと思います。

2.ですが。
このV166にHDを取り付けて、起動ディスクで立ち上げ、HDのフォーマットをやり直してみるのも良いかと。(DISKINITも含めて)

3.さて。
システムインストールディスクというのを、私は持っていないのでよく分からないのですが、AUTOEXEC.BATファイルをエディタで読んでみれば、現在の問題がどこにあるか分かるかと思います。

4.私は。
 (1)起動ディスク(システムインストールディスクでな く)で起動し。
 (2)HDをフォーマット。(DISKINIT、FDISK、FORMAT)
 (3)config.sysとautoexec.batをHDにコピー
  (copy A:\config.sys c:\ などと)
 (4)FDを入れず、HDから起動
 (5)CD-ROMのsetup.exeを実行
という手順でWindows95(市販版)をインストールしています。

いずれにしても、「Windows95を起動しています」と表示されてはいても、この段階では、Windows95のDOS部分が動いている状態である ということを理解しておく必要があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0

1.HDは他のパソコンでフォーマットしましたか。

このV166でフォーマットしましたか。

他のPC/ATパソコンでフォーマットしたものでは、うまくいかないかもしれません。

2.または。

EDIT と入力して、(だめなら、SEDIT)

エディタを起動し、config.sysファイルを開いて、見てみてください。
 DEVICE=NECCD.sys /D:CD_101
の行がありますね。この記述でCDドライブのデバイスドライバ(DOS版ドライバ)が組み込まれます。

つぎに、AUTOEXEC.BATファイルをみて下さい。
 A:\MSCDEX /D:CD_101
の行がありますか。この記述でCD-ROMが使えるようになります。

>「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」
の表示は、config.sysとAUTOEXEC.BATの記述がちがう時に出ることが多いです。

この回答への補足

詳しいアドバイス本当に有難うございます。
HDはおっしゃるとおり別のPC(V16)でフォーマットしました。やはりそういう問題があるんですね。今日、HDを接続してない状態で起動したら「CD-ROM装置が組み込み可能です」と出ました。乱暴でしたが、それから電源を入れたままHDを接続して続行したところ、今度は最後の再セットアップ画面で
「ハードディスクがありません」もしくは
「ハードディスクの接続状況に問題があります」と出てしまいます。CD-ROMの件も根本的に解決してない上でまた難問となった次第です(泣)。
教えて頂いたconfig sysとAUTOEXEC.BATの修正方法、とても参考になりました。仕事場のPCなので明日早速試してみたいと思います。本当に有難うございます。

• 0

最近使用していないので間違っているかもしれませんが、PC9821シリーズは起動用FDが2枚あったはず!?。

それでもCDドライブが読み込み出来ないなら、CDのケーブルが弛んでいるのかもしれません。

この回答への補足

はい。システムインストールディスクは(#1起動用)と(#2)の2枚がありますが、ディスク挿入を促される時に2枚目を入れても一緒でした。また、当初は「CD-ROMドライブは組み込み可能です」と出ていました。が、理由あって強制終了した後「CD-ROMドライブは使用できません」となってしまったので、よく判らないのですが、ケーブル接続は大丈夫だと思うのですが。(一応差し込み確認しました。しっかり入っているようです)。古い機種ですみません。宜しくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ponpon12様。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。問題が解決しました。すぐに回答下さり本当に有難うございました。またよろしくお願い致します。