アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現役の外科医です。


理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mlk-oharaさん、回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 18:04

すいません。

医師でも医学生でもないですが、大学病院に勤務する看護師です。

医師や医学生の近くで、数年過ごしてきて、確かにやる気のない、なんで医者になったの?と思うような人もいます。

しかし、多くの医師は、患者さんのために、昼夜を問わず、働いてくれています。休みもなく、頭の下がる思いです。

やはり、病院、特に大学病院には、患者さんは最後の望みを託してやってくるのです。患者さんといえども、100%、何でも治ると思っている方はいないと思います。それでも、数%の期待を胸に来院してきます。

治る治らないという事は前提ですが、どれだけ納得のゆく医療を受けられたか。それに尽きると思います。
患者さんは自分の主治医が、たった5分でも話を聞いてくれたら、それだけで納得するものです。自分のために、先生が動いてくれている、それだけで、患者さんは喜ぶこともあります。
要は医者です。我々、看護師はもちろん自分達の仕事に責任持って望んでいます。しかし、法律によって、看護師は医師の指示に従うこと、医師の診療の補助が明記されています。良くも悪くも、医師次第です。それを、良い方向に盛り立てていくのが、我々の仕事だと思っています。

質問の趣旨とは、それたと思いますが、どうぞ立派な医師となってください。期待しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

bladderさん、回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 18:04

何年か前にハラスメントのトピで、医者と対話を何度も持ちました。



最終的にその医師は、激務と低給与理由のハラスメントを肯定しました。
僕は、しかたないので、ハラスメントするくらいなら、医者をやめて転職したらどうかとアドバイスしました。

医者は絶句して、返信もせず、そのトピを去りました。
僕は、医者は融通が利かない人が多いと思います。たぶんせっかく手にいれた地位や名誉を捨てられないのでしょうね。普通のサラリーマンになることを拒絶する医者は多いと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kazudesuさん、回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!