電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛相談とは少しずれるのですが、女性の方はあなたの実例を、
男性の方はあなたのパートナーの実例を教えてください。

ある休日に、突然デートすることになりました。
その時に家を出るまでにどれ位時間が掛かるかを教えてください。

・家事その他を除いて、純粋に「化粧」・「洋服選び」などの
 お出かけに必要な準備の時間を教えてください。
・準備前には、部屋着ノーメークで髪も整えてない。
・デートの場所は電車に乗っていくような、ノーメークでは
 行かないような場所。(軽く~フルメーク)

実は、これで揉めたもので世間ではどんなものかと。
なので、可能ならば私達と同じ20代前半の頃はどれ位(で、今はこれ位)
と回答していただければ幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

私は要領が悪いほうなので、出掛けるまでにはすごーく時間がかかります。

大急ぎで・・・服選び、着替えに30分(アイロンかけなければいけなかったりすると更にかかる)
化粧にやっぱり30分(顔洗って、基礎化粧して、メイクして・・・髪がはねてたりしたら、もっと)
かばん(こまごましたもの、ハンカチ、鍵とか色々)を用意して

出るまでに早くて1時間半。でも、私は本当は出掛ける前はシャワーを浴びたい人なので
2時間とか平気でかかります。
(ちゃんとしたお出かけだったら、前の日から準備したいなぁ・・・)

日頃から直ぐに出掛けられるように用意しといた方がいいだろうなーとは
思っていますが、季節とか天候で着るものも違ってくるし・・・難しいところです。

時間掛かりすぎっておこられたんですか?
女の子は時間かかるのっ!て教育しときましょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先にお詫びを(笑)。
ごめんなさい、質問に書きませんでしたが、私は男なので教育される側です。
この回答時点でNo6までお答えいただきましたが、皆さん私を女性と・・・
質問の書き方変だったかなぁ(笑)

ご回答からしますと、イキナリだと1時間半以上で、前もって分かっていれば30分
ちょっとで用意できるというとり方をしてもよろしいのかな?

女としても参考になりますね>この質問。

とりあえず彼女さんがうらやましいです。
私はいつも彼を待っているので(涙)。

私(27歳)の場合。
普段は、7時に起きて洗濯とシャワー、弁当づくりと朝食(簡単なモノですよ)+身支度で1時間15分。
デートの時は身支度だけで平均1時間でしょうか。
(内訳としてシャワー10分・服選び10分・メーク30分・髪の毛10分)
デートの時のお化粧は、「よく見られたい」という雑念があるせいか、普段より失敗する確率が高いです。
気合い入りすぎて失敗→修正とかしてるとあっと言う間に1時間以上経ちます。
ちなみに若い頃は身支度だけで2時間程度かかりましたね。

もしかしてsheepsさんはおつき合いして間もないのでしょうか。
その場合、やはり良く見せたいと頑張るのでかなり時間がかかると思います。
つき合いが長くなると、まあ、普段に近くなってくるので支度も早くできるようになると思います。

しかし、我が母はものすごーい身支度に時間がかかります。焦れば焦るほど動作が緩慢になるという個性の人なのです。父は(たまに怒るけど)悟りを開き、遅れる時間を見越して計画を立ててます。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってからは何年単位で過ぎてるのですが、相変わらずです。

>遅れる時間を見越して計画を立ててます
これが正しい道かもしれません。

―――――――――――――――――――――――
この場をお借りして、皆様に

私的な理由で途中からお礼が送れてしまいすみませんでした。
(しかも、お礼と書くべきところを回答と誤記したり)

絶対的な正解が無いので皆様にポイントを上げたいところですが
女性・男性それぞれ一番早い回答の方に良回答をつけさせていた
だきます。ありがとうございました。

こんちゃ、sohです

独り身なんでパートナーじゃないですけど
「突然休日でかける」って時は

姉貴(20代後半)
軽く2時間弱

妹(10代)
ぢょしこーせーなのでどんだけ遅くても30分
はやけりゃ10分

女友達(20代前半)
30~1時間半

平均すると45分ですかね?
ちなみにわしは待たされる時間が1時間超すといらつき初めますな。
ついでに予定が初めからあるのに待たされると更にいらつきますな。
もういっちょ追記で化粧してない方が好きなんでフルメークなんぞしてたら蹴倒してでもさっさと行きますわ(ぉぃ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1時間こえるとイラつき始めますよね。
もう、回答の後半はかなり同意できます。
僕だけではないと。

ちょっと、ずれた答えになるかも知れませんが、キレイに見られたくて念入りにしていそうだとか、時間かかってもいかにも大急ぎで準備してそうだとか‥そんな雰囲気ではなさそうで不満を持ってらっしゃるのだとしたら‥ん~例えば決断力がなくて決めるのが遅いとか、スローキーだとか、そういったカンジの彼女なのでしたら、ある程度性格だと思って諦めるしかないかも‥ってコレ私の事なんですが^_^; 

私は、前もってわかってた約束で、今日は○時くらいに行くわ!‥と自分で決めておきながら、間際にゴメン!さらに30分遅らして~(T_T) と泣きついた事もしばしば‥でもいつも機嫌よく待ってくれていましたよ。

待つ‥からしんどいのです。自分の好きな事のできる場所(家はもちろん、ネットカフェとか、コーヒーショップとか、ゲーセンとか‥) で自由な時間として使えば(ウチの彼は家で楽器ひいてました。) それほど苦にならないはず‥。

待たせておいて悪いとか申し訳ないとかもちろん思いますし、相手の事をなめてる訳じゃなく大好きなんですが、いかんせん‥申し訳ないって感じです。

今はかなり改善されましたけどね‥その頃の話です!
ちなみに今は、仕事の場合は 着替え・歯磨き・シャワー・ドライヤー・メイク・その間に弁当作り‥を一時間でします。‥なのにデートとなると、、未だに2時間かかる時も、、、(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと、ずれた答えになるかも知れませんが
いえ、本質を突いています。
スローキーというかボーットしていると言うか。
それでも、所要時間が人並みなら諦めようと思い皆様に質問しました。

デートとなると遅れるのは、仕事に比べて相手を待たせても良い
と考えているのでしょうかねぇ?

私は29歳・女です。

ちなみに低血圧ですが朝がダラダラしてることってありません。ダラダラしてるなら寝ていたい派なので☆
20代前半のころ、化粧はほとんどしていなく、しても口紅とアイシャドウ。頑張ってマスカラまでだったので、用意の時間は服選び・髪型・アクセサリー・身だしなみチェックまでで30分ですね。ただ髪型が巻き髪などの手が込んでる場合は1時間以上かかることも。ネールは日頃からしていたので含みません。急に…の場合は服と髪型で15分でしょうか。前もってわかっているデートは前日に服を決めておいたりしますが。
ちなみに今はメイクをして服選び・髪型・アクセサリー・身だしなみチェックで45分~1時間ぐらいですね。急ぎの場合は30分ぐらいでしょうか。場合によっては15分ぐらいでも(ノーメイクでも大丈夫なので)。。。
今は結婚して昔ほどデートをしなくなったので勘が鈍っているのか(笑)、出かけるときの洋服選びに時間がかかるようになっちゃいました。
準備の時間は個人差があるので難しいところですが(ノンビリ派とテキパキ派)「彼とでかけるのに一生懸命準備をしてる」時間だと思ってあげては?もちろん彼が待つのを嫌いな人なら、彼女も急ぐ努力は必要ですけど☆ちなみに私の場合、用意が早すぎて「普通、女の子はもうちょっと時間をかけて用意をするだろー?」っていわれたりしましたねー。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、急げば30分ですね。
でも、経験を積めば短くなるけど勘が鈍ると・・・メモメモ

待つのを嫌いというより慣れてないようです。今まで待たせることも
待たされることも無かったものですから。(皆時間にうるさいのか?)

>「普通、女の子はもうちょっと時間をかけて用意をするだろー?」
一度言ってみたいものです。

今年20歳になります(今は19)。

準備の時間は早くて30~40分で、1時間あればばっちりな感じです。
女の人って時間かかるから、多少遅れても自分のためにかわいくなってくれてるんだから・・と思ってちょっとは大目にみたらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。

>女の人って時間かかるから
ご回答の年齢と時間なら「時間がかかる」に入らないようですね。
30分なら待てますし。

>ちょっとは大目にみたらいかがでしょうか
いや、まさにその通りなんですが・・・^^;
悟りを開くまでにはまだ時間がかかるようです。

もう20代とはお別れしてしまった女性です。

20代前半の頃の方が洋服選びも、メイクのやり方も要領を得てなくて、1,2時間は掛かっていたと思います。でもたいてい「急に」って事は無かったし、急に会うような人は多少ズボラな格好であってもOKな仲の人だったので、そういう時はTPOに会わせて手を抜いてましたね~。

で、今となっては、洋服選びも物凄く早いですし(ずっと洋服の仕事をしてたからでしょうか)、メイクもフルメイクで10~15分あれば出来ます。髪はいつもノンブローで決まるスタイルにしてもらっているので5分もあればOKです。回数こなしてると、やっぱ要領って良くなるもんですよ。
ただ、これだとさすがにネイルは出来ませんけどね。でも他の部分はいつ急な呼び出し等があってもいいように、きれいにしてるよう心がけてます。お化粧等もイザと言う時困らないよう、普段時間があるときから研究してたりしますし。(大事なお出かけの前は、必ず洋服と靴とバッグをコーディネートして実際に着て、メイクまでして、それから寝てたほどです)

先日徒歩&電車で30分は掛かるところに急に呼び出され、その1時間後には到着した・・・と言う経験があります。それまでは出かけるつもりもなく家でボケーっとしてたんですが。我ながらすごい!と思いました。相手も驚いてました。

ちなみに・・・。「急に家に来る」と言った事もしばしばおこるので、部屋もいつもキレイにしておかないと、と思う今日この頃です。(先日は30分で掃除機までかけました・・・。)
日頃の心がけって大事ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、心がけ次第で経験を積めば短縮できそうですね。
是非、相方に見せなければ。

こんにちは☆21歳女です。

私もよく「まだ家なん!?何してんの」って怒られます・・・。

私の場合、シャワーから始まるので用意には毎日1時間半かかります。彼氏とデートの場合、化粧も髪型も服選びも少し余計に時間がかかってしまう(やっぱ変かも、って変えたりするから)ので結局2時間ちょっとかかります。

てゆうか、低血圧なので朝からテキパキ動けないのでゆっくり用意してるせいもあるかと・・・。寝坊してバイトに遅れそうな時は30分足らずで家を出たこともありました。もちろん「髪ボサ紅ズレ」な状態ですけど(笑)せわしないのは嫌いです。

だからいつも余裕を持って2時間程前から用意を始めます。それでも時間通りに行ったことはほとんどありません(^^;ゞ彼氏も呆れてるってゆうか諦めてます。そのせいで最近彼氏はUFOキャッチャーにハマってしまいました(苦笑)

でも、なんだかんだ言っても、遅刻してでも頑張って可愛くしていったら彼氏もそれまで怒ってても会った途端笑顔になってくれます(*^o^*)時間通り行って顔しかめられるよりよっぽどイイ~(T^T)その日一日楽しく過ごせる方が、待たされるより大切だと思いませんか!(*^o^)人(^o^*)♪ってわけで、大目に見てください☆
    • 0
この回答へのお礼

>その日一日楽しく過ごせる方が、待たされるより大切だと思いませんか
待たされる程度ですよね。
待ち合わせ時間に来ないから電話したら「え、まだ家。」とか言われた日には・・・
予め考えた予定は全部キャンセルして一から組みなおしですよね。

そこで諦められる彼氏にコツを是非ご教授願いたい(笑)
間違いなく僕より人間的に出来が良さそうですもの。

こんにちは!

なかなか興味深い質問だったので、みなさんの回答を読みながら、自分の場合を考えてみました。(21歳・女)

まず基本として、会社に行く場合(出発時刻8時30分)
起きるのは7時30分です。ご飯を食べて、洗顔・歯磨き、フルメイクをして、服なんてなんでもいいので適当に。
毎日のことなので、これ(1時間)でかなりのハイペースです。

しかし!これがデートとなると、所要時間は一気に2~2.5倍くらいにはなります(汗)
一旦服を着たとしても、出かけ際に「やっぱダメー!」って着替えなおすこともしばしば。
いつもとおんなじフルメイクでも、ちょっとキラキラさせてみたり、いつもよりややハデめ(笑)にするんですが
それが「やっぱダメー!」になって、1からメイクし直しのことも、ごくまれに。ヒェーッ
髪型もしかり。

普段からマニキュアはしてるんですが、急なデートの場合、マニキュア塗りなおす余裕はないですから
やっぱり、ちゃんとしたデート(質問者様の場合ですと映画)なら、前々から予定を組みたい!
というのが本音ですねぇ。

蛇足ですが、わたしたちの場合、電車に乗ることなんて、ほっとんどないので、(車)ノーメイクのことも多いです。車内でメイク。
よって、彼を待たせることは年に1度あるかないか!といったところでしょうか。

たいていの女の子は、身支度に時間がかかるんです。
それもキレイでいたい、キレイになりたいという気持ちの表れです。
決してダラダラと準備をしているわけではないのです!
どうぞご理解下さいませ。

では、長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。
お仕事時からすると、食事を抜けば45分くらいでしょうか。
デート時でも「やっぱダメー!」が無ければ遅くもなさそうですね。

それよりも「彼を待たせることは年に1度あるかないか」
これを、相方に聞かせてやりたいです。
(僕から見れば恵まれた彼氏です)

男です。

興味深い質問ですね(笑)。

週末は半同棲状態の彼女の例。。。

>純粋に「化粧」・「洋服選び」などの お出かけに必要な準備の時間

30分です。かなり早い方だと思います。
ただし、いつも軽いメークですが(笑)。
それでも、私との準備時間に差ができますので、
「さぁ、デートだ!」と決ると彼女はすぐに準備を始めますが、
私はコーヒーを飲んで、煙草を一服、その後、準備を始めます。
これで、どちらも待たずに済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。

30分なら待てます。速くていいですね。
ですが、1時間となると自分の中の「お出かけのテンション」を維持するのが
大変です。男だとせいぜい15分くらいなので間の45分の時間のつぶし方に
迷います。