アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックで、op.3,no.4などとありますが、opやnoの
意味を教えてください。

A 回答 (4件)

op.とはラテン語のopus(作品)の略です。

つまり、op.3とは、作品3・作品番号3といったところです。
no.もラテン語由来で、numero(数字)の略です。つまり、no.4とは第4番といったような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opはオーパスだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:30

学生時代、音楽の授業で耳にした記憶です。


●op(Opus:オーパスの略)
●no(Number:ナンバーの略)
どちらも「作品」の意味だと思います。

例えば、『op1』でしたら、作品1または、作品番号1に
なるかと思います。
    • good
    • 0

たとえば、ショパンの練習曲で別れの曲というのがありますが、Op.10のNo.3と書きます。


練習曲は12曲あり、これをセットとして出版して作品番号を10として、その第3番目の曲という意味で、そう表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味はよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:29

wikipediaで作品番号を検索してみてください。

いろいろわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!