プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac DV系 ドライブ(スロットイン)タイプのドライブですが、CDを入れたまま再起動するとCDは排出されますでしょうか?
ソフトを入れて再起動してインストールする際にCDが排出され、CDから起動できなくて困っております。
どなたか、iMac DV系 ドライブ(スロットイン)タイプのドライブをお持ちの方で、CDをいれて再起動する際にCDは排出されますでしょうか?

A 回答 (5件)

DVを持っていたのがかなり昔なので忘れてますが、通常の起動CDでしたら

起動と同時にCDを挿入してもCDから起動できたと思います。起動ディスク
に指定できないのでしたら、これも無理です。というか、現時点では内蔵の
ハードディスクでも起動できない状態なのではありませんか?
起動できているのならCDを入れるとマウントするのですか?マウンとしてい
たらそれを開いて、中のインストーラーを起動するとどうなりますか?
他のCDは読めますか?

この回答への補足

PC,ドライブ共に質問の内容以外は問題なく動作していると思いますが、Panther(製品版)のOSを入れると。
Pantherは中のインストーラーを起動すると、自動的に再起動かかるのですが、そこでエラー(起動ディスクに指定できません)がおきます。
以前のMac OS 10.2などのCDは問題なく読み込め再起動も自動にかかり,インストールもできます。
音楽CDなども問題なく使用しております。

• 0

通常のソフトをインストール中再起動を要求される事はあり得ないですが?

OSのインストールはCDから起動して行います。
*起動時にドライブに有るデータを見に行き、非対応のOSなら排出され、
OS以外なら何もせずに他のシステムから起動します。
尚:マウスを押しながら起動するとCDは排出されます。

この回答への補足

非対応のOSなら排出されしまいますか?
一応、対応しているPantherのOS(製品版)なのですが、再起動すると排出されていまいます。

• 0

違う機種のOS CDであれば、自動で吐き出されます。

• 0

前の質問(Qno.3165125)締め切ってから質問しましょうよ・・・

因みに起動中に排出されるのは
ハードの仕様又は不調、もしくはメディアの問題でしょうね。
「C」キー起動の際に出される場合でも
トレイ式の場合、軽く押してやると入って起動する場合もありますけど
(もっともG3以降、排出を経験してませんが・・・)
スロットローディングiMacの場合は不明です。
スロットローディング式で持ってるのはMac miniだけなんで。
(Mac miniでは再現されないので)
    • 0

CDを起動ディスクに指定して再起動しても排出されるということですか?

この回答への補足

CDを起動ディスクに指定しできなくて、再起動してCを押しっぱなし(押さなくても)にして排出されてしまいます。

• 0