アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の壁紙の張替えの見積もりを依頼した所、以前リフォームしてもらった会社の見積もりより、
今回依頼した会社では数量に5平方メートル多く差が出ました。
壁紙はシンプルなもので、柄合わせの必要はありません。
差が出るのには他に理由がありますか?
こちらは素人なので言葉は悪いですがボッタくられているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、見積書の数量についてですが、業者様により異なることは日常茶飯事です。

その原因として考えられるのは

1)設計数量を計上
2)施工数量を計上
3)数量の単位の違い(m2とm)

等です。簡単に説明しますと
1)設計数量とは工事完成後見える範囲の数量
2)施工数量とは工事に必要となる材料の数量

施工業者様はクロスの場合、材料は幅90cm程度のものを継接ぎながら
部屋全体に貼っていきます。当然90cm幅必要ない部分も出てきますが、もうこれは切端しとなり使うことができません。いわゆるこれがロス材と言うものです。そのロスをも含めた数量が施工数量と言います。
当然、設計数量よりも多くなります。ですから、どちらの数量計上方式をとったかにより数量は異なります。
ただし、設計数量ですとクロスの材料m2単価にロス分を上乗せしますのでm2単価的には設計数量で計上した方が高くなるのが普通です。(業者様もちゃんと考えています。)

3)の場合先に言いましたがクロスと言う材料が幅90cmの巻物である為、m計上してある可能性もあります。単位を確認ください。

キッチンとなりますと特に設備器具、什器備品等多数存在しますので、担当者の考え方、施工方にも差が出てくると思います。
材料数量のみでなく、m2単価等全体的な比較・検討をしてみてはいかがでしょうか?
その上で、業者様にご質問し、明確な回答が得られるかどうかと言うことも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
前回の見積書には単位が書いてなく、正確に比較することが
出来ませんでした。
以後良く説明を受けるようにし、記録は保存しておこうと思います。

端数を切り上げたりして面積を多めに出す業者はかなり有ります。

これは施主が自分で測らないことをいいことに多めに見積もるためです。

前の業者が間違えた可能性もありますが特にムツカシイことはありませんのでご自分で測って比較してはいかがでしょうか ?

参考までに
アパート用ですから1平方メートルあたり800円程度ですよね
アパート用壁紙の原価は1平方メートルあたり100円以下ですので(50円から有ります)
1平方メートルあたり700円以上は業者の利益です。原価12.5%
(設備の減価償却は別として)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原価の安さにビックリしました。

キッチンのような凹凸のある場所では平米数を出すのによほどちゃんと計らないと誤差が出ますね。

クロスの見積もりを取る場合に、リフォーム会社の担当者さんがどう計ったかによりますが、一般的なアパートであれば天井の高さも大体予測が付くので、間取り図だけでも面積を出す人もいますし、室内を見にきても割合簡単に計って行くことも多いです。また、そのアパートで作業したことがあるかどうかも関係あるかもしれません。

ぼる、というより足りなくなることを心配して多めにしたか、あるいは前回の業者さんの方が間違っていた(後で見積もりを上げるわけにもいかないため)のか、値切られることを前提にしているのか、シンプルとはいえごまかしをせず半端部分を利用しない(後々のトラブル回避のため)のか、何とも言えませんが、前回の記録があるなら言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は記録を保存し、不審点は聞いてみるようにします。