プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.悪人の外見的特徴や性質を教えてください.
2.悪人の興味関心は何に向けられているか教えてください.
3.悪人と善人の決定的な違いを教えてください.

A 回答 (5件)

>1.悪人の外見的特徴や性質を教えてください.


自分が「正しい」と言い切る。ないし「悪くない」と言う。

>2.悪人の興味関心は何に向けられているか教えてください.
自分以外の誰かを裁くこと。それで自分を高めようとする。

>3.悪人と善人の決定的な違いを教えてください.
上記のやり取りで勝ったら「善人」負けたら「悪人」


悪人が不幸そう?そりゃそうです。そいつは敗者なのですから。
悪人がときに栄える?そりゃそうです。そいつは勝者なのですから。
そしてその時は勝者でも敗者になれば一気に堕ちるものかと・・・
意地悪ですが、あえてこんな回答にしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

全てトップに立つ人に見られる特徴ですね.
悪となるか善となるかは,時代や周りの人間によって決まるようですね.
「善人」と「悪人」の違い納得しました.
昨日まで善人だった人が明日は悪人ということもあるのですね.
勝ち負けを決める周りの人間に,悪の根源がありそうな気もします.

お礼日時:2007/07/14 21:47

#3です。


揚げ足取りみたいなんですけど、ナゼ『悪が栄える』と思われるのかな?と思いました。

日本史で言えば現体制が良くて、前時代の体制は良くなかったと言います。

その時代、その環境で、『悪い』と評価されても、例えば物質的な保有に成功することが『栄える』と言う事でしょうか?

『栄える』事自体が、『悪』であるかも知れません。『やっかみ』という奴です。現代で『資産100億!』と聞けば、羨ましいし、とても到達できないところです。

閑話休題
私は20年ほど前に、幸せになる方法というものに気付きました。
『俺は幸せだ』と1日数回、死ぬまで唱えるというものです。
ここ数年忘れてました。
見当違いかも知れませんが、思い出す事が出来て、質問者に感謝します。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます.

悪が栄えるという言葉は本の中にもたまに書いてありますし,この前はオーラの泉で美輪さんも言ってました(そのようなことを…).
栄えるということについてはご自身でお調べ下さい.

ところで,『俺は幸せだ』という言葉,以前何処かで聞いたことがあります.
やっぱり本当なんですね!
こちらこそ,お教えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/13 00:06

興味のあるご質問です。


一体、『悪』とは何でしょう?『善』の対極でしょうか?『絶対悪』というのがあるんでしょうか?一方にとって『悪』な事が、他方には『善』という事例があるんじゃないでしょうか?
また、『絶対善』というのが存在するのか、興味のあるところですね。

僕等は呼吸して、酸素を消費して二酸化炭素を排出してます。

いずれ地球は太陽の膨張により死の星になります。

いずれこの宇宙は収縮に向かうという学説があります。

話を大きくするとラクなんですが、先ずは質問者様が『悪人』になりたいのか『善人』になりたいのかのスタンスを示された方が宜しいかと愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

まず私は幸せでありたいです.
なので幸せそうな“善人になりたい”です.
悪人は何かと不幸そうなので.
しかし絶対善や絶対悪が無い限り善人になることは難しいかもしれませんね.
人によって善も悪も異なるでしょうから.
ただ,愛のあることが善とするならばやはり悪はあるのではないかと思います.

ところでここで何故私が質問したかといいますと,悪に興味があるからです.
悪は何故か栄えるし,時に魅力的ですね.

話を大きくすると真理が見えてきて,楽になります.
是非再びご回答下さい.

お礼日時:2007/07/12 23:38

場所や時代などで法や思考が変わる。


何を持って悪人とするかで変わる。
戦争では人殺しは褒められる。大量殺人は英雄扱い。
歴史上で有名な皇帝や王、武将は…?悪人ですかね?

最近の悪人は?と聞かれるなら…
1.外見的特長=人から巻き上げた税金で買った高いスーツ。自分の財布を重たくすることに必死です。
2.財布を重t(ry いかに国民から税金を取るかを考えてます。他にも、年金問題の誤魔化し方ばかりを考えてます。
3.過去を振り返ったときに、その時の歴史学者にとって…悪人かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

最近の悪人について挙げて下さって有難うございました.
公務員について触れられている点が印象的でした.

お礼日時:2007/07/12 23:46

1.それが分かれば犯罪なんて起きません。

紳士然としていても悪人は悪人でしょう。
ただ、動物的勘で悪人を見分けることはできるかもしれません。挙動、微妙な言葉遣い、目つきなどです。

2.善人の持つ興味関心+いかにうまいこと悪事を働くか。悪人でもときには善行も行います。某暴力団は災害時に真っ先に炊き出しに駆けつけますし、某テロ集団も弱者休載をしたりします。

3.閻魔様の前でどう裁かれるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

なるほど悪人は雰囲気で分かるのですね.
善人の持つ興味関心を装っていかに悪事を働くか,閻魔様の前でどう裁かれるかという回答がされるとは思っておりませんでした.
弱者救済は確かに悪人ほど手早いかもしれませんね.
彼らが自分たちの姿を弱者に見るからでしょうか.

お礼日時:2007/07/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!