電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。
本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。

しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか
よくわからないのが現状です。
お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので
余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。

月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので
それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。
思いつくのは・・・
・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム
・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子
・バット、球

上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね?

あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。

他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか?

シニア もしくはリトル経験者の方や
野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方
是非 教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前回の補足等を書きますと、今お使いのグローブ,バットは多分少年用だと思いますので


中学校の部活に入ったとしても、買い換える事になると思います。

価格は軟式用と硬式用では2倍位の差がありますが、基本的に1つ買えば3年間使えますので
本当に最初だけです。(値引きを考えると2万円位の差になると思います)

それと前回『かなり上手い子でも、夏までに辞めてしまう子が多いです』と書きましたが
家の地域のシニアチームは非常に強く、全国大会にも出ている様ですので、
特に練習が厳しいのかもしれません。
また、練習日は基本的に土曜に日曜祝祭日ですので、内容もハードになるのでしょう。

td4ht654さんも書かれている様に、無理にシニアのチームに入って続かなくなると
中学校の部活の方が伸びると思いますが、お子さんがやる気が有り現在のチームで先頭グループに
いる様であれば、中学から硬式に慣れた方が高校で楽になるのは確かです。
(ただ、軟式ボールは弾むので、守備は軟式の方が難しいです)

また、td4ht654さんとは逆になってしまいますが、自分が知る範囲では中学で硬式野球をした方が
高校で有利になる事が多いと感じています。
(但しある程度トップグループに入っている場合)

個人差が有るかもしれませんが、中学からシッカリと指導をして貰えば将来
肘や肩などの故障も少ないかもしれません。(指導者の考え方も影響します)

何方にしても、硬式野球と軟式野球では極端に言えば全く違いますので、お子さんと話されたり
体験見学をされるなどをして、お子さんにとって一番良いと思える方向を探して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね...前回の回答にあえて書きませんでしたが
高校への野球特待(今いろいろ問題がありますが。)やパイプも少なからずあるでしょうし、中学から厳しいところでやっていれば
高校で先輩からのしごき!?にも耐えていける精神力が身に付くであろうとも思うんです。
もちろん特待等はとても野球が上手で目をかけてもらえる場合の話です!!
中学の部活では相当目立っていないと声はかけられないでしょうしね。

守備は軟式の方が難しいんですね!確かに硬式と比べればよく弾みそうですね!
親としては怪我の心配が一番大きなウエイトを占めているのが本音です。
早い時期から硬式をさせる=将来若い段階で故障する
と思っているのも事実なんです。親バカかもしれませんね。
指導者の考え方次第なところがあるんですね。
勉強になりました。

親のエゴだけで決めてしまわぬよう、本人の意見を尊重して決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/22 00:35

チームによっては遠征費が意外とかかる場合があります。


これは本当にチームによりけり、なのですが専用のチームバスなどを
所有している場合もありますし、いわゆる強豪チームの場合、全国大会、
あるいは世界大会と勝ち進むとなるとかなりの出費になります。
いわゆる「毎月修学旅行状態」です。

お子さんの通われる中学校には野球部はないのでしょうか?
というのは、将来的なことを考えると特に野手の場合は中学時代から硬式を
始めて大きく伸びた例があまりないのです。
投手ならば早めに硬式に移るのもいいのですが、野手だと中学までは軟式でプレーした
ほうが後々のためにいい、ということも多いのです。

学校ではプレーできない、というのであればやむを得ないと思いますが、あまりに無理をして
シニアでプレーさせても本人のためになるかは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

...毎月修学旅行 その通りですよね!わかりやすい回答ありがとうございました!!
中学に野球部、あるみたいです。
親としても、まだ体ができていなにのにシニアで硬式球を投げさせることに一抹の不安があるのは確かなんです。
軟式で基礎を作っていけば高校で硬式に変わったとしてもやっていけるかなと思いますし、肩や肘を壊す可能性も少ないのかなと思ったりもするんです。
野手か投手、守備の違いでどの時期に硬式をやらせていけばいいのか参考になりました!
子供の意思を尊重し、主人とも真剣に話し合って決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 11:05

一応確認ですが『本人も今のところ野球を続けていきたい』と書かれていますので


現在は少年軟式野球のチームに入られていらっしゃるんですよね?

練習球は一球400円程度で買えますので軟式ボールより安いですが、表面が革の為
軟式ボールより耐久性は落ちます。
「絶対に必要」ではないですが、2~3球有れば使用頻度にもよりますが十分だと思います。

また、バットもチームバットが有るチームが多い様ですが、出来れば自分のバットが
有った方がベストですね。
それより一番大きな出費は、グローブです。
それと、バッティンググローブも有った方が良いかもしれません。

簡単に調べてみた所、バットとグローブは4割~5割引きで1万3千円前後から
有る様ですが、特にグローブは守備位置などを考えて購入して下さい。
(バットは長さ,重さに大きな差が有りませんので、ある程度絞れば安く購入出来そうです)

「毎月費用」ですが、ガソリン代まで入れてしまうと、例えばお弁当代なども
入りますので、範囲を広げるとキリが無くなりますが、基本的には少年軟式と
同じような物だと思います。

ただ、遠征が多くなる可能性が高いですので、この場合電車代などは出す事になるかもしれません。
(これは、地元の中学校の野球部でも同じです)

地域で違いがあるかもしれませんが、前にも書いた様に、基本的には少年軟式野球のチームと
同じような感じですが、交通費など細かな出費が有るというイメージです。

今回のご質問とは関係有りませんが、家の地域ではシニアリーグは厳しく、少年軟式野球チームで
かなり上手い子でも、夏までに辞めてしまう子が多いです。
逆にそれを乗り越えれば、長続きしますので、もしシニアリーグに入られるのなら
多少の覚悟と諦めない気持ちを強くもって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は小学校の野球部をしているので、リトルリーグやボーイズリーグといったものには所属していません。
練習も厳しくといったものではないので、シニアに入れるとなると練習も厳しそうですね...。
なんだかいろいろそろえなきゃいけないものが多くて痛い出費になりそうですね(泣)

上手な子でも夏までに辞めてしまうのですね。
相当な覚悟がなければ続けられないということですね。
とても参考になりました!
回答 ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!