プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブーツが小さくなって大きいものに買い換えたいのですが板はまだまだ使えるので使いたいんです。ただ小さくて2つに分かれているプレートが付いているんです。ショップに出せばプレートを外して(必要ないので)ビンディングの位置を変えて板を使うことは出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

インナーが多少大きくなっても、シェルの外寸は数cmおきにしか変わらないです。

フロントバックルだと同じサイズでも外寸は小さめですし。
だから一概にサイズの大きいブーツが外寸も大きいとは限りません。
またNo.1のお答えの様に、ビンディングの調整範囲も考えれば、今の板と金具位置のまま履けるブーツの選択肢は決して狭くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに5mmか1cm大きくするだけなのでそのまま履けるかもしれませんね。ありがとうございました。

ビンディングの調整そのものができないほど大きい靴に履き替えですか。

性能云々にこだわらないようであれば、
ビンディングはネジで止まっていますから、ビンディングごとはずして、つけかえればよいでしょう。電動ドリルがあれば、自分でもできることはできます。(センターを合わせたりする必要もありましょうが)
ただし、元の穴とあまり近いところに開けないほうがいいでしょう。

ショップなら問題ないでしょうが、靴(ソールサイズ)の大きさがあんまり変わらないときは、穴を開ける位置が元の穴に近いと、「難しい(or無理)」といわれるかもしれません。
    • 0