プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

30代前半の、美容と健康に気を使う女です。
肌美容は、清潔と保湿、肉体の健康には定期的な無理のない運動を実行しています。

最近気になるのが、肌のくすみ。
もう一つは便の健康です。

以前、下痢をしたときに、肌が透き通るようにきれいになったことがあり、腸内洗浄が気になっています。
人の体は、自浄作用を持っているので、腸内洗浄の前にそれを高めるほうが理想のように思いますが、ことごとく失敗に終わってしまいます。

母親(父は内科医です)が、私が乳児のころ、子供に人口ミルクをふんだんに与えて育てることを推奨され、私は粉ミルクで育ちました。
関係あるかどうかあは分かりませんが、物心ついたときから、便はコロコロと硬く、量も少なく便器の底に沈んでいきます。

バランスよく野菜を取り入れた食事をしています。

朝、牛乳を200cc飲み、毎日フリスク(人口甘味料入り)を5~6粒飲む習慣がありますが、それをやめると、便秘になります。

嫌いなヨーグルトを毎日がんばって食べても変わりません。飲むヨーグルトを1日500CC飲むと効果がありますが、糖のとりすぎが気になります。ビオフェルミンを毎日飲んだところ、相性が悪く、毎日ひどいにおいのガスに悩まされ、便の硬さも変わりませんでした。

おそらく、腸内洗浄は乳酸菌摂取と組み合わせると、健康で自然な排便の代わりになって、美容と健康を約束してくれるものだと思います。

しかし、上記のような生まれ持った腸の性質を、定期的な腸内洗浄で改善できるでしょうか?

父にきいたら「そのままで良い」(←死にかけの患者さんを抱えて、軽い便秘の話などはヒトゴト状態です)とのコトです。

医師や専門家もいろんな意見があると思いますので、どうぞさまざまな立場のお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

お肌のくすみと、お尻の健康で悩んでいます凹

A 回答 (2件)

相談文に書かれている、


旧カネボウフーズ(現クラシエ)さんの『フリスク』の原材料を調べてみました。

甘味料:ソルビトール
甘味料:アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物
香料
ショ糖エステル

でした。

ソルビトールについて調べてみたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1625866.html

に書いてあるとおり、オリゴ糖と同じようなので、

>朝、牛乳を200cc飲み、
>毎日フリスク(人口甘味料入り)を5~6粒飲む
>習慣がありますが、
>それをやめると、便秘になります。

↑これは利にかなっていると想いました。

オリゴ糖は、乳酸菌(ビフィズス菌)の餌になり、腸内環境を活性化させるのに有効だと聞きます。

牛乳でビフィズス菌を添加した商品もあるみたい
http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/ds0301.htm
牛乳+フリスクで便秘を防げているのであれば、体質にあっているのだと思われます。

ですから、現在の牛乳よりも、もう少し沢山、乳酸菌が入った商品を利用されるとか、
現在のフリスクから摂取されているソルビトールの摂取量よりも、もう少しだけ多くオリゴ糖やソルビトールを、摂取されるよう心掛けては如何でしょうか?
そうすることで理に適った腸内環境を更に整えることになると想います。

>便はコロコロと硬く、量も少なく便器の底に
>沈んでいきます。

できることなら、水溶性食物繊維を摂取されると快腸生活になられると想います。

水溶性食物繊維の摂取増でコロコロの改善・硬さも改善されます。
私の周辺では、水溶性食物繊維として納豆や豆乳を普段の生活にプラスしたことで快腸生活を手に入れた話を頻繁に聞きます。

腸内洗浄より、快腸を目指されてはと想います。
快腸生活になった後に、定期的な腸内洗浄を行うことで、体内(腸内環境)が整うことと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスをいただいてから、イージーファイバーという商品を飲んでいます。
腸内が特殊環境(だと思う)ので結構苦労しています。
回答者様のご意見を参考にして、腸内洗浄に挑戦する前に、他の改善策を試して、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:57

私も3,4日の便秘で悩んでいた時期がありました。


30代に入ると肌荒れはするし、体はだるいし、おまけにオナラを我慢してお腹はパンパン、どうしていいかわからず友人の紹介の治療院で腸内洗浄を薦められました。
乳酸菌製剤から乳糖、オリゴ糖、食物繊維、様々使用しましたが、ダメでした。ゴボウとか食べるとフン詰まりで便秘になるだけです。
それから家で腸内洗浄をするようになりました。今は2年になりますが、毎日快調です。出にくい時には、腸内洗浄するようにしています。
驚きは肌が綺麗になったねって友達に言われることです。化粧品変えるより腸内洗浄の方がハッキリ効果を実感しています。

参考URL:http://www.mu39.com/

この回答への補足

しばらくこのページをチェックしていなかったので、お礼が遅くなりすみませんでした。
いいHPをありがとうございました。東洋医学にはとても関心があるので興味深いです。
やはり腸内洗浄は効果があるんですね。
自然な方法と腸内洗浄と両方を価値あるものとみて、これから検討してみたいです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/16 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!