アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

投票の参考にするために各党のマニフェストを読んでいます。自民党のマニフェストを読んで内容の薄さにびっくりしました。というよりあきれました。申し訳ないのですが笑ってしまいました。

世論調査では、阿部政権支持の方が4人に1人います。その方達に是非教えてほしいのです。今度の自民党のマニフェストで評価できる部分はどこなのでしょうか?

実は自民党のマニフェスト全部は読んでいません。あまりに具体性のなさに、途中で読むのを辞めたというのが本音です。政権政党ですから安易な事を国民に約束できないのは分かります。

しかしこの内容のどこを評価しろというのでしょうか? 記憶ではおきまりの「美しい~」が何度も強調された後「不断のどりょくをする」「検討を進める」「~推進する」「削減努力」… などの具体性のない単語が羅列されています。小学生の作文かと思いました。

いやしくも政権与党のマニフェストです。「小学生の作文のわけがない。私の頭が悪く気がつかないのかも?」と考えます。ご指摘宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

では、他党のマニフェストの内容が充実しているとしても

どうやってそれを実行できるのか、具体的な道筋は立っているのでしょうか
他党の人に訊いてみるとよいかもしれませんね。

まず政権に就くことは無いであろう共産党や社民党などなら
いくらでも自由に書けるでしょう。
どうせやる事は無いのだから。

政権党(公明党は放っておいて)は次も政権を担う可能性が高いので
実現できそうも無いことを書けば後で責任を問われかねませんからな。

ちなみに、いつまでも首相の苗字を間違えるのは止めません?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>どうやってそれを実行できるのか、具体的な道筋は立っているのでしょうか

もちろん全てではありませんでしたが、一部具体的な道筋が示されていたようでした。

>政権党は次も政権を担う可能性が高いので実現できそうも無いことを書けば後で責任を問われかねませんからな

政権党は確かに安易な約束をすることはできないと思います。しかし今回のマニフェストのように具体的数値がほとんど全く示されていないのはどうかと…

これでは無いのと同じです。私的には読む価値ゼロ、読むだけ時間の無駄に感じてしまいます。この内容なら何やってもマニフェストを外れません。いくらでも理由はつきます。

>ちなみに、いつまでも首相の苗字を間違えるのは止めません?

すいません。変換ミスしてましたか。人の名前を間違えるのは最低ですね。以後気をつけます。

ありがとう御座いました。