アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV-DESKPOWERのplicheですが、近頃マウスポインタがマウス本体と同調性が狂い遅れてしまいイライラしています。マウス自体の動きの速い遅いとは関係ありません(コントロールパネル→マウスで速度を調節できますがその事とは別の意味です)。素人ですのでマウスの種類の名称は解りませんが購入時に付いてきた純正品です(マウスの左右と真中で操作するタイプで光学式でも固定式でまありません)。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

裏返して、ボールの所のふたを外しローラの掃除をすれば


直ったりしないでしょうか?

# 掃除して直らなかったら、マウスは消耗品と割り切って買いなおすのがよいかも。

この回答への補足

ありがとうございました。不精な友人に聞いていたので、いつもマウス内部は清掃しています。そのことを書き忘れてしましました。当然マットも綺麗にしています。

補足日時:2001/01/23 20:22
    • good
    • 0

東レから メガネ拭きの特殊ミクロン繊維を応用して作られた


マウスパッドが出ていますね。使えば使うほど、トラックボールが、綺麗になるという優れものです洗濯もできます(とっても便利かつ快適!!)
とは言いましても、定期的にボールと接触する内部のローラーは
麺棒でコリコリやってますけどね。(笑)

参考までに、ユーザーの声として書きました。
ご存知のようですが、光学式は一呼吸? 反応が鈍いので僕は使ってません。

更に余談ですが、タブレットに座標ペンを乗せたままマウス使用した時に
マウスが暴走して気づかずにイライラしたことがありました。(自滅沈没)

原因がシステムのマウスドライバーなど他に原因があった時は
参考になりませんねゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。人間失敗して少しかしこくなるものなんですね。
こんごも皆さんのため先陣を切って失敗して、それをお教えください。

お礼日時:2001/01/23 20:33

マウスのローラーには、埃や手垢がこびりついて、動きが悪くなります。

時々掃除をしてやりましょう。(参考URL)
綿棒にアルコールなどを染み込ませて、やさしく拭いてください。
私ゃ、面倒だから、爪楊枝や耳掻きで、ガリガリやちゃいますけど。


手入れをすれば、長持ちします。
が、消耗品と思っていたほうが良いでしょう。
安いものなら、800円くらいからあります。
3000円で立派なものが買えます。

参考URL:http://www5.compaq.com/athome/presariohelp/jp/Ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段までお知らせ頂き大変ありがとうございました。皆さんのご意見のように、寿命なんでしょうね。また掃除してだめなら買いにいってきます。

お礼日時:2001/01/23 20:37

plicheですと、USBマウスですね。


一度、友人から正常に動くUSBマウスを借りてみて、
動作を比較すると良いかも知れません。
又、掃除不良等の場合は、上下か左右のいずれかが、
引っかかったような動きになることが多いです。

私は光学マウスに変えてから、約1年掃除したことは有りませんが、快適に動作しています。
(98→Meにしたときに苦労しましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂きましてほんとうにありがつおうございます。
さっそく友人のでためしてみます。

お礼日時:2001/01/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!